• ベストアンサー

コピー等のリースについて、教えて下さい。

初めて事務所を移転します。 現在は、マンションの1室で、少人数で 仕事をしていますが、業務拡大につき 本格的に事務所を構える事になりました。 今はコピー機(家庭用)やPCは購入したものを使用し 電話も家庭用の電話を数台使用しています。 人材も増える為、PCのリースや コピー機・ビジネスフォンのリースなどを 行いたいと思っています。 そこで、質問ですが・・ 最初、どこに頼めば良いか?分からないのです。 人数も増える為、PCの設定もやってもらいたいですし 何かトラブルが発生した場合や、 更に人数が増える時の対応等も頼みたいと思っています。 ネットで色々見てはいるんですが、 最初の取っ掛かりが、分からない為 教えて戴きたいと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rovin1117
回答No.2

先ず、タウンページで「通信機器」の欄を開き会社をいくつかピックアップします。次にその会社に連絡し、「あくまで、相談したい。いつ取り入れるかは未定」を前提に営業マンを呼びます。(これでこない会社はこれからも関わらない様にしましょう)それから、色々話し合いに入ります。この時肝心なのは、一人で対応しない事。誰か責任者(経営者や税理士さん)に立ち会ってもらう事。資料を出来るだけ、持って来てもらいましょう。そして、見積書を作成してもらいます。最低でも5~10ケ所からもらいましょう。最初は何がなんだかわからないでしょうけど、一ヶ月位やりとりしたり、書類を眺めたりしているうちにおぼろげに何が必要で何が不要かわかって来ます。ついでに言うと一ヶ月たつと、かなりの営業マンが出入りしなくなります。その会社とも今後お付き合いする必要はありません。 最終的に2,3社に絞って、後はその会社のサポート体制や 設立後何年経ってるか等を調べます。HPを見るのもよし。 法務局に行って謄本を閲覧するのもよし。もちろん会社案内もよく読んで下さい。出来たら通信機器やコピー機、PC等は同じ会社で買いましょう。(全部つなげて使う事になる可能性が高いからです)別々の会社で買うと、トラブルが起きた時、他所の会社の工事が悪いから自分のところの責任では無いと逃げられて、エライ目に会います。売る側としても他所が工事したところはさわりたくないからです。ここで気をつける事は絶対、絶対、納得行くまで、契約書に印鑑を押さない事です。法人で使う場合はクーリングオフが効きません。(これ又、質問者様が夜も寝られない事になります)営業マンは毎日会社から尻をひっぱたかれて契約を持って帰らないといけないので、必死です。言葉巧みに契約書に印鑑を押させ様としますが、乗ってはいけません。速やかにお帰り願いましょう。結構なお買い物になるので、買う方もある程度勉強なさった方が良いでしょう。尚、リース、ビジネスローン、現金買い等の選択はリース事業協会のHPを見たり、税理士に相談して決めてください。今から準備しましょう。あせると最低5年は泣くはめになります。買う方も勉強が必要な時代です。

siena2004
質問者

お礼

ご回答、有難うございます! 凄く参考になりました。”通信機器”の欄ですね^^ 先々の事をしっかり考えて、見積もり依頼したいと思います。。 私自身も、もっと勉強しなくてはいけませんね; すごく参考になり、有難いです。。 明日から、早速取り掛かっていこうと思います! 有難うございました。。

その他の回答 (2)

回答No.3

#2さんの方法はとってもベストな方法です。 面倒臭く見えるけど、通信機器はITバブル以来悪質な業者が多いのでこの位やらないと、未経験だと騙される事が多いです。 「安い」を連発するところは疑って掛かりましょう。 コピー機は消耗品の扱いも確認してください。 込み込みでカウンタ計算なのか、別売りなのか等々。その上でリース料も含めてコストを計算してください。

siena2004
質問者

お礼

ご回答、有難うございます! ・悪質業者が多い・・ ・未経験だと騙され易い・・ ・安いの連発には、疑いを・・ 良く肝に銘じなければ・・ですね; 有難うございます!参考になります・・。 カウンタ計算か別売りか・・その辺りも しっかり把握して、コスト計算してみます。。 本当に勉強になります!有難うございました!

• zorro
回答No.1

お近くの事務機器販売店で扱っています。相談してください。こんなサイトもあります。 http://www.junc.net/syouhin/lease/lease-copy.htm http://www.oaland.jp/

siena2004
質問者

お礼

早々のご回答、有難うございます。。 参考のHP、ゆっくり閲覧してみます^^