• 締切済み

授乳中の方風邪を薬なしで治した方いますか?

現在6ヶ月の赤ちゃんがいます。私が風邪をひいてしまいました。早く治すには薬を飲んだほうがいいのですが、薬剤師さんに聞くと1週間くらいは体に残って母乳に少しでるかもといわれました。妊娠中にも風邪をひいたことがあり、その時は初期だったので薬を飲まず3週間くらいかかりました。薬を飲んでる間ミルクにするかまよってます。

  • 妊娠
  • 回答数11
  • ありがとう数36

みんなの回答

回答No.11

3人目が2ヶ月です。 私は今まさに風邪をひいています。 長男も次男も三男も風邪をひいたときは薬なしで治しました。(治したというよりは治るのを待ったというか…) ひいてしまったものは仕方がないので、寝るときもマスクをして寝たり、生姜湯を飲んだり、蜂蜜のアメをなめたり、いつもタオルを首に巻いていたりしてますよ。 薬を飲む間ミルクにするのも考えたことがありますが、辛い体でミルクを作るほうが大変だったり、そのままおっぱいが出なくなったらどうしようという心配で結局薬には頼りませんでした。 寝るときにマスクをしていると、のどが渇かず適度に湿気があるので早く治るそうです。あと体を温めなくてはと思いますが、首!!首をしっかり暖めると体がすごく温まりますよ。タオルはずした瞬間にすごい寒いですから実感できます。 風邪ひいて育児が大変だと思いますが、赤ちゃんが寝てるときには一緒に横になってよく休んでくださいね。

sasanohasarasara
質問者

お礼

みなさま回答ありがとうございました。薬を飲まないでおこうと思いましたが、高熱がでたため薬をだしてもらいました。薬剤師の方にも話をきいてとりあえず頓服を1錠だけを飲み他の風邪薬は飲まないことにしました。3日たちましたが少しずつましになってきました。 すごく迷って1錠だけなら大丈夫だろうと飲んだら熱も下がり楽になったのでよかったです。神経質になりすぎるのもよくないですね。でも今後は風邪をひかないようもっと気をつけたいと思います。

回答No.10

妊娠中にインフルエンザ、出産後5ヶ月くらいでひどい風邪をこじらせたことがあります。 内科に行くと妊娠中&授乳中は出せる薬はありません、と言われ病院へ行った疲労で余計にひどくなったことを思い出しました。 かかりつけにしている小児科で何気なく質問した所、授乳中でも赤ちゃんに薬の成分は移行するけれども、その割合は影響が顕著に出るようなものではなく、長期常用しない薬であれば心配することは無いですよ、母乳を与えないことのメリットとデメリットを考えますね、と言ったような回答でした。 ただ他の方が回答されているように「絶対に影響がない」とは言い切れないものだとも思います。 やはり母親の判断に委ねられると思いますが・・・ 私だったら赤ちゃんにうつすのも嫌だし、辛い状態が余計に続くのも嫌なので、信頼できる先生に相談の上薬を服用してさっさと治して元気になります^^; 普段から自分が信頼できる先生を見つけておくのも大事ですよ~

  • siro-usa
  • ベストアンサー率27% (19/69)
回答No.9

私も子供が6ヶ月で授乳中に風邪を引きました。 はじめのうちは薬なしで我慢していましたが、仕事復帰したこともあり、ゆっくり休んでいられない状況が続いてこじらせてしまいました。 結局、内科と小児科両方診てくれる医者に相談し、「薬はどんなものも母乳に多少影響する。影響しても大丈夫な薬を処方します。」とのことで、小児科で6ヶ月の赤ちゃんにも処方される薬を処方してもらいました。母乳は続けましたが、子供には影響なしでしたよ。

回答No.8

風邪薬は飲まない方がいいと思います。 第一、質問者さんもご存知かと思いますが、風邪薬では風邪は治りません。 あれは症状を押え込んでいるだけです。 風邪の症状がピークを迎える前に風邪薬を飲み始めると治りが遅くなる、という説もあります。 せっかく出ている母乳をそんなことで中断しないで下さい。 中断するのも大変なら再開するのも大変だと思いますよ。 それに、医師は母乳に影響はないと言うかもしれませんが、それには 「現在わかっている範囲では」 という但し書きがつくんですよ。 母親の妊娠中の服薬が原因で腕が成長しなかった「サリドマイド児」という人たちがいます。 彼らのお母さんも、医者から「妊娠中でも安全だ」と言われた薬を飲んだんですよ。 サリドマイドはちょっと昔のことですが、まだまだ人間は知らないことがたくさんあります。 どうしても必要な時以外は、妊娠中授乳中の薬は避けるのが基本だと思います。

  • pyupyuo2
  • ベストアンサー率25% (10/39)
回答No.7

まだ子供を産んだことがないのですが、回答します。 私は医者じゃないのでよくわかりませんが、元々体が弱いので頻繁に風邪を引きます。 今妊娠中で妊娠してからは特に風邪を引きます。 風邪を治すのは、基本的に薬ではなくって、自分自身の自然治癒力です。 だから風邪に薬は効きません。 ただし、咳や鼻水、のどの痛み、熱などによって食欲がなくなったり、眠れなくなったりした場合、自然治癒力がなかなか働きません。そこで、薬によって症状を抑え、食欲や睡眠を取り戻して自然治癒力を高めます。 だから風邪を治したいなら一番に、栄養のあるものをきちんと食べて、よく寝ることです。 私の場合、妊娠中に風邪を引き、のどの痛みや鼻水で全く寝られず、悪化すると気管支炎を起こしやすいので症状を抑える薬を処方してもらい、何とか治しました。 赤ちゃんがいるのでなかなか休むことは出来ないと思いますが、どうかできるだけゆっくり休んで体を大事にしてください。 母乳のことは分からないので答えられなくてすみません。 お大事に。。。

  • erukaikai
  • ベストアンサー率12% (6/48)
回答No.6

少し前に、母子ともにひどい風邪をひき 治らないので、子供が診てもらってる小児科の先生に相談して薬を出してもらいました。 赤ちゃん用の薬なので、すぐに効くような気がしなかったのですが・・・飲まないよりはマシだったのか?よくわかりません。 子供の世話で、体を休ませる時間がないので なかなか治らないんですよね。 近くにお母さんがいるのなら、一日でも来てもらうと楽だと思いますよ。 うちは遠方でしたが、どうしてもしんどくなり一日来てもらいました。 子供と遊んでもらってるうちに寝てました。 随分と楽になりましたよ

  • 482000
  • ベストアンサー率27% (28/103)
回答No.5

1のかたと同じく、葛根湯飲んでいました。私もはじめは薬はイヤだからとにかく、ひたすら我慢してました。 ある時頭痛がひどくて寝たきり状態になったときに、葛根湯なら授乳中もOKと聞き、それ以来風邪、頭痛の時は葛根湯で乗り切り、おっぱいもあげてました。(娘はミルク、ほ乳瓶は受付てくれなかったので・・・)先生が言うには、苦痛を我慢するストレスも母乳には良くないそうで、授乳OKな薬なら服用して早く健康になる方がいいとアドバイスされました。

  • aryo
  • ベストアンサー率44% (36/81)
回答No.4

こんばんは、2歳と3ヶ月の兄弟ママです。 この間、酷い風邪を引いてしまったので病院へ行ったら 抗生物質やその他を処方されました。 医師は、当然のごとく立場的にミルクに切替えるようにと仰ってましたが 寒い夜中でも、体に鞭打っていちいちミルクを作りに行ったり来たりすることなどを考えると 治るものも余計治らないんじゃないかと思って薬剤師さんに聞いてみたら 子供に移行するのは移行するけど、ずーっと飲み続けるわけじゃないので 何も影響はないと仰ってました。 ただ、どうしても気になるようならミルクに切替えたら?と・・・。 結局、飲んでも問題ないけど選択は自分の判断でってコトですよね。 私の場合は、動き回る上の子がいるのでゆっくり無理せず寝て治すってコトも無理だったし ずーっと治らないせいで子供に移っても大変だし それに、しんどいのが続くのって辛いし 短期間で完治するようにシッカリ薬を飲んで治しました。(4日間。) 飲んでから1ヶ月以上経ちますが、3ヶ月の子供は元気イッパイで何の影響も出てません。 母親になると、気軽に?風邪も引けないので大変ですよね~。 お互い、頑張りましょうね!

回答No.3

まだまだ手のかかる赤ちゃんのいらっしゃる時期の風邪、さぞかしお辛いでしょうね。 私も母乳で育てていたので、乳腺炎にかかったときや風邪をひいたときはしんどかった覚えがあります。 私の場合は、在宅で仕事をしていましたので、多少長引いてもなんとかなったため、薬は飲みませんでした。その代わり、代替療法は色々と試しました。症状にあわせて、足湯をしたり、しょうが湯を飲んでみたり、ねぎ味噌を飲んでみたり…。しまいには、そういう昔ながらの知恵を試すのが趣味のようになってしまいました(^^; 今はもっぱらホメオパシーのレメディで対処しています。水ぼうそうのときも薬は飲ませず、レメディで乗り切りました。 参考URLの「母乳育児相談室」も参考になさってみて下さい。こちらのHPには、母乳で育てたいけど育てられない(母乳が出ない)人のために、ミルクをあげる場合、どの程度にすれば赤ちゃんのおなかの負担にならないか、なども書いてあります。 それと、風邪を治す薬というのは、まだこの世にはない、と以前言われたことがあります。ご存知でしょうか。 今ある風邪薬は、鼻水や咳などの症状を「抑える」ためのものであって、「治す」薬ではないんだそうです。風邪は、薬を飲まなくても治ります。 ただ、育児中というのは疲れがたまって、風邪が治りにくいというのはありますよね。日ごろから、赤ちゃんが寝たら一緒に寝る、などして出来るだけ体を休めることも大切かと思います。まだ産後6ヶ月しか経ってないのですから、くれぐれも無理なさらずに、特にこの時期は遠出や人ごみへの外出は避けて、のんびり過ごされるのがよろしいでしょう。 また、一年に一度くらいは風邪をひいて体内の毒だしするのも身体にとってはいいことらしいです。 病気にかこつけて、ご主人やご家族に甘えて楽するのも手です。 どうしても薬を飲みたい…とお思いでしたら、お医者さんや薬剤師さんによく相談されることをお勧めいたします。万が一なにかおきても、他の誰も責任をとってはくれませんので、慎重にお考えになったほうがよろしいでしょう。 風邪のときの母乳は、赤ちゃんの免疫になっていい、と聞いたこともあります(確証はありませんが)。もし、薬を飲まなくても対処できる程度の風邪でしたら、3週間ほどのんびりされてはいかがでしょうか。 長くなりましたが、早く風邪が治りますよう、お祈りしてます。お大事にどうぞ。

参考URL:
http://shizen-ikuji.org/index.php
回答No.2

こんにちは。 確かに母乳には移行するかもしれないのですけど、問題のない場合もありますので、薬剤師さんではなく医師の診察をうけると良いかと思います。ただ、内科だと母乳をやめるように言われる可能性も高いので、出産した産婦人科に電話で問い合せてみるのも良いと思いますよ。1人目の時はインフルエンザにかかっても薬は飲みませんでしたが、2人目3人目の時は飲みましたね。

関連するQ&A

  • 授乳中の薬について

    現在、母乳とミルクの混合で2ヶ月の赤ちゃんがいます。 わたしが風邪をひいてしまい、病院で薬を処方してもらいました。 授乳中と言うと まったく母乳に影響しない薬は難しいから まずは 薬を飲んで早く治すか 飲まずにがんばるか 決めてくださいと言われ、 赤ちゃんは免疫があるとは言え、心配だったので 薬を飲むことにしました。 授乳は 量を半分に減らすよう言われました。 どのくらい出ているのかわからないので 母乳とミルクを半々くらいで与えようと思いましたが、なかなかミルクを飲んでくれなかったりで・・・けっこう与えてしまいました。 処方された薬は クラリス・マイカサールカプセル・フラベリックです。 薬剤師さんに聞くと フラベリックは大丈夫ですが、ほかの2種は母乳に混じると言われてました 薬も体から抜けるには 2日かかるので 飲み終わった後2日もなるべく控えたほうがいいと聞きました。 薬が母乳に混じるといいますが 赤ちゃんにとってどの様な影響がでるのですか?

  • 風邪薬を飲んでも良いのでしょうか?

    現在生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。母乳とミルクで育てています。最近風邪をひいてしまったので市販の風邪薬を飲みたいのですが母乳を通じて赤ちゃんに悪影響はないのでしょうか?よいアドバイスください。

  • 授乳中に風邪薬・・・

    二人目を出産して3か月です! 母乳育児をしているのですが4日ぐらい前から風邪をひいてしまい風邪薬も飲まずにマスクをして我慢してきましたが今日になって熱が38度出てしまい市販の薬(プレコール)を飲みました! 旦那の会社の事情で保険証がまだ手元になく病院にもいけませんでしたが明日保険証が届くみたいです! でも明日まで病院に行けないのは辛く市販の薬を飲みました! 一度ミルクに切り替え 3~4時間に1回搾乳しようと考えているのですがいつ母乳再開していいかわかりません。。。 風邪薬はどのぐらい体に残るのでしょうか? 1回風邪薬を飲んだらどのぐらい間をあければいいのでしょうか? 子供に薬の成分がいかないか心配です。 経験したかたやなにかわかる方アドバイスください!! よろしくお願いします!!

  • 授乳中の風邪薬

    4ヶ月の子供に授乳中です。 風邪をひいてしまい、昨日からミルクにしています。 絞るのも面倒だし痛いし、いろいろ調べていたら葛根湯なら授乳しながらでも大丈夫とのこと。しかも風邪は母乳からは移らないとのことも知ってもっと早く調べておいたらよかったと後悔しています。 今日お昼に医者でもらったクラリス・ガスロン・カロナールの三種類の薬を飲みました。 そろそろ授乳は大丈夫でしょうか???

  • 授乳中の薬

    風邪をひいてしまい病院に行ったのですが、現在、授乳中だという事を伝えるのを忘れてしまいました。 メジコン15mgとビソルボン4mgをもらったのですが飲んでしまっても母乳に影響はないのでしょうか?  薬を飲んだ間はミルクに切り替えようかとも考えたのですが、哺乳瓶だと飲んでくれないので母乳をあげたいです。

  • 風邪薬 服用後の授乳について

    4ヶ月の男の子のママです。 私が風邪を引いてしまい、市販の薬を服用しました。2日間飲んで、昨日の夜を最後に飲んでいません。その間母乳はあげていませんでしたが、そろそろ母乳をあげたいのですが、薬の影響はもうないでしょうか? 溜まった母乳は絞ったのですが・・・

  • 授乳と薬

    3ヵ月になる女の子の子育て中です。 最近パニック障害が再発してしまい、薬を飲んでいます。 パキシル、ソラナックス、デパスを飲んでいるのですが、心療内科医には授乳をやめたほうがいいと言われ、小児科医には授乳しても大丈夫だと言われました。出来れば母乳で育てたいのでどうしたら良いか悩んでいます。今現在は、朝薬を飲み10時間くらいたってから母乳をあげています。その間はミルクです。(哺乳ビンがだめらしくあまり飲みません)母乳と薬に詳しい方、または母乳と薬に関して質問ができるサイトがあれば、教えてください。 心配ならミルクにしたほうがいいとは思うのですが、7年の不妊治療の末、やっとできた子なのでできるだけ母乳で育てたいと思うのは、間違っているのでしょうか。

  • 風邪をひいてしまいました

    現在7ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、私が風邪をひいてしまい、病院にいきましたがうがいの薬だけだされました。母乳なので薬は飲めないし、早く治さないと赤ちゃんにうつらないか心配です。引っ越したばかりで知り合いも近所にはいません。自然に風邪を治そうと思っても2週間くらいはかかりますよね、同じような状況を経験された方いらっしゃればどうされていたか教えてください

  • 授乳中の薬

    こんにちは。 生後2ヶ月の娘に授乳中のものです。 数日前から、風邪をひいており、病院に行き、薬を服用しています。 内科の先生、薬剤師のひとにも 「授乳中」であることは伝え、処方してもらいました。 そこで、授乳中の薬は赤ちゃんにどのような影響を与えるのでしょうか? そこの先生などを疑っているのではないのですが、 薬を服用したあとの授乳後は、かなりよく寝るのです。 ここ数日、うちの子の睡眠時間はすごいものです。 いつもは、両方のお乳を飲んでも飲み足らず、ミルクを40ほど足すのですが、ここ数日は、片方飲んで爆睡という感じです。 子供も、風邪をひいているのかと思ったのですが、一昨日見てもらい、問題はありませんでした。 飲んではいけない薬などお分かりの方いらっしゃれば 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 授乳中に市販の風邪薬を飲んでしまいました・・・

    タイトルの通りなんですが、授乳中に市販の風邪薬(ルル)を飲んでしまいました。(T_T) しかも1度母乳を与えてしまったのですが赤ちゃんは大丈夫でしょうか?? どれくらい時間を空ければ母乳を飲ませても大丈夫でしょうか?教えてください!!

専門家に質問してみよう