• ベストアンサー

外資系の医療保険

30代前半です。どこの保険に入ろうか迷っています。 外資系が良いと聞いたので、アリコとアフラックの資料を取り寄せてみましたが、決めかねています。 自営業の為、なるべく保証の大きいものをと思っています。死亡保障は他で入っているのでなくても良いです。おすすめはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myjunline
回答No.2

自営業の方の病気やけがの場合のリスクは2つあると思います。 1つは収入減少です。これは損害保険の所得補償保険がいいと思います。入院していない場合の自宅療養も対象になります。 もうひとつは医療費などの支出の増大です。これは医療保険が良いと思います。支出が増大して本当に困るのは長期の入院です。ですから1回の入院の限度が長いものが良いと思います。 なお所得補償保険は給付の手続きに手間を要するのでデメリットをよく聞いたうえで納得できるのであれば良いと思います。

taratara912
質問者

お礼

なるほど、とても参考になりました。 所得補償保険は知らなかったので、検討してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• honey123
回答No.1

質問者さまの返答にはならないですが。 死亡保障にすでに加入しているなら、そこに特約の上乗せは出来ないのでしょうか? 単品で加入するより、安くて保障の大きい場合もありますよ。 確かに、外資は要点をついた良い保険もありますけど 私個人では、国内の保険も捨てがたいですね。 個人的な意見ですが…。 ご飯を食べに行ったときに セットメニューが日本の保険なら 単品で選べるのが外資の魅力だと思っています。 無駄にならないように、オーダーできるならいいですが 大体、セットで頼むと欲しいものはついてくるって感じかしら? さらに、シェフのお勧めメニューって言うのが 国内の大手保険会社の代表商品になるのかな。 勝手な意見を述べてなんですが 自営をされているなら、退職金を積み立てるタイプもありますし ご自分のニーズをしっかり把握してから 保険会社に連絡してくださいね。 成績欲しさに、 知識も無いくせに、要らないものを押し付けてくる方もいますから。 良い保険外交の方にあえたらいいですね。 そうしたら、いろいろと相談にのってもらえて メンテナンスもしっかりしてれるし無駄な保障は付けないしで 安心して頼れますよ。 私的には、保険会社は会社名ではなくそれを扱っている人だと思います。

taratara912
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 補足になりますが… 死亡保障がある保険はとても信頼できる方の勧めで入っています。その方に医療保険は死亡保障とは別にして、外資系を選ぶと良いと聞いたんです。外資系ならどこでも良いと言っていたのでよく耳にするアリコに決めかけていたのですが、いざ資料を取り寄せてみるとアリコから頻繁に電話がかかってくるようになって、ちょっと引いてしまったのです。 退職後用の積み立てもすでに始めていますので、あとはけがや病気の時の備えが必要と思いまして。 資料を見る限り、似たようなものなのでやはり扱っている人がポイントになりそうですね。