• ベストアンサー

通信制高校

編入をしたいと思っている のですが、通信制高校に行ったら、 就職しずらくなると言われました。 本当ですか?

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は、通信制高校を卒業しました。 最終学年では、ちゃんと就職活動もありましたし、担任の先生と就職について話し合う機会もありました。 私の友達も、通信制高校を卒業しましたが、無事にきちんとした会社に就職してますし、大丈夫じゃないでしょうか? No.1さんが言ってるように高校によって違うかもしれませんが…参考までに。

その他の回答 (1)

• aco_michy
回答No.1

高校からの就職は、建前上競争試験ですが、実際は、「高校からの推薦」となっています。 簡単な話を言いますと、事務系の仕事は、商業高校優先の傾向がありますし、技術系は、工業高校優先という感じです。 ですが、あなたが通うことを考えている「高校」が企業さんとどれだけ信頼関係があるか?ということは、就職が決まる一つの要素です。 ということは、あなたが通うことを考えている「高校」が、どれだけ就職に対して取り組んでいて実績を上げているか見極めなくてはなりません。長く取り組んでいてそれなりの実績があれば決して就職で不利に働くことはないと思います。 ただ、ここ数年新規に通信制高校といって始まっているところは、「高卒」資格しかくれないかもしれません。