• ベストアンサー

メインバンク、郵便局or地方銀行

熊本県八代市という比較的、田舎に住んでいます。メインバンクを郵便局にするか地方銀行にするか迷っています。 数種類のATMではいつも地方銀行のATMに行列が出来ているので、地方銀行の方がいいのかなぁ?とも思うのですが… みなさんのご意見、アドバイスお待ちしております。

noname#18301
noname#18301

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私は、メインは地元地銀→信金に替えました。 理由としては、  土・日のATM手数料無料  便利な場所にATMがある  窓口対応が(元メインの地銀より)良い  WEB振込手数料が安い などの理由です。  でも、地銀の口座を解約するつもりはなく、郵便貯金・都銀の口座も持ってます。  でも、住宅ローンなどの金利比較すると、こちらでは地元の地銀が少しですが有利みたいです。

その他の回答 (2)

• mitomein
回答No.2

自分の場合は余分なお金を預けておいて、 足りなくなったら引き出すというやり方をしているので、 休日などの時間外手数料が無料だということで郵便局にしています。 地方銀行だと休日に下ろしたい時、手数料が105円掛かるんですよね。

参考URL:
http://saving.sakura.ne.jp/money/ginkou.html
  • mappy0213
回答No.1

定期預金等をするなら金利等を考慮したらいいと思いますが 普通預金であればどこでも同じです ちょっとでもATMが近いところ で十分です。 ただし地銀の場合他所へ転勤なんかで移動した時は不便です 一方郵便局はどんな僻地にもあります どこに移動しようが関係なし 一般家庭であればATMが近いのであれば地銀でも良いと思いますよ