-PR-
解決済み

これ、和泉式部のどの歌なのか分かりますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.19721
  • 閲覧数168
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 73% (52/71)

和泉式部の ある歌が、英訳されているのを見たのですが、もともとの歌が 日本語でどんなものなのか、分かりません。ぜひ知りたい!

Come quickly, as soon as these bloosoms open,they fall.
This world exists as a sheen of dew on flowers.
(「早くおいでよ、この花、咲いたらすぐ散っちゃうから。世の中なんて、花についた露のみたいにはかないのよね」という感じでしょうか)
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル4

ベストアンサー率 100% (1/1)

ええと、『和泉式部続集』に、

疾(と)うを来(こ)よ咲くと見る間に散りぬべし露と花とのなかぞ世の中

という歌がありますが、これが一番近いのではないかと思うのですが…。どうでしょうか?

※岩波文庫『和泉式部集・和泉式部続集』の歌番号で1450番の歌です。ちなみに、詞書には「桜のいとおもしろう咲きたるを見て、往にし人のもとより、「散らぬ先に、今一度いかで見む」と云ひたるに」とあります。
お礼コメント
manager09

お礼率 73% (52/71)

kaofuさん、ありがとうございました。きっとこの歌だと思います! この答えが知りたくて、「教えてgoo」デビューしたところです。こんなに早くすっきりできるなんて嬉しい。 ではでは。
投稿日時 - 2000-12-17 19:09:43
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ