• 締切済み

風邪薬を飲んでも良いのでしょうか?

現在生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。母乳とミルクで育てています。最近風邪をひいてしまったので市販の風邪薬を飲みたいのですが母乳を通じて赤ちゃんに悪影響はないのでしょうか?よいアドバイスください。

みんなの回答

• yoda
回答No.5

我が家もそういうケースがあったのですが,その時聞いた話では,乳児がせめて6ヶ月以上になっていれば,母乳から出る微量の薬も影響なくなってくるそうなんですが,2ヶ月ならば,NAHOさんの言う通り,病院に行かなければいけないと思います。

noname#25358
回答No.4

胎児、ではなく、乳児、でした。失礼しました(^_^;

回答No.3

やめた方がいい、というのは大賛成です。赤ちゃんは(胎児は特に)身体の体積が小さいので、ちょっとの量でも劇薬になり得ます。  それに風邪薬というのは「風邪を治す薬」ではなく、「風邪の症状をおさえることで日常生活に支障のない状態を擬似的に作り出す薬」ですので結果として回復期間は遅くなります。それよりは、身体にいいものをきちんと食べてきちんと休む方が大事です。  また、「女性のための」とか「妊婦さんのための」とか言ったホームページやメーリングリストを個人で開設してらっしゃる方が日本中にたくさんいますので、ヤフーなどで検索し、そのような情報網を自分で作っておくことをおすすめします。

• ymrie
回答No.2

今,一番楽しい&大変なときですね。私は三人の娘を母乳のみで育てました。もちろん、その間では風邪もひきました。赤ちゃんも風邪をひいたら薬を飲むんだからある程度は大丈夫、と言う先生もいました。でも、大人と赤ちゃんでは飲む量が違うし・・・。ということで、漢方薬を処方してくれた病院がありました。注射はよくないと,点滴だけ(ブドウ糖)してくれたところもありました。どちらにしても、出産した産婦人科か内科に行って処方してもらったほうがいいと思います。赤ちゃん連れの外出は大変でしょうけどがんばってくださいね。病院で診てもらったほうが長引かずにいいと思います。

• NAHO
回答No.1

母乳に風邪薬が微量ながら出てしまうのでやめた方がいいと 思います。どうしても薬を飲まなくては辛いようでしたら 病院で先生に相談すれば薬を処方してもらえますよ。 妊娠中だけでなく、産後もママは大変ですよね。