• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

助けて下さい。グローバルIPアドレス

ADSLのグローバルIPアドレス8個を申し込みました。 xx.xxx.xxx.001 xx.xxx.xxx.002 ・ ・ ・ xx.xxx.xxx.008 NTTから貸し出されたモデムはこれです。 http://www.ntt-east.co.jp/ced/goods/adsl-nv3/index.html モデムの詳細仕様はこれです。 http://www.ntt-west.co.jp/kiki/download/flets/modemnv3/#5 そして本社から下記の商品をそのLAN側につけろと言われました。 (NOKIA IP130) http://www.nokia.co.jp/securenetwork/securitysolutions/platforms/130.shtml 私も又聞きの又聞きなので、非常に困っています。 質問させて下さい。本社は何をしたいのでしょうか?? このADSLモデムで下記のように両方にグローバルIPアドレスを割り振ることできるのでしょうか? インターネット--->ADSLのWAN(グローバルIPアドレスxx.xxx.xxx.001)--->NOKIA(グローバルIPアドレスxx.xxx.xxx.002)-->PC(192.168.1.3) お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

ADSLモデム-NVIII機能詳細説明 PPPoEマルチセッション 複数固定IPサービス対応 ルーター機能付きモデムです。 ・複数固定IPサービスを「利用する」に設定する 1. 「詳細設定」- 「高度な設定」で、「複数固定IPサービス」を「使用する」に設定する >質問させて下さい。本社は何をしたいのでしょうか?? 本社の担当者に確認すべきでしょう。 ファイルの共有、リモートコントロール他色々できますが、  今現在貴方の部署でどのような使用目的で使用しているパソコンを、 接続するのか解らない状態では、何もできないししてはいけません。  グローバルネットワークに接続する場合、それなりの知識が無いと 後でトラブルの元になるでしょう。  本社にシステム担当者にちゃんとした、指示書を貰ってからにして下さい。

質問者からのお礼

>1. 「詳細設定」- 「高度な設定」で、「複数固定IPサービス」を「使用する」に設定する できました。 あまりに完璧な回答で驚きました。 ありがとうございます!!

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • hallis

状況から察するに私も3番目の回答者さんと同じでVPNで本社のネットワークとつなぐ目的ああるのではないかと推測します。 だとすると支社側がグローバルIPを8個もさらすのはデザインの統一性がとれていないと感じます。 グローバルIPアドレス8個とのことですがマスクは /28 ですか? /29だと連続して6個しかホストに割り振れるアドレスとれませんが /29 だと14個ですよね。8個という数が疑問なのですが

• 回答No.3
  • satlab

まず、ADSLのWANとNOKIAの双方にグローバルIPは割り振れないと思います。基本的にルーター機能付きモデムの場合、基本はグローバルIP→プライベートIPに変換してしまう為、NOKIAの方へはプライベートIPしか行かないと思います。ただし、ポートマップ機能を使用すればNOKIAへPPTPポートなどのポートでの割り振りは可能かと思います。 何がしたいかについては、状態から推測するしかありませんが、支店と本店をPPTP(VPN)で一緒のネットワークとして存在させることが目的ではないかと思います。それにしても固定IP 8個というのは規模が相当大きい会社でしか使用しないかと思えませんが・・・小規模であればIP2個程度で済みますが・・・とにかく専門知識を勉強しないで構築するのは止めた方が良いと思います。セキュリティー突破されてめちゃくちゃにされる可能性もありますので、勉強してください。

• 回答No.1
  • TVT92MB

回線をADSLモデム-NVIIIのWAN端子に繋いで、ADSLモデム-NVIIIのLAN端子から、NOKIA IP130のWAN端子に繋ぎます。 後は、NOKIA IP130のLAN端子にハブなどを介してパソコンを繋いで、各々のパソコンにグローバルIPアドレスを割り振ればOKなのではないでしょうか。 モデムは、モデムであり、ルーターでは有りませんので、IPアドレスを割り振ることはしないです。 パソコンの設定において、各々8つのグローバルIPアドレスの中から、重複し無いように、IPアドレスひとつを割り当てる(設定する)のです。 本社のやりたいことは、WANとLANの間にファイヤーウォールを入れてセキュリティを向上させたいのです。