• ベストアンサー

限定解除の免許が欲しい

現在38歳です。大型バイクの免許を、より安くとるにはどうすればよいでしょうか?若い頃400ぐらいのバイクはよく乗ってました。普通免許は持ってます。お金が余りかからない方法を教えて下さい。大型バイクに乗る事、事態は普通に乗れると思います。仕事上時間が無いので困ってます。余談ですが体重は58キロで身長は164センチです。大型バイクはキツイですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • whitewing
回答No.8

教習所に通う事をお勧めします。 理由は、お金や期間どうこうよりも、大型二輪の教習によって、いかに自分がバイクをちゃんと乗っていなかったか実感出来るからです。 中型に乗っていて、自分は普通にバイクに乗れていると思っていても、意外と間違った乗り方をしている場合が多いです。 実際、私もそうでしたw 大型二輪の重たさによってセルフステアやニーグリップの重要性を再認識して、いかに自分が変な乗り方をしていたかを痛感し、反省しました。 大型二輪は、中型と同じ感覚ではまともに走らせる事は出来ません。発進やギアチェンジ、停止などは出来るでしょうが、低速でのコーナーや、スラローム、一本橋等となるとかなりのギャップがあります。 ちなみに、身長164cmもあれば十分ですよ。私は身長162cm程度でしたが、何も困る事はありませんでした。 最後に、大型二輪免許を取るついでにバイクのスキルを学ぶと言う感覚で、時間を見つけて教習所へ行かれる事をお勧めします。 19歳のガキからのアドバイスでしたm(_ _)m

その他の回答 (7)

• jinenjoh
回答No.7

No.6です。 すみません。訂正です。 (3)のコース図の購入は非公認の教習所でのことでした。 webで調べると、入手できるあることもあります。

• jinenjoh
回答No.6

普通二輪をお持ちなのですね。試験場(二輪の試験が毎日実施されていればbetter)の比較的近くにお住まいで、平日の昼間に時々試験を受けることができる(休みが取れる)環境であれば、絶対に、試験場での一発試験をお勧めします。 私の提案は、 (1)何度か試験場に足を運び、受験者の運転をみる。 (2)受験(合格)したヒトから情報を得る(聞く)。 (3)教習所(自動車学校)でコース図(+注意点が書いてあればgood)を購入する(何処でも売ってくれると思います。200円くらい?)。 (4)試験場の空いている時間に出向いて、コースを歩きながら(安全確認の)ポイントを頭に叩き込む。 ((5)できれば1回単位で練習させてくれるところで練習を数回) 合格する人の運転を何回か見みれば、ご自分の技量で合格できそうかどうかは分かるでしょう。急いでいないのならチャレンジを楽しまれてみては如何でしょうか? 中型の免許をお持ちなのですから、安全確認を完璧にして、1本橋から落ちなければ、合格!? なお、体の大きさはまったく問題ないと思います。

kiwa622
質問者

お礼

有難うございます。教習所に行こうと思います。

回答No.5

一発試験もありますが、6万くらいで教習所に通って試験なしで取れるって話を聞いたことがあります。

• eiei1981
回答No.4

方法は大きく分けて二つ! ・教習所 ・一発試験 教習所の場合は公認と非公認(安いが練習して最後には一発試験を受ける)があり、何件か周り安い所を探せば良いと思います。 一発試験は一回で5000円ぐらいです、それなりに運転できるのであれば、あとは規則正しい走り方(受かり方)を勉強すれば合格できるのではないでしょうか?? コツとしては連続して試験を受けまくる事です、もちろん何も考えずに受験をすれば落ちるのは目に見えてます。 ちなみに免許が欲しいのですか?大型に乗りたいのですか??

回答No.3

私は昔々に限定解除したのですが、当時教習所には750のバイクの練習はごくごく一部でしか行っていませんでした。 その試験に受かるには、結論あの重さに慣れていなくてはなりません。当時スズキのGT750でした。泣けてきました。 一発試験はいかに落とすかにウェイトがかかっていると思います。 やはり他の方のおっしゃるとおり教習所に通って免除で解除するのが最短の道だと思います。

• NY125st
回答No.2

たしかに限定解除なら教習所で取得できるようになったのでその方が、日曜日や夜間なども強襲が受けれますよね? その方が効率はいいですよ。 試験センターに飛び込みで行っても最低10回以上受験している人はざらです。 その度に会社を休んで行く事になりますし、時間を無題にするだけです。 それに以前乗っていたという事は知らない間に癖がついています。限定解除の飛び込みは尋常でないくらい厳しいですよ。 以前私が世間センターに行っていた時は30を超えた人も来ていましたが、今は少ないんじゃないでしょうか? 因みに私も38歳ですが。 教習所で取得できるようになって羨ましく思うほどです。 あの屈辱は結構キツイですよ。

回答No.1

お金がない人・時間がない人ほど大型二輪対応の教習所へ行った方が、結果的に安く早く取れると思います。 身長体重は問題ありません。 安く取るには都道府県の運転免許センターなどで一発実技試験(技能試験)を受ければ(受験料と車輌使用料のみ必要)取れますが、(試験一回あたりの見かけの)合格率が10%未満です。「大型にフツーに乗れる(かも)」という希望的観測だけでは合格するまで10回20回、ヘタすると60回70回と受験することになります。その受験コスト、試験場へ行くための休暇取得(一日潰れます)、何らかの練習手段の確保、を教習料金と比較すれば、教習所の方が安上がりで通いやすいのではないですか?。 まずは本屋さんで限定解除技能試験の参考書を一冊買って、どのような試験内容なのか、どんな手続きが必要なのか、自分の住所地の管轄の試験場での受験は予約制か否か、などを調べてみてはいかがですか。 蛇足ですが、「昔中型に乗っていた」と言う程度のスキルでの限定解除の技能試験合格は、不可能だと思います。かなりの練習が必要です。 試験開始でバイクにまたがってエンジンをかけ走り出すまで、「バイクの横に立ち左右確認」「ハンドルとブレーキレバー握る」「サイドスタンド払う」「後方確認」「乗車」「すぐリアブレーキ踏む」「バックミラー調整」「メインスイッチオン」「始動」「後方確認」「クラッチ握って足を踏み換え1速シフト」「足を踏み換えリアブレーキ踏む」「バックミラー左右確認」「右ウィンカーON」「3秒待ち」「後方確認」「発進」とこれだけの手続きを間違えずにスムーズに行うことが要求されます。慣れない試験車輌では、車輌が重いしクラッチのつながり具合も違うしギア抜けだってあり得ます。左右確認や後方確認を2~3回飛ばすとそれだけで減点超過で走り出す前に試験中止(不合格)になります。 夢を実現すると言うことには、他の何かを犠牲にして時間やお金を作り出すことでもあります。 なんとしても大きなバイクに乗りたいのであれば、教習所に通うなり、休暇を取って試験場に通うなり、がんばって下さい。

kiwa622
質問者

お礼

有難うございます。教習所に行こうと思います。