• ベストアンサー

HO_CADの図面をエクセルに挿入したいのですが・・・

こんにちは。 HO_CADの図面をエクセルにオブジェクト挿入したいのですが、ActiveXを利用して貼り付け作業をするとオブジェクト挿入できませんとメッセージが出てしまいます。 XP・Excel2003を使っているのですが、この場合どうすれば良いでしょうか? 自分なりに探してみた所、下記で書いてあったのですが初心者の私には理解出来ません。分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。 宜しくお願い致します。 http://www.ath-j.com/discussplus/hoc-bbs/pslog/plgahoc10428114.html#10876

• shou26
  • お礼率98% (245/250)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

JWC形式で保存すればこれが使えます。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/kurosaka/page028.html
shou26
質問者

お礼

ご回答頂きまして有難うございます。JWC形式で保存との事、早速試してみたいと思います!

その他の回答 (2)

• mukichan
回答No.2

No.1の方が言われるJpegファイルとして保存できない場合、PrintScreenのクリップボード機能を使ってみては如何でしょうか?キーボードの一番上の列の右寄りに「PrntScrn」とか「PrtScr」の記述のキーがあると思います。CADの図面を全画面表示で表示させてから、PrintScreenのキーを押して(PCのメーカーにより、左前列の「Alt」とか「Fn(Function)」キーを押しながら操作することもあります)、クリップボードに画面を丸々取り込みます。 その後、Paintを開き編集画面上で右クリック>貼り付け。これで編集できますので画面の余分な部分をトリミング>「名前をつけて保存」>画質を落としたくないならBMPで保存(サイズが大きくなりますが)で完了です。

shou26
質問者

お礼

ご回答頂き有り難うございます。確かに、Printscreenの機能も役立ちそうですね。その機能は思いつきませんでした(^^;)有り難うございました。

• kazuchi
回答No.1

HO_CADはjpeg等で出力できないのですか?出力できればそれを貼付ければいいかと思います。