• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

USBが認識されません

私は仕事でMacを使用しているのですが、USBに不具合があり、とても不便を抱えています。 具体的にどのような症状かと申しますと、デジカメやフラッシュメモリ等、USB接続するだけでデータを読み込みできるような類いのものが、接続してもまったく認識されないのです。ちなみに同じ端子でもプリンタやスキャナなど、ドライバをインストールして使う周辺機器は正常に使用できるので、端子に問題はないようです。 私の使用しているMacの機種はPower Mac G4 PCI、OSは9.2.1です。 どなたか詳しい方、接続を認識できる改善策をお教え下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数61
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • BLJ
  • ベストアンサー率43% (57/131)

USBポートへの電流の供給が不足している場合、 バスパワーのUSB機器が正しく認識されなかったり、 または動作が不安定になることがあります。 その場合、パソコン本体のUSBポートに直接繋ぐか ACアダプタ付きのUSBハブを使うかすると認識される場合があります。 あと、USB Mass Storage Support はインストールされていますか? http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=60394

参考URL:
http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=60394

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

USB Mass Storage Supportをインストールしてみたところ、見事認識されるようになりました!ありがとうございます!!感謝です。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#16707

USBポートは複数あると思いますが、どのポートにつないでも同じ症状ですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はい、Mac本体の背面やキーボードの横など、どこにつないでも同じ症状でしたが、No.3の回答者様に教えていただいた方法(USB Mass Storage Supportのインストール)でこの問題は見事解決いたしました。 ご相談に乗っていただき、ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)

わたしは以前そちらのPowerMac G4より二世代あとのGigabit Ethernetを使っていましたが、プリンタの接続に延長ケーブルを使うとプリントできないといった不具合をよく経験しました。 PowerMacが販売されていた当時のことを考えると、まだWindows PCでUSBが普及する前の頃ですから、USBカード自体が安定したものとはいえない段階のものと考えられます。 PowerMac G4だとPCIカードを増設できますから、USBカードを後付けするといいでしょう。高速な2.0にもできますから。 余談ですが、安定に欠けるのはFireWireカードについてもいえます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

No.3の回答者様に教えていただいた方法(USB Mass Storage Supportのインストール)でこの問題は見事解決いたしました。 確かに私が使っているMacはG4とはいえその中では一番古い機種なのでまだまだ安定していなかったのかもしれませんね。ご丁寧なご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

USBドライバーに不備があるかもしれません。 MACのサポートセンターでドライバーのアップデートをしてみるといいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

No.3の回答者様に教えていただいた方法(USB Mass Storage Supportのインストール)でこの問題は見事解決いたしました。何かまた問題が発生しましたら、MACのサポートセンターなども利用してみたいと思います。どうもありがとうございました。