• ベストアンサー
  • 困ってます

ワイヤレス接続が自動的に開始できません…

 Bフレッツへの切り替えに伴い、ワイヤレス接続(NTTからのレンタル)の設定を新たに行いました。 (以前は、ADSL+バッファローのルーターを買って、無線&有線接続でした。) このページ(http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechinfo/SYJB-0218019)を参考にして、無事、つながるようになったのですが、起動のたびに、一連のこの作業(マイコンピュータを右クリック →管理 →サービスとアプリケーション →サービス →Wireless Zero Configuration →開始 を選択)をしなければ、ワイヤレス接続ができません。 Wireless Zero Configurationのプロパティにて、「開始」と「自動」を選択して「適用」しても、次の起動時には、「停止」、「自動」という状況に戻ってしまっています。(例えば、「手動」「開始」を選択しても、再起動後には「自動」「停止」になっています。) 起動と共に、このWireless Zero Configurationが自動的に「開始」になるようにしたいのですが(私以外の人も使用するので)、どうすればよいのでしょうか?? ※うちにあるThinkPad、SOTECの両方とも同じ症状です。 ※OSはそれぞれWinXP Pro SP2とSP1です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数419
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • thanks39
  • ベストアンサー率61% (1189/1944)

sc start WZCSVC というバッチファイル(のショートカット)をAllUsersのスタートアップにでも登録して置いてはどうでしょうか? スタートアップやタスクでできなくても、ダブルクリックでは起動できるようにはなると思います。 Proなんでログオンスクリプトを利用するのもいいでしょう。 バッチファイルの作り方はメモ帳(新規テキスト ドキュメント.txt)にでもsc start WZCSVCと貼り付けて保存し、名前の変更で拡張子をbatにすればいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ご回答ありがとうございます。早速試してみたところ、SOTECのノートPC(WinXP SP1)のほうでは、うまくいきました(^-^ ) 。Thinkpad(WinXP SP2)のほうでは、最初、接続マークが右下のタスクトレイに出るのですが、その後、接続できないになってしまいました。しかし、バッチファイルをダブルクリックすれば、無事、接続できました。  はじめて、バッチファイルなんてものを作りました。御指導ありがとうございます!(ログオンスクリプトのほうは、わかっておりません(’-’*) )  

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • thanks39
  • ベストアンサー率61% (1189/1944)

問題は解決されたということでよろしいでしょうか? Thinkpadの方はタイミングが早かったからダメだったのでしょうか。 スタートアップのものの起動タイミングを遅くすることは可能だったと思います。 ログオンスクリプトは、コントロールパネルのコンピュータの管理(もしくはマイコンピュータを右クリック→管理)→ ローカル ユーザーとグループで割り当てることができますが、スタートアップとほとんど同じものと思います。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;315245

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ご回答ありがとうございました。  Thinkpadのほうは、相変わらずですが、バッチファイルにて当面の問題がクリアできました。 いろいろ、教えて頂きありがとうございました。

  • 回答No.3

#2です。 すみません。 見落としてました。 今はBuffaloのルータは使ってないのですね。 ワイヤレス関係のソフトがあれば 一度削除してみてはどうでしょう? NTTからのレンタル品ということであれば WCのV110でしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。混乱させてしまったようで、申し訳ございません。 はい。Buffaloのルータは使っておりません。一応、コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」で、クライアントマネージャー2を削除してはいました(それしか削除しておりませんが…) ワイヤレスのカードは、WBCのV110Mです。

  • 回答No.2

IBMの回答説明では WZC(ワイヤレスゼロコンフィグレーション)をオンにしろ と言っていますが これは基本的にはオンになっています。 なにかしら原因がありオフになったと考えられます。 Buffalo様のルータなら 「クライアントマネージャー2」というソフトが入りますので こちらをコンパネのプログラムの追加と削除から アンインストールしてください。 またこれをするとAOSSをされている場合 WindowsXP標準のワイヤレスネットワーク接続のプロパティより 設定する必要があるのですが 基本的にSSIDはあの長いやつです(苦笑 WEPキーはルータのアドレス (たぶん) http://192.168.11.1/ 上記アドレスにアクセスし 右下のアドバンスト→管理→AOSS といったいうふうにジャンプすれば WEPキーが3つくらいでてきます(参考URL参照) WindowsXP標準のものだとデフォルト一つしかいれれませんので 一番上に書いてあるWEPキーをいれていただくだけでOKです。

参考URL:
http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?searchtype=normal&id=BUF4758

共感・感謝の気持ちを伝えよう!