• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

国民年金保険料について

現在アルバイトをして生計を立てています。正社員だった会社を退職しこれから国民年金保険料を支払わなければいけないと思うのですが生活でギリギリであり国民年金保険料免除の申請を考えています。保険料の一部免除でも良いのですがそもそも ①申請しても保険料が免除されるのはよほど審査が厳しいものなのでしょうか? また②免除が降りなかった場合、正社員を退職して保険料を支払っていない今年の残りの部分の国民年金保険料の請求はいつ頃くるものなのでしょうか? 基本的な事かと思いますがどなたか詳しい方教えて頂けると幸いです。宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10242)

退職後、市役所等で国民年金の加入手続きをした時に、一緒に免除の手続きをします 単身所帯なら(家族と一緒に住んでいない場合)ならほぼ免除になります(家族と一緒なら所帯主の所得が影響する) 1ヶ月後位に、国民年金の納付書は送られてきますがその段階では支払はしないで、免除の結果の通知が来てから(1ヶ月から2ヶ月位掛かる)、減額で払うか、全額免除になるかにより支払金額が変ります (免除の期間は、該当する月から来年の6月までになります)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)

>正社員だった会社を退職しこれから国民年金保険料を支払わなければいけないと思うのですが生活でギリギリであり国民年金保険料免除の申請を考えています。 退職と言うことなら下記に該当するかもしれません。 http://www.sia.go.jp/infom/pamph/dl/mokuteki4.pdf >(1)申請しても保険料が免除されるのはよほど審査が厳しいものなのでしょうか? 要するに条件に該当するかと言うことです。 >(2)免除が降りなかった場合、正社員を退職して保険料を支払っていない今年の残りの部分の国民年金保険料の請求はいつ頃くるものなのでしょうか? それは担当職員のやる気次第です、すぐに納付書が来る場合もあるしこない場合もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!