• 締切済み

身体障害者の在宅ワークについて教えてください

身体障害者の方で在宅ワーク(データ入力など)の仕事をされている方にお聞きします。 在宅ワーク(データ入力など)をやってみようと思っているのですが、どのようにすればいいのでしょうか? インターネットでも探していますが、信用していいものかどうか・・・? また実際に「障害者が在宅で仕事」って、あるのでしょうか? 経験者の方、教えてください。よろしくお願いします。

noname#179842
noname#179842

みんなの回答

  • bunya
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.1

私も障害者です。経験者ではありませんが、昨年住んでいる自治体で「障害者のための在宅ワーク講習会」というのが3ヶ月間あり、それを終了すると仕事をあっせんしてもらえるというのを市の広報誌で知り、受講のための試験を受けに行きました。 合格したのですが、3ヶ月間通えることができなくなったのと「仕事を得ても収入はごく僅か」と言われたので、受講しませんでした。 どれくらいの収入が必要かは存じませんが、それだけで食べていくというのは難しそうです。 それでも構わないというのであれば、自治体でそういうのを探すのが一番信用できるのではないかと思います。 私が受講予定だったのは、「障害者ITステーション(センター?)」←(うろ覚えですみません)という名称でした。

noname#179842
質問者

お礼

回答をしていただき、ありがとうございました。参考にします。やはり、なかなか難しいことですね。

関連するQ&A

  • 身体障害者一級の在宅ワーク

    つい先日、テレビで身体障害者1級(しっかりと見ていなかったのですが車いすで、脳性麻痺、手足がうまく使えない)の方が“会社”で仕事がしたいというテーマでやっていました。ご本人は“会社”に出勤し皆と同じように仕事がしたいと言っていました。しかし勤務中でもヘルパーさんの介助がどうしても必要らしくそういった所が折り合いがつかず就職できないと仰っていました。そこでハローワークへ行き相談したら、在宅ワークはどうかと勧められているVTRが流れました。またスタジオゲストの方も在宅ワークでとりあえずやってみては?という意見がありました。普通のノートPCを使っているシーンが流れましたがやはり麻痺があるので思うように打てずブラインドタッチなんてほど遠かったです(もしかしたらエクセル等は使いこなせるが、スピードに難あり)。 私は身体障害者ではありませんし、手帳も持っていませんがうつ病を患った事もあり、今も就活中ですがなかなかうまくいきません。在宅ワークで“働く”事ができればどんなに心も楽になるかと切望です。以前在宅ワークについていろいろ調べた事がありますが「怪しい所ばかり、時給に換算すると本当に低賃金、特別なスキル(翻訳家やデザイナー)がないと実際働き口がない」等の意見がたくさんありました。 それなのに今回の障害者の方に簡単に在宅ワークを勧めたのはどういう事なのか疑問に思い質問させてもらいました。障害者1級という事なので低賃金の在宅ワークでも障害者年金で生活費は困らないということなのでしょうか?またタイピングの速さは遅くても在宅ワークは可能という事なのでしょうか?簡単に在宅ワークを勧めた事に本当に疑問です。

  • 在宅ワークについて

    インターネットで募集している在宅ワークについて質問です。 探しているとかなりおいしい条件で在宅ワークの募集があります。 私はデータ入力の在宅ワークをしたいと思っているのですが、 あまりにもおいしい条件の為、ちょっと不安になります。 このようなサイトなどの信用性はあるのでしょうか? 詳しい方、または経験された方いらっしゃいましたらご回答お願いします。

  • 障碍者2級のものですが、在宅ワークを探しています。

    障碍者2級のものですが、在宅ワークを探しています。 ある程度(5万円)くらい稼げる在宅ワークはありますか。 在宅ワークでも、いい所と悪いところのサイトがあるのは、知っていますが、 有名どころでなくても、自宅で、作業などや、入力業務などをしたいと思っています。 どこか、信用できるとことを教えて貰えないでしょうか?? 宜しくお願いします。

  • 在宅ワークを探しています。

    主婦です。在宅ワークを探しています。 パソコンで、データ入力したり、あるいは、部品を作ったり、まじめに働けるところを探しています。 インターネットで探してもいまいち信用性に欠けます。 安心して働ける在宅ワークをご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 在宅ワークを探しています。

    現在、18歳の高校3年生です。 去年の10月に専門学校への進学が決まりました。 来月からは授業もなくなり時間に余裕が出来たので、少しでもお金を稼ぎたい。と思っています。 私は身体障害者で日頃、車イスを使用しているので一般の方のようにコンビニでバイトしたり、派遣などをする事が出来ません。 そこで、自宅で出来る在宅ワークをしたいと思っています。 ネットで18歳からでも出来る在宅ワークを探してはいるんですが、どれもテキスト代が必要だったり、仕事をするための研修をしなければいけなかったり…というものが多く、本当に安全なのか心配です。 在宅ワークは未経験なので、どんなものがいいのかよく分かりません。 現在通っている高校は定時制で夕方から授業なので、在宅で仕事をするなら、午前中と学校が終わってからの数時間になると思います。 日頃からPCを使っているので、文字入力やデータ入力くらいなら出来ます。 趣味でHPも作っていますが、仕事にするにはまだまだ技術が足りないと思うのでできれば単純作業の方がいいです。 ネットで調べた限りでは、データ入力や文字入力の仕事しか見つける事が出来なかったのですが、この他に「こういう仕事もあるよ」とか「こっちの方がいいんじゃない?」とかいう仕事があったら教えてください。 また、同じ境遇の方で経験談など聞かせていただけると嬉しいです。 お願いします。

  • 在宅ワークについて

    宜しくお願いします。 在宅ワークでデータ入力作業をしたいと思っているのですが、 インターネットで探していると良い条件で募集をしております。 在宅ワークが初めての為、少し怖い気がしています。 このような募集はやはり危ないのでしょうか? 詳しい方、経験された方いらっしゃいましたらご回答をお願い致します。

  • 在宅ワーク アルバイト

    データ入力などの在宅ワークをしたいと考えているのですが、 詐欺なども多いと聞くのでどれを信用していいのかわかりません。 安全なサイトを知っている方や、実際にしている方などいましたら、 教えてください。よろしくお願いします。

  • 在宅ワークを探しています

    在宅ワークを探していますけど、つい最近も資料を取り寄せたら入会金を払わないといけないみたいだったので、とりあえず怪しいと思いインターネットで調べたら、あまりいいことが書いてなかったです。仕事がなかったりとか、やっても元が取れないとかなど・・・ だれか、信用性のある在宅ワークがありましたら教えてください。

  • 在宅ワーク

    在宅ワークのデータ入力の仕事を紹介しているサイトで実際に使っていて良いサイトがありましたら教えてください お願いします

  • 在宅ワーク

    経験者の方、ご回答を・・・。 パソコンを使った在宅ワーク(データ入力等の仕事)を探しています。 安全で、信頼できて、無料で初心者にも簡単なものを探しています。 まだ高校生ですが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう