• 締切済み

社会人一年目

rara21の回答

• rara21
回答No.1

可能だと思います。 大学によっては、研究生として、受け入れをしている所があります。 授業料(?正式名は不明です)を払って研究生として、できます。 ただ、質問者さんの卒業した大学がこれに近い制度を持っているかどうかは、問い合わせてみないと不明です。その場合は、ご自分が師事された先生でもいいでしょうし、大学の教務課に聞けばわかると思います。 また、研究生といえども、週何日以上、登校するように、と言った規定があるかもしれません。 そのあたりは、直接お問い合わせをされると良いと思います。 時期も、4月が新学期になりますので、今から、問い合わせをすれば、間に合います。 また、ご卒業された大学、大学院にに研究制度がない場合、師事された先生に紹介してもらって、他大学で研究することも可能だと思います。