• ベストアンサー

健康保険について

昨年の3月末で退職しましたが、馬鹿な事にまったく 国民健康保険の加入を忘れてしまい、来月の中旬に再就職する事になってしまいました。 この一年間の未納分が全部で43万位になるらしく 金銭的余裕も無く、どうしたらいいのか困っています。 やはり、再就職前にしっかりと支払いをしなくてはいけないのでしょうか?会社では社会保険の加入が義務付けられていますので、来月には加入になるのですがどうしたらよいでしょう。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210211
noname#210211
回答No.1

日本国民なら健康保険(政府管掌・組合管掌)に加入できなければ国民健康保険に加入するのが義務となっています。それが国民皆保険という制度です。 基本的に収入の多少を問わず保険料は支払うべきものです。支払ができなければ減免の措置を早めに取っておけばこんなことにはならずにすんだかもしれません。 早急に国民健康保険課にご相談されるべき事案かと思います。(分割や減免)そのまま放っておけばすむものではありませんよ。

その他の回答 (1)

• umekiri
回答No.2

国保のみで43万は多すぎませんか? 年金はどうされているのでしょう? どちらにしても支払いはきちんとするべきです。 支払えないのならば、役所へ行ってその旨説明し、 どうするか相談した方がいいと思います。