• ベストアンサー

妊娠がうれしくありません。

xx_iroha_xxの回答

回答No.1

私は質問者さんとはすこし状況が違いますが気持ちはわかります。 一人目ができた時はできちゃった結婚でした(20才のとき)。 二人ともラブラブだったし、周りもよろこんでくれたので、 まさに誰からも歓迎されて生まれました。 それから9年。 今私は5ヶ月の妊婦です。 こんなにあいてしまったのには理由があります。 友達が就職して楽しく遊んでいるのを尻目に子育てをしていたから 手が離れたらめいっぱい遊びたいと思ったから。 旦那は高給とりではないので、私が働かないと私のおこずかいはゼロです(それどころか家計が火の車) なので、子供を産むと働けなくなるから。 あとは、4年前からなかよくしている男友達がいてその彼と会えなくなるのがイヤだったから。 そんなわけでずっとピルを飲んできました。 でも、仕事が契約期間終了で終わり、給料が出なくなってピルを飲めなくなったのでやめた矢先に二人目を妊娠。 年齢的にも今産んでおかないと・・・と思ったので出産することにしましたが、内心は心から喜べないことだらけです。 大好きなライブにもいけなくなる。 友達とのみにいけなくなる。 趣味の活動も制限される。 働けないからおこずかいもゼロ。 なんでこんなに制限ばっかり・・・。 とブルーになります。 ・・・が!!! やっぱりあかんぼはかわいいですよ。生まれてくる子にはなんの責任もないんです。 また、あのほやほやのあかんぼを抱っこできて、だんだん表情が豊かになり、話すようになり、意思の疎通が図れるようになる・・・。そんな経過をまた見れるならやっぱり産みたいと今は思うようになりました。 旦那さんが協力的みたいなのでうらやましいです。 妊娠中は大事に・・・とはいうけれど、特に経過が異常がなければたいていのことはできますよ! のみにだっていけるし、旅行だって、よっぽど海外とかじゃなければできます。 生まれてからだってあかんぼも一緒に旅行にいけばいいじゃないですか。 ものすごく気持ちはわかるけれど、生まれてくるあかんぼに罪はないんです。 妊娠も誰の責任でもない、夫婦の責任なわけだし。 数年間はおあずけですが、子供が手を離れたらまた遊べばいいじゃないですか。 私もそう思ってがんばってます。 参考になれば。。。

miffymiffymiffy
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですよね。赤ちゃんには何の責任もなく、一生懸命生きようとしてるんです。そんな赤ちゃんに対しても、こんな気持ちだとかわいそうだなって思います。すっごい待ちに待って、できた瞬間から、大事に大事にされる子もいるのに。。。 今はまだ、友達の子を病院へ見に行っても、私も欲し~とは思えません。自分の行動を制限されているって事が苦痛です。 すごく気持ち分かるって言って貰えて嬉しかったです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠 10週目

    妊娠 10週くらいなのですが、お腹が全然出てきません。 つわりもほぼないため妊娠の実感がありません… 個人差はあると思いますが、 皆さんは何週目くらいでお腹が出てきましたか? 中々お腹が出てこなかった方、いらっしゃいますか?

  • 予想外の妊娠と戸惑い

    28歳、結婚して1年です。 現在妊娠9週目です。 夫とは「子供は結婚して1年半たったら欲しいね」と以前から言っていましたが、 よく「授かるのに半年かかった」とか、すぐには授からないという話を周囲から度々聞いていたので、 今のうちから・・・と思って、子作りを開始したところ、すぐに 妊娠してしまいました。 夫は、とても嬉しいようで、妊娠を告げた時も大喜びして、以前にも増して色々と気遣ってくれるようになりましたが、 私は予想外の妊娠に正直戸惑ってしまっており、 嬉しいというより、複雑な気持ちです。 妊娠発覚後すぐにつわりが始まり、 気持ち悪さでぐったりする日々が続き、家で過ごす事が多いので、 気分が沈む事が多く、イライラしがちで、 おなかの子によくないとわかっているのに、 夫に八つ当たりしてしまう日もあります。 検診で「順調ですよ」と言われたり、母子手帳をもらいに行った時に 「おめでとうございます」と言われても、 全く実感がわかず、ひとごとの様に感じてしまいます。 周囲からは「マタニティライフを楽しんでね」とか言われるのですが、 戸惑いや、無事出産出来るのか、などの不安のほうがはるかに大きくて、 今現在、楽しむという気分になれずにいます。 こんな気持ちでいたら、おなかの子に良くないとわかっているのですが、 どうにも出来ずにいます。 同じ様な経験されたかた、いましたらアドバイスお願いします。

  • 妊娠中にこんな不安考えたことありますか?

    私は先天性の障害を持っています。 主治医に妊娠しても遺伝の確率が高く、さらに出産時に母子体に命の危険がある為自分の子をもつことはできません。 大変不謹慎な質問だとは思うのですが子供が欲しいと思った時、妊娠中に産まれてくる子が障害があったら…と考えますか? 私の周りの方は何だか五体満足で生まれるのが前提、出産した後の子供の将来の話ばかりで「元気に産まれてくれるだけで良い」という話はあまり聞かないので…。 私の親は健常者で障害者が産まれるかもしれないことなど私を出産するまで一度も考えたことがないと言っていました。 やはり障害のある方と接したことがないと思いもしないものなんですか? 自分がハンデを持っていて子供が産めないので嫉妬でしょうが妊娠、出産の話になると何とも言えない気分になるんです。 自分の障害が受け入れれず健常の方と比べては悔しくて惨めな気持ちになります。 特に不妊などで苦労して命を授かったとして障害児が生まれる可能性があっても妊娠って嬉しいものでしょうか? 失礼な質問で気分を害された方がいたら申し訳ありません。 ただ私自身が他人に対してずっと疑問に思っていたことですので皆様のご意見をお待ちしています。

  • 妊娠中のつわりについて

    お答えいただけるとありがたいです。   つわりがないのです。   眠たいとかはありますが 気持ちが悪いって事がなく 実感がわきません。   煙草をずっと吸っていたのが原因なのか 育ってないとか お腹の子が障害持ちとか 軟弱なのかとか 色々と考えてしまいます。   旦那さんと 血液型が近いと つわりが弱いとか聞いた事があるけれどどうなんでしょうね。   つわりは 体質と考えて良いのでしょうかね^_^;

  • 未婚で妊娠しました。

    私は25歳の女性で、3つ歳上の彼氏と1年交際しています。同棲を考えていて、結婚や出産を見据えたお付き合いをしていました。突然妊娠が分かり、かなり驚いたのですが大好きな人と自分の間に出来た命に感動して嬉しくなってしまいました。 しかし、彼はまだ経済面で安心できないという点、授かり婚という世間体、もっと二人の時間を過ごしたいという事で中絶して欲しいと言われました。 いつか結婚して子供が欲しいタイミングでまた妊娠したらいいと言うのですが、中絶に対する価値観が違う事に気付きました。 沢山話し合っても、エコー写真を見せても、産んで欲しくないの一点張り。私も中絶したくないの気持ちが大きくてどうしても納得出来ず険悪になってしまいました。 実家へ帰り、妊娠したことを両親に告げたところ、出産に賛成してくれました。今後入籍しても別れても、大切な家族だよと受け入れてくれました。 出来ることなら彼氏と入籍し、2人で子供を育てていきたいです。でも我が子が産まれてくることを拒む父親なんて子供に愛情を感じないんじゃないかとか、彼の人生を尊重して別れて自由に生きてもらう方がいいんじゃないかとか、色々考えてしまいます。 母子家庭がどれほど大変か分かりません。 父が子を愛してない環境が分かりません。 あんなに大好きで尊かった彼氏なのに、これからも愛せるのか分かりません。 今はつわりも辛いし不安だらけではありますが、どんなにしんどくても働いて子供に不自由をさせたくないし、覚悟を決めています。私の両親も既にデレデレで、愛情たっぷり育てていくぞー!って張り切ってます。 私はどの選択をしたらこの子にとって最善なのか、真剣に考えています。無計画だったことは2人ともすごく反省していますが、厳しいお言葉でも参考にさせて欲しいです。 最終的に決めるのは私達ですが、第三者の意見も聞かせて頂きたいです。

  • 妊娠して戸惑ってます

    結婚して3ヶ月。生理が1週間遅れていたので検査薬をしてみたら陽性反応が出て病院へ行きました。 結果は妊娠2ヶ月。 本当は年明けから子作りする計画だったのですが、このタイミングで出来てしまって正直戸惑っています。 世間には子供が欲しくて、でも出来なくて悩んでる人も沢山いて贅沢な悩みだとは分かっているのですが、、、。 素直に喜べない自分が居て、戸惑っています。 もちろん、子供は欲しかったので、ちょっと早くできただけなので本当は喜ばないといけないはずなのに、 これから今までみたいに遊んだりできないって思ったり、 仕事も始めたばっかりで、立ちっぱなしの仕事で年末にかけて忙しくなるのに、 こんなんで体は大丈夫だろうか? とか不安な事ばっかり浮かんで来てしまって、、、。 こんな風に思って、お腹の赤ちゃんに申し訳ないって気持ちと、今後の不安で泣きそうな気分になってます。 つわりも始まっているのに、赤ちゃんが居るという実感もなく、こんなんでやっていけるのか、本当に心配です。 体の変化に自分の気持ちがついていけないのです。 こんな経験された方はみえますか??

  • 妊娠中の時短勤務について

    妊娠4カ月目になる派遣社員です。 一般的にはそろそろつわりがおさまる頃と言われていますが、 私の場合はまだ続いており、一体いつまで続くのかと 少し不安になっています。 派遣先に時短勤務を申し出ようと考えていますが、 いつまでこのつわりが続くのか全くわかりません。 また、お腹が大きくなってきたら通勤ラッシュを避けたいと 思っています。 (私の使用する電車のラッシュがものすごいため。。。) 出産ぎりぎりまでお仕事をされる方も多いと聞きますが、 みなさんはいつ頃からいつまで時短勤務にされていますか。 というのは、派遣先から「体調の優れないときだけならば 大目にみるが、恒常的な時短勤務は許可できない」と言われています。 ただ、つわりはほぼ毎日症状が出ていますし、 お腹が大きくなるとやはり毎日になってしまうのでは ないかと思っています。 つわりの間→時短 つわり終了→通常勤務 お腹が大きくなる→また時短 というようにされているのでしょうか。 できる限り仕事を続けたい気持ちはありますが、 派遣先にもご迷惑になるので、早いけれど辞めた方が よいのかとも思い始めています。 どうか皆さんの体験談をお聞かせください。

  • 男って…

    男って何なんでしょうか。現在妊娠中です。 つわりが本当に辛くて地獄です。 それなのに男って、妊娠中の辛さをあんまりよくわかってないですよね。 そりゃ、妊娠自体出来ませんから完全に理解するのは難しいでしょう。 でも、近くで死にそうになってる妻を見てれば、妊娠というものの大変さ、辛さを、少しくらい理解できてもよくないですか?子供じゃないんだから。 それに、「男は妊娠と聞かされても、自分が妊娠してる訳じゃないからピンとこない、実際に赤ちゃんが産まれてから実感できる」みたいなことよく言いますけど、は?って感じです。 だって、望まない妊娠なら別ですけど、子供がほしくて子づくり夫婦で頑張ってきて、授かったんですよ? それなのにエコー写真見てもピンとこないとか実感わかないとか言う男ってバカなのかなと思いますけど。病院行って医者に診てもらって、もらってきたエコー写真ですよ? プラス、妻がつわりで苦しんでる。 それらを踏まえて考えれば、赤ちゃんがいるんだって、父親になるんだって、少しくらい実感できませんか? 世の中には優しい旦那さんもいます。うちの旦那さんも優しいです。でもなんか、わかってない。どっか他人事。 ほんと、男はいいですよね。妊娠中の辛さも出産の激痛も味わうことなく、可愛い赤ちゃん抱けて、それで産まれる前は実感わかないなんて勝手すぎ。 ちょっとは理解しようとかするべき。 うちの旦那さんは優しいです。多分、世間の旦那さんからしたら優しい部類に入ると思う。でも、仕事忙しいを理由にどっか他人事です。それが腹立つ。 さっきもメールで「頑張って、何もできないけど」と来ました。「何もできないけど」って時点で逃げてません?できないのわかってても、「何かできることない?」くらい言ってほしいし、できることないか必死で探せよって思います。まぁ、実際そんなこと旦那さんには言えませんし絶対に言わないけど、二人の子供なのに、ほんと、男って頼りない。頼れない。 皆さんの旦那さんはどうですか?

  • 三人目を妊娠。産むか産まないか。

    3人目を妊娠してしまいました。 後悔はものすごいし、最低ですが 過去は変えられないので 真剣に悩んでいます 今は6歳3歳の男女がいます。 ●また1から育児が始まることへの不安と絶望 ママ友付き合いがストレスでここ6年ずっと悩んでいます。やったことがある人ならわかると思いますが、赤ちゃんは可愛い、子供は可愛い。では済まないことが沢山あります。それを知っているからこそ、絶望してしまうのです。 ●節約すればなんとかなるが、十分な教育費をかけてあげることができなくなる。奨学金や国立だけ!という制約をせざるを得なくなることが辛いです。 ●もしもお腹の子に障害があったら、お金的にやっていけないし、そのお金や人手の影響を上の子二人がモロに受けることになる。(友達の実例を知っています) ●遠方に住んでる私の母親が仕事をしていて、出産予定日のあたりは仕事が休めない+持病治療中で、その持病は疲労によって悪化する。義理の母と長く暮らす勇気が持てない。 ●上の子が中学受験の大事な時期に3〜5歳と一番手がかる。中学受験は親のサポートがどれだけ適切かで結果がかわる。(中学受験なんてさせなきゃ良い。っていう意見は受け入れられません。その時期に真剣に勉強する大切さ。中高6年間の環境の大切さを真剣に考えています。)シッターを雇ったり、また実母にお願いすればいいと思うのですが、そんなお金もないし、母は倒れてしまうかもしれません。今3歳の子に下の子の面倒を見て貰えばいいのかもしれませんし、3歳の子はそれができてしまいそうな子です。ですが、そうすることで、真ん中の子の学力が落ちてしまう例をなん例か知っていて避けたいと思ってしまう。 ●どう頑張っても、行動が全て下の子に合うようになってしまうような気がして、最近やっとカルタとかウノとか、大人の遊びを楽しめるようになってきたのに、また出来なくなるのかと思うと悲しすぎる。 一方で ●3人子供がいる姿を想像できてしまう ●おかねはどうにでもなると思ってしまう という、自分もいます。 今いる下の子の時ぐらい つわりがあったら 絶対に諦めていたと思うのですが (妊娠発覚から産むまで ひどいよだれ悪阻で生き地獄でした) 今まだつわりが無く このまま旦那と頑張ったら 普通の生活を送りながら 出産できてしまうのではないか。と 思ってしまう自分がいます。 でも、お金は落ちては来ない… そして、将来の日本に希望が全く持てない 自分がいて、もし、日本の将来を 今みたいにきちんと見ていたら 子供なんて作らなかったのに。って 思うこともあります。 生きていて感じることは、 楽しいこともあるけど 辛いことも多い。 死ぬことよりも 死ぬことを不安に思うことが辛い。 もうこれ以上 大切なものを 守るものを増やすのは怖いです。 なのに1人お腹にやってきてしまった。 やってくるようにしてしまった。 後悔で後悔でいっぱいです。 ピルは副作用があるからって 敬遠してたし すごく周期が安定していたので 絶対大丈夫って思ってしまっていました。 今回もこれで妊娠しちゃうの…? 何が起きたの?って感じです。 考えが甘すぎるのですよね。 分かっています。 ピルを飲むまで絶対にしません。 三人目を産むか産まないか 悩む人は多くて 中絶を選ぶ人の中で多いのは 意外にも 三人目とか4人目を妊娠した人だとか。 はやく知りたかった。 どうしたらいいのか どうすべきなのか どうしたいのか もうわかりません。 つわりが不思議となくて 病院にも行けていないので 実感が湧いていないのも事実。 もしかしたら お腹の中で…いっそそっちの方が…って 思っている最低な自分がいます。 迷いながら産んで 育てられるほど甘くないって 分かってるんですけど でも、殺してしまうという 判断もなかなかできません。 こんな辛いことが多い世界なら まだわからないうちに 殺してしまった方が この子のため… っていう感情もあったりもするけど 幸せな時間もあります。 それが、作れるような気もしてしまって。 なにかご意見いただけたら 嬉しいです。

  • 妊婦・妊娠が気持ち悪い

    妊婦・妊娠が気持ち悪い ※妊娠中の方には大変失礼な内容です。 そのうえでアドバイスを頂けると嬉しいです。 結婚1年目、現在24歳の女です。 昔から自分で性別が女であると意識することが嫌いで、また男性のことも思春期頃は毛嫌いしていました。 女性と交際したこともあるし、男になりたいと思ったこともあります。 ですが、性転換を望んだり、自分を男だと思い込んだこともありません。 性別をあまり意識しない「中性」でありたいと思っています。 夫には結婚前から「子どもは作れないかもしれない」と伝えてありました。 それが自分の気持ちの問題であることも伝えてあります。 自分の子どもは欲しいと思うんです。 養子ではなく、自分の血が繋がった子が欲しいです。 でも、タイトルの通り妊婦や妊娠というものが気持ち悪く感じてしまいます。 お腹の中に子どもがいて、10ヶ月以上もの間自分を犠牲にして守って、物凄く痛い思いをして産む。 悪ければ流産や死産、その間の夫の浮気…。 そういうことを考えていると、女の役目は出産だけではない!と思う反面、でも自分が産まなければ誰も自分の子を産んでくれないという気持ちが渦巻いています。 一番嫌なのは、やっぱりお腹が膨らむということ。そして出産時の痛み。 お腹の中に何かがいると考えるだけで吐き気がします。 考えただけで実際に吐いたこともありました。 夫は、子どもはほしいけど、無理してまで欲しいわけではないと言ってくれています。 できればその希望をかなえたいし、子どもは欲しい…。 でも妊娠や出産は、気持ち悪くかんじてしまって受け入れられる気がしない。 こういう人って他にいらっしゃいますか? また、妊娠出産すれば変わると思いますか? 正直妊娠しない方が良いと思いますか? 何でも結構です。意見をください…。

専門家に質問してみよう