- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:旅行会社について(インターネット予約):長文です。)
海外旅行チケットの照会と国内線の予約の相談
このQ&Aのポイント
- 今日電話で、旅行会社に海外旅行のチケットの照会をした際、マイナーな空港だったので少し無理を言って格安チケット+国内線のチケットを別に取る事はできないか?と聞いたところ可能だといわれました。空席もあるみたいだったのでお願いしたところ、今日は航空会社の営業は終わっているので予約は明日になりますといわれ了解しました。
- 請求メールが来て明日の午前中までにお金を振り込んで下さいとあります。なお、このチケットの変更、取り消しは行われませんとあります。格安チケットの方は別で20日までに振込みでした。
- 国内線の料金が高いのと、明日振込みということがネックで心配になってしまいました。国内線の方はキャンセルしたいと思うのですが、この状況では私が全額負担という事になるのでしょうか?
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
これは旅行会社うんぬんというよりも、民法の問題ですね。 質問の文面を読む限り、質問者さんは「 明日の午前中までに お金を振り込む 」ことと、「 チケットの変更と取り消しはで きない 」という条件に同意してらっしゃいませんよね? 少なくとも契約上、相手の同意を得ていない一方的な条件で 契約相手を拘束することはできません。すなわち、質問者さん にはその国内線の料金を払う義務も、キャンセル料を払う義務 もいっさいありません。旅行業法や約款はこの場合は関係あり ませんので、キャンセル料を請求する根拠自体がありません。 明日になると、その代理店スタッフと言った言わないの話に なるかもしれませんが、とにかく払わないで通してください。 また、どんなマイナーな空港でも、ふつうは日本から通しの 航空券が買えるものです。代理店のスタッフにはスキルのない 人が少なくありませんので、少し難しそうな航空券の場合は 他社にも相談してみることをオススメします。
お礼
すべて凄いスピードで事が運んでしまい メールが来てから不安になってました。 これで少し落ち着きました。 >どんなマイナーな空港でも、ふつうは日本から通しの 航空券が買えるものです。 これは、他では値段と時刻の関係で私の方から どうにかならないかと頼みました。これは異例ですか? アドバイス本当にありがとうございます。 他社もあたってみます。
補足
今日の朝イチに電話したところ、まだ間に合うと言われ解決しました。 解決したので、質問の回答を締め切りたいと思います。 すぐに回答を下さって、本当に安心する事ができました。 ありがとうございました。