• ベストアンサー
  • 困ってます

ワイヤレスネットワークに接続できない(Wireless Zero Configurationサービスの不具合)

サービスの中の「Wireless Zero Configuration」というのが開始できません。 普通は勝手に開始されるはずなんですが・・・。 『エラー 1068:依存関係 サービス またはグループを起動できませんでした』とダイアログが出ます。 そのせいでワイヤレスネットワークに接続できない状態になっています。 何が原因なんでしょうか? 最近PC自体の調子が悪くていろいろいじったのでそれでしょうか? BIOSを一度初期化したりHDとメモリを増設したりしました。 また、Wireless Zero Configurationが依存しているRPCというのはちゃんと動いてるようです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1985
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • k-roh
  • ベストアンサー率36% (14/38)

え~っと、「Wireless Zero Configuration」を開始させることが目的なのか、 無線LANで接続することが目的なのか、どっちなのでしょう。 無線LANアダプターによっては「Wireless Zero Configuration」を使わなくても通信可能な機種があります。 (できればLANアダプターの型番が知りたいです。) (場合によってはドライバーの再インストールから) 無線LANアダプターの再設定をしてみてはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ネットに繋がってくれればいいんですが、たぶんサービスが起動しないと無理だと思います。 製品はcoregaのCG-WLUSB2GTです。 昨日から突然ネットに繋がらなくなったんですが、繋がってたときはWireless Zero Configurationサービスは動いてました。 以前に一度Wireless Zero Configurationサービスを切ったり入れたりしたことあるんですが、切ったときはネットに繋がらなくなりました。 ドライバーの再インストールも何度かしましたがダメです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • k-roh
  • ベストアンサー率36% (14/38)

No.2です。 私の場合、無線LANアダプターはCG-WLUSB2GTSTです。 同機種ではないので何ともいえませんが、「Wireless Zero Configuration」は意識的に無効にしていますが普通につながります。 (ドライバーインストール時にそういう設定をしたので。) 「Wireless Zero Configuration」は無線LANアダプターが正常に機能していないと(自動)起動されなはずなので、 ネットワークのプロパティを再度確認してはどうでしょうか。 それから、ひょっとして他に(無線/有線を問わず)LANカードがささっていませんか? そちらが優先されているとか、変なIPアドレスが入っているとか … 。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

『エラー 1068:依存関係 サービス またはグループを起動できませんでした』とダイアログが出ます。 いや依存しているサービスがしんどるんです。 なんでした全部のサービスを自動にしちゃってみてください ってか依存しているサービス一覧できるはず

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 依存してるサービスはRPCだとプロパティには書いてあります。 で、そのRPCを探してみるとちゃんと動いているようなんです。