• ベストアンサー

妊娠がうれしくありません。

xx_iroha_xxの回答

回答No.1

私は質問者さんとはすこし状況が違いますが気持ちはわかります。 一人目ができた時はできちゃった結婚でした(20才のとき)。 二人ともラブラブだったし、周りもよろこんでくれたので、 まさに誰からも歓迎されて生まれました。 それから9年。 今私は5ヶ月の妊婦です。 こんなにあいてしまったのには理由があります。 友達が就職して楽しく遊んでいるのを尻目に子育てをしていたから 手が離れたらめいっぱい遊びたいと思ったから。 旦那は高給とりではないので、私が働かないと私のおこずかいはゼロです(それどころか家計が火の車) なので、子供を産むと働けなくなるから。 あとは、4年前からなかよくしている男友達がいてその彼と会えなくなるのがイヤだったから。 そんなわけでずっとピルを飲んできました。 でも、仕事が契約期間終了で終わり、給料が出なくなってピルを飲めなくなったのでやめた矢先に二人目を妊娠。 年齢的にも今産んでおかないと・・・と思ったので出産することにしましたが、内心は心から喜べないことだらけです。 大好きなライブにもいけなくなる。 友達とのみにいけなくなる。 趣味の活動も制限される。 働けないからおこずかいもゼロ。 なんでこんなに制限ばっかり・・・。 とブルーになります。 ・・・が!!! やっぱりあかんぼはかわいいですよ。生まれてくる子にはなんの責任もないんです。 また、あのほやほやのあかんぼを抱っこできて、だんだん表情が豊かになり、話すようになり、意思の疎通が図れるようになる・・・。そんな経過をまた見れるならやっぱり産みたいと今は思うようになりました。 旦那さんが協力的みたいなのでうらやましいです。 妊娠中は大事に・・・とはいうけれど、特に経過が異常がなければたいていのことはできますよ! のみにだっていけるし、旅行だって、よっぽど海外とかじゃなければできます。 生まれてからだってあかんぼも一緒に旅行にいけばいいじゃないですか。 ものすごく気持ちはわかるけれど、生まれてくるあかんぼに罪はないんです。 妊娠も誰の責任でもない、夫婦の責任なわけだし。 数年間はおあずけですが、子供が手を離れたらまた遊べばいいじゃないですか。 私もそう思ってがんばってます。 参考になれば。。。

miffymiffymiffy
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですよね。赤ちゃんには何の責任もなく、一生懸命生きようとしてるんです。そんな赤ちゃんに対しても、こんな気持ちだとかわいそうだなって思います。すっごい待ちに待って、できた瞬間から、大事に大事にされる子もいるのに。。。 今はまだ、友達の子を病院へ見に行っても、私も欲し~とは思えません。自分の行動を制限されているって事が苦痛です。 すごく気持ち分かるって言って貰えて嬉しかったです。ありがとうございました。