• ベストアンサー

photoshop6.0 ロゴの作り方@布にスタンプしたカンジ

布にゴムのハンコを押したカンジのロゴを作りたいのですが、うまくいきません。 1.麻または綿の布  2.その上に不揃いに押されている、ちょっとかすれたカンジの文字 を作るにはどのようにすれば良いのでしょうか。 macでphotoshop6.0とillustrator9.0を使用しています。 (仕事ではなく趣味のみで使っている素人です。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TESSILI
回答No.1

■アドバイス これは練習と思ってやってみてください。 ・"フィルタ""描画""雲模様1"を実行 ↓ ・"イメージ""色調補正""明るさ・コントラスト"を実行 ※コントラストを下げ、明るさを上げ、白に近いグレーにする ↓ ・"フィルタ""テスクチャ""テスクチャライザ"を実行 ※この場合麻布が無難、拡大縮小、レリーフは小さいほうがいいかもしれない。照射方向は左上が無難。 ↓ ・新規レイヤーで文字を入力する。 ※文字レイヤーはラスタライズする。 ↓ ・新規レイヤーを作り、文字を入力したレイヤーにグループ化する ↓ ・グループ化したレイヤーに"フィルタ""描画""雲模様1"を実行 ↓ ・"イメージ""色調補正""色相・彩度"で色を指定。 ※色彩の統一にチェックを入れ、適当な色でよい、かなり濃い色で良い。 ↓ ・グループ化したレイヤーを結合。 ↓ ・現在、背景の麻布と文字を描いたレイヤーが存在する。 ↓ ・麻布に色をつける。"イメージ""色調補正""色相・彩度" ※色彩の統一にチェックを入れ、ここでは仮に、色を黄色にし、彩度をかなりさげてみよう ↓ ・文字を描いたレイヤーの描画モードを変更する。 ※仮にソフトライトにしてみよう。自分で選択して判断するのもいい ↓ ・文字を描いたレイヤーの色を調節する ※基本的に"イメージ""色調補正"内のどれかで行うといい これは下地の布をつくってから、文字を描いて、描画モードを変えて、ベースを作ってから色をつけて完成させるといった感じです。 あくまで参考程度にどうぞ

1000megu
質問者

お礼

参考に作ってみたところ、思い描いていたものができました。 ありがとうございました。