• 締切済み

冒険家の収入源・年金・各種保険はどうなってるの?

冒険家は、本人も含めて家族が生活するための日常的な生活費や年金(国民年金?)や保険(旅行保険や生命保険など)などをどのように捻出しているのですか? ニュースを見るたびに不思議に思っていたので。 http://news.goo.ne.jp/news/kyodo/shakai/20060216/20060216a4570.html 事情通の方!教えてください。

みんなの回答

  • Osachi-H
  • ベストアンサー率22% (48/209)
回答No.1

基本的には、スポンサーを見つける必要があります。 勿論、名が売れれば、直接、原稿を書いたり、講演会に呼ばれたり、場合によっては指導料などを稼ぐこともできるとは思いますが・・・  参考までに http://www.nikkeihr.co.jp/careerm/read/0402_01.html

関連するQ&A

  • gooニュース 16日 17時20分 共同通信

    すいません。教えてください 首記の件なぜかEメールアドレスだけが 書いてあるんですが、何のニュースなんでしょうか? http://channel.goo.ne.jp/news/kyodo/shakai/20021116/20021116a4700.html

  • 駅で喫煙、警告無視し逮捕、重い?当然?

    もちろん「数回の警告に従わず吸い続けた」ことや喫煙マナーを守らないのはいけないことですが、”喫煙で逮捕”というのはちょっと重すぎませんか? 重い、当然だ、よくわからない、みなさんのご意見をお聞かせください。私はタバコは吸いません。 <参考ニュース> http://news.goo.ne.jp/news/kyodo/shakai/20051117/20051117a4430.html

  • 生命保険の年金と養老保険について

    生命保険に年金の積み立てがありますよね。 実は私は、国民年金は必要ないのではらっておりません。ですので、もらえないと思います。 それで、民間の生命保険会社の年金に入ろうかと思うのですが、65歳から下りてくる年金と,貯蓄性がある養老保険とどちらにしようか迷っています。老後に備えての保険で、どちらがいいでしょうか?ご回答お願いします

  • 生命保険に入りたいのですが・・・

    私は28歳のアルバイトです。 事情があり、アルバイト生活をしております。 所得が年間200万円とちょっとぐらいです。 支払いが苦しく、国民年金には加入しておりません。 国民健康保険料も今年から3万円弱(同じくアルバイトの兄と二人分)に上がり、苦しい中で不安定な年金を払うのもちょっと・・・、と思ってます。 そこで、生命保険に加入しようかと思い資料請求をしたのですが、今一つどこがいいのか違いがわかりません。 どなたか良い生命保険があれば教えて頂けませんか?? よろしくお願い致します。

  • 国民年金と保険会社の年金どちがいいですか?

    最近第一生命保険に、こちらで65歳まで、毎月15000~20000円ぐらい払えば、絶対国民年金よりお得ですよって勧められました、本当ですか? 最近の人たちが国民年金なんか払わないですから、あなたたちが65歳までまじめに国民年金を払っても、全然もらえないかもしれないですよって言われましたし。。。本当ですか?

  • 国民年金保険料は下がりますか?

    来年度から国民年金の国庫負担が1/3から1/2に変わるということらしいんです。もし予定通り変わったら、国民年金保険料は下がるんでしょうか?ついでに、厚生年金保険料はどうなんでしょう。 現在、国民年金保険料などの負担が高くて生活が苦しいので、少しでも安くなるなら歓迎したいんですが。

  • 国民年金保険料について

    先月会社を退職し有限会社を設立しましたが、 国民年金保険料の支払いを有限会社の経費としてよろしいのですか? また、生命保険・国民健康保険料は? よろしくお願いいたします。

  • 世帯主死亡後の各種保険について

    5/1に59歳で父が亡くなりました。 父の名義で会社の健康保険に、母と私が入っていました。 家族構成は母、姉、私です。 姉の会社は社会保険がなく、姉はずっと健保や国民年金を払わないできてます。今の姉の会社は業績が苦しく、無職になる可能性もあります。 母:61歳(専業主婦) 姉:33歳(年収300万/国民年金・健康保険ともになし) 私:31歳(看護学生一年/年収100万・国民年金支払い・健保は父の所) 今後の生活は、 母に下りる国からの年金 姉から入る生活費 私のアルバイトからの生活費 でやっていくことになると思います。 私は、今年と来年は頑張れば年収130万程度が見込めますが、再来年はほとんどアルバイトはできないと思います。 父は年収が1000万超で、私が国民年金の免除を願い出たときに断られたことがあります。 こうした場合で、健康保険は誰の保険を主にしてゆけばよいでしょうか。私が勤労学生として母を扶養するという事で所得税などに減免が受けられるでしょうか。また、国民年金の免除は受けられるでしょうか。

  • 国民年金と、保険会社の年金商品の、ありがたみの違い

     しくみの違いというよりも、自分にとってのありがたみの違いを教えてください。  年金って定年退職後、働かなくても、生活費が月々、どこかからもらえるってことですよね。  国民年金は自分が直接貯めたお金じゃなく、規定に沿って、受け取りますよね。  保険会社でも、年金商品がありますよね。あらかじめ毎月結構な額(生命保険に比べて)を積み立てておいて、貯まったお金(自分のお金)を定年後に月額で受け取りますよね。  どちらかの年金が、掛け金と受取り金の差額が大きくてお得、ということはあるのでしょうか?  それで、国民年金を納めていない(違法の)人というのは、保険会社で高額な年金商品を買っていて、「国民年金なんかもらわなくてもいいよ」と言っているということでしょうか(イメージ的に、金持ちの自営業?)?  たぶん、国民年金と違って、保険会社が倒産して全額が受け取れなかった場合は、そこを選んだ自己責任ですが、保険会社の年金商品の掛け金とは、賭け金の意味もあるのですよね?  ところで、20才から45年間働いて、95才まであと30年生きるとすると、毎月の掛け金がよほど高くないと足りない気がするのですが、将来の生活費、私は大丈夫でしょうか。給与控除の国民年金と、存続の危機にあり(たぶんつぶれる)厚生年金だけで、保険会社のものなど一切やっていません。  定年退職後は手にこれといった職のないサラリーマンは、自主的に保険会社の年金をやっておくのが常識だったりしますか?

  • 生命保険と国民年金について

    今、主人は妻型タイプの死亡保障4千万程の保険に入っています。 その内2千万程は年金型になっています。 (素人なので、よくは判らないのですが) 今まで主人は国民年金を支払ってなかったんですが、色々考えた結果、昨年9月頃から支払いしています。 その分、家計は勿論、圧迫されています。 その為、生命保険の年金部分を取外し、妻型を外そうと思ってます。 私の分はア○リカン○ァミリーか、何かに入ろうと思ってます。 担当の方に相談した所、万が一何かあっても国の年金は中々貰えないとおっしゃってました。 生命保険の年金部分は、身体を動かせない等の障害になれば、その年齢にならなくても貰えるそうです。 国民年金も同じと思ってたんですが、違うのでしょうか?! その年金部分を外すと、月に5千円前後違ってくるみたいです。 生命保険等、無知なので質問文章もおかしいと思いますが、よろしくお願い致します。