• 締切済み

身体障害者の在宅ワークについて教えてください

身体障害者の方で在宅ワーク(データ入力など)の仕事をされている方にお聞きします。 在宅ワーク(データ入力など)をやってみようと思っているのですが、どのようにすればいいのでしょうか? インターネットでも探していますが、信用していいものかどうか・・・? また実際に「障害者が在宅で仕事」って、あるのでしょうか? 経験者の方、教えてください。よろしくお願いします。

noname#179842

みんなの回答

• bunya
回答No.1

私も障害者です。経験者ではありませんが、昨年住んでいる自治体で「障害者のための在宅ワーク講習会」というのが3ヶ月間あり、それを終了すると仕事をあっせんしてもらえるというのを市の広報誌で知り、受講のための試験を受けに行きました。 合格したのですが、3ヶ月間通えることができなくなったのと「仕事を得ても収入はごく僅か」と言われたので、受講しませんでした。 どれくらいの収入が必要かは存じませんが、それだけで食べていくというのは難しそうです。 それでも構わないというのであれば、自治体でそういうのを探すのが一番信用できるのではないかと思います。 私が受講予定だったのは、「障害者ITステーション(センター?)」←(うろ覚えですみません)という名称でした。

質問者

お礼

回答をしていただき、ありがとうございました。参考にします。やはり、なかなか難しいことですね。