• ベストアンサー

体験スキューバダイビングの診断書について

グァムで体験スキューバダイビングをしたいのですが 60歳になるので医者の診断書が要るとの事。 医者の診断書は病院へ行くとすぐもらえるものか? どんな診断書を貰うと良いのか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ramoke
回答No.1

体験ダイビングを予約するショップやツアーデスクに 確認した方が良いのですが・・・ 医師による健康診断を受けて「身体能力に問題無し」と 書いてもらった診断書を書いてもらえばOKかと思います。 要するに、医学的知識のある第三者によるお墨付きが欲しいって事ですよ 病院によっては人間ドックに入れだのなんだの言ってくるでしょうけど 体験ダイビング楽しんできてください。

その他の回答 (1)

• tm_tm
回答No.2

単に近所の医院に行って体験の診断書の発行を依頼するだけです。数分の問診や聴診器をあてるだけで済む範囲でお願いすれば帰る時にもらえるように依頼してみると楽です。 めんどうなら現地に行ってから診断書を要求しないショップに頼むのも可能です。 検査内容を指定されていない限り一般的な診断書でOKです。  単なる儀式だからです。