• ベストアンサー

オートシェイプの図形の中は塗れるのでしょうか?

はじめまして。 ワードのオートシェイプについてお伺いします。 オートシェイプの図形(マルやシカク)の中は塗れるのでしょうか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15705
回答No.5

もちろん塗れますよ。 手順は下記の通りです。分かりやすく説明しますね。 (1)オートシェイプの図形の中で右クリックする。 ※その場合、矢印の十字みたいなマークがでているときでないといけません。ふつうは、図形の中ならこのマークがでているはずなので問題ありません。 (2)オートシェイプの書式設定を選択 (3)色と線を選択 (4)塗りつぶしの「色」のところで好きな色を選択 (5)OKをクリック! これで完了です。 ※ちなみに(4)で塗りつぶし効果を選択するといろいろな色や模様などもできますよ。またこの辺のことは分からなかったら補足してもらえたら教えてあげますよ。 ※私はちょっと古くてワード2000を使っているので多少表記内容や手順が違っていたらごめんなさいね。ワードはワードなので、だいたい同じだと思いますが。 がんばってくださいね!

19797979
質問者

お礼

丁寧なご説明ありがとうございます!! 出来ました。 もしよろしければ、塗りつぶし効果?についても教えていただけないでしょうか?

その他の回答 (7)

回答No.8

No.5です。 塗りつぶし効果についてですね。 オートシェイプの書式設定のところから説明しますね。 (1)「塗りつぶし効果」を選択します。 (2)そうすると、グラデーションやテクスチャやパターンという表示があると思います。 (3)テクスチャやパターンはどれかを選択すれば、単純にその柄や色になります。グラデーションは、色のところで、1色か2色かを決めたり、色を決めたりします。そして、グラデーションの種類のところで、横とか縦とか対角線とかいうのがありますからそれも選択するといろいろ変わります。これはいろいろ試してくださいね。 これでも。具体的にどうすればいいのか分からなかったらまた質問してください。いくらでもお応えしますよ。 では、がんばってください。

19797979
質問者

お礼

丁寧にご説明していただきありがとうございます。 オートシェイプも色々なことが出来るんですね。 すごく勉強になります。 ありがとうございました。

• mshr1962
回答No.7

図形描画ツールバーの「塗りつぶしの色」か図形を右クリックして 「オートシェープの書式設定」「色と線」の「色」を変更ですね。 単色ならそのまま色を選ぶだけ、透けて見せたい場合はOfficeのバージョンで方法が変わります。 Office2000以前は「透過する」にチェック、XP(2002)以降は透過バーで透過度を設定 また「塗りつぶし効果」を選択で「グラディエーション」「テキスチャー」「パターン」「図」を設定できます。 「グラディエーション」単色または2色で色(明暗)の変化を付ける 「テキスチャー」和紙やダンボール等の状態の写真を設定(よく使う写真があるなら追加できます。) 「パターン」2色以上でドットや線を使った表示 「図」オリジナルの写真や図形をファイルから選択

19797979
質問者

お礼

グラディエーションとかあるんですね・・・知りませんでした。 非常に勉強になります。 ありがとうございました。

• imogasi
回答No.6

こんなの、実際に書いてみて、やってみれば、試せるじゃないですか。 (1)右クリックすることを思いつくこと(素直には、メニューの書式ーオートシェイプ・・) (2)塗りつぶしに注目すること 何かできるかなと思ったとき、色々やってみないのですか。

19797979
質問者

お礼

やってもできなかったため聞きました。

noname#17231
noname#17231
回答No.4

なんでも出来ます。書式設定→塗りつぶし→色で、色が付きます。又、塗りつぶしで、塗りつぶし効果を選択すると、グラデーションも付きますし、図を選択すると、写真も取り込めますよ。ちなみに、ご存知かも知れませんが文字も書き込み可能です。

19797979
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 確か、文字はテキストでできたような・・。

noname#181803
noname#181803
回答No.3

私の環境はWord2003ですが、 操作は同じだと思います。 1.作成したオートシェイプの図形の上で右クリック 2.[オートシェイプの書式設定(O)]を選択 3.[色と線]タブ - 色(C) で変更可能です。 操作方法違ってたらすいません。m(_ _)m

19797979
質問者

お礼

ありがとうございます!! 出来ました。 私もワード2003でした。

• takoashi
回答No.2

オートシェイプの書式設定で塗りつぶしを設定してあげる。

19797979
質問者

お礼

ありがとうございます!! 出来ました。

noname#15777
noname#15777
回答No.1

「塗れます」 図形を右クリック オートシェイブの書式設定-「塗りつぶし」で色を指定すればOK。

19797979
質問者

お礼

ありがとうございます!! 出来ました。