• ベストアンサー

エクセル97に ho-cadを挿入

私は エクセル97を使ってますが ho-cadで作った図面を挿入したい ですが 挿入可能ですか パソコンは NEC VC36H6XD1 で ウインドウ98を 使ってます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAL007
回答No.1

そのソフトはJPGとかGIFで保管できますか? CADだから無理なんんでしょうね!出来ればそれらの形式で保管して 挿入-ファイルからを使えばOKです。 出来ない場合で、画面に表示されている範囲で良いなら画面コピーを貼付ける 方法があります。 先ず、画面に表示されている状態をコピーするには (DOS/V機標準キーで説明しますのでキーの名称は必要に応じて読み替えて下さい)  Alt+PrintScreenでアクティブなウィンドウのイメージをコピーできます。  単純にPrintScreenとすると画面全てがコピーされます。 コピーしたイメージそのままで良ければExcel上で貼付けをすれば終りです。 余分なWindowの枠を消すには一度ペイントブラシに貼付けて編集します。 また、1画面で表示出来ない場合は何回はコピーをペイントブラシに貼付け その都度保管して最後にペイントブラシで合成する方法があります。 但し境界を合わせるのが難しいことと多くの画面数になると出来るか経験は ありません。