• ベストアンサー

メインバンク、郵便局or地方銀行

熊本県八代市という比較的、田舎に住んでいます。メインバンクを郵便局にするか地方銀行にするか迷っています。 数種類のATMではいつも地方銀行のATMに行列が出来ているので、地方銀行の方がいいのかなぁ?とも思うのですが… みなさんのご意見、アドバイスお待ちしております。

noname#18301
noname#18301

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 私は、メインは地元地銀→信金に替えました。 理由としては、  土・日のATM手数料無料  便利な場所にATMがある  窓口対応が(元メインの地銀より)良い  WEB振込手数料が安い などの理由です。  でも、地銀の口座を解約するつもりはなく、郵便貯金・都銀の口座も持ってます。  でも、住宅ローンなどの金利比較すると、こちらでは地元の地銀が少しですが有利みたいです。

その他の回答 (2)

  • mitomein
  • ベストアンサー率47% (33/70)
回答No.2

自分の場合は余分なお金を預けておいて、 足りなくなったら引き出すというやり方をしているので、 休日などの時間外手数料が無料だということで郵便局にしています。 地方銀行だと休日に下ろしたい時、手数料が105円掛かるんですよね。

参考URL:
http://saving.sakura.ne.jp/money/ginkou.html
  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

定期預金等をするなら金利等を考慮したらいいと思いますが 普通預金であればどこでも同じです ちょっとでもATMが近いところ で十分です。 ただし地銀の場合他所へ転勤なんかで移動した時は不便です 一方郵便局はどんな僻地にもあります どこに移動しようが関係なし 一般家庭であればATMが近いのであれば地銀でも良いと思いますよ

関連するQ&A

  • 【地方銀行】【郵便局】メインバンクとしての長所と短所は?

    新社会人となった後輩から『メインバンクは地方銀行と郵便局のどちらがいいか?』と尋ねられて、はて?と迷ってしまいました。 自分も社会人となった頃から何となく郵便局をメインバンクとして使っていましたが近々、郵政民営化になるのをきっかけとして考えてみようかと思っています。 そこでお尋ねさせていただきます。 【地方銀行】【郵便局】メインバンクとしての長所と短所は何でしょうか?

  • 郵便局、銀行のキャッシュについて

    郵便局のATMの引き出しって手数料はどの時間も無料なのですか?それなら銀行から郵便局に移し変えたほうがいいのだろうかと思ってます。給料の振込みが郵便局というところってあるんでしょうか。振込みや他の銀行口座とやり取りすることや手間を考えて手数料が安いということで銀行からネットバンクへある程度移すことも考えてます。 ところで地方銀行のキャッシュはどこの銀行でも使えますか?

  • 郵便局のATMで銀行カードは使えますか。

    郵便局の通帳から銀行の通帳にしばしば資金を振り替えます。 郵便局のATMで現金を引き出し、銀行のATMで入金しています。 先日、郵便局のATMに、何か銀行のカードが使える説明がありました。 郵便局で銀行カードの入出金ができますか。郵便局から銀行口座に送金できますか。 手数料はかかりますか。 教えて下さい。できたら該当のURLも教えていただければ有難いです。 郵便局・銀行のHPを見ましたが、よくわかりません。 銀行は、地方銀行です。

  • メインバンクを切り替えたいのでアドバイスください。

    現在、居住地の地方銀行口座がメインバンクで、給与振込や住宅ローン、光熱費・通信費、カードの引き落とし等をしております。 このたび、とある事情でメインバンクを切り替えた方がいいかもしれないという状況になりました。 そこで質問ですが、メインバンクを決める際、どういったことを考慮して決められましたか? また、おススメの銀行があればご教授ください。 ※補足 地方銀行や郵便局だと、近所に多く存在している等の理由から、現在のメインバンクとして活躍しているが・・・ メガバンクだと、車で30分ほどかかる場所でないと、店舗が存在しないが・・・口座を持っておくと後々便利? ネット銀行は持っているけど、メインバンクというイメージではなかったが、どうなんだろう。 以上です、宜しくお願い致します。

  • 銀行のATMから郵便局へ振り込めますか?

    銀行のATMから郵便局へ振り込めますか?郵便局のATMだけからでしょうか。

  • 銀行から郵便局へは振り込みできないのですか?

    こんにちは。 インターネットバンクを使って郵便局へ振り込みしようとしたのですが、出来ませんでした。 これはインターネットだからでしょうか? それとも普通、銀行から郵便局へは振り込み出来ないものなのでしょうか? 教えて下さい。

  • 郵便局ATMで入出金手数料が無料、もしくは安くて、ネットバンキングの手数料も安い銀行

     郵便局ATMで入出金手数料が無料、もしくは安くて、ネットバンキングの手数料も安い銀行を探しています。  実は今度初めて店を経営しようと考えています。私が住んでいる地方が田舎のため、仕入れなどはすべてネットで探し、ネットバンキングでの支払いを考えています。しかし田舎のせいか、ATMが使えるのは地方銀行一行と郵便局だけです。セブン銀行も利用するのは不便な場所にあります。  この条件でできるだけ安く銀行を利用したいのですが、調べるほどにややこしくなってしまいます。どなたか解りやすく教えていただけると幸いです。もちろん複数の銀行、郵便局も含めての利用も可ですが、あまり多くの銀行だとやはり混乱すると思うので、最大2つくらいまでの銀行、郵便局1つの利用を考えています。よろしくお願いします。  ちなみに今はイーバンクと郵便局、地方銀行も利用しています。

  • 新入社員のメインバンク

    来春から、新社会人になります。働いて給料をもらったら、貯金もしようかな~と思っています。今は、銀行によってサービスが違うので、よく考えて決めたほうが良いと言いますが、自分ではよくわかりません。 ちなみに、現在は地元(札幌)の地方銀行を使っています。いろいろなところにATMがあるので、それはそれで便利なのですが、、、。 都銀にするとしても、札幌では街の中にしかATMがなくて不便なような、、。 でも、やっぱり社会人としてメインバンクは都銀にするべき?とも思ったり。 みなさんは、どこの銀行をメインバンクにしてますか?または、そんな情報がいろいろ比べられる易しいサイトなどありましたら、教えてください。

  • 地方銀行と郵便局どっちがいいですか?

    まとまったお金があるのですが、今は●●(県の名前)銀行の普通の口座にただ預けてるだけです。 しかし、何かあったときこれではカードで簡単に引き落とし出来てしまうので不安です。 定期預金というものにすればよいのでしょうか?? その際、銀行と郵便局どっちが良いですか?

  • 郵便局の振込用紙でe-bank

    郵便局の振込用紙で郵便局のATMからイーバンク銀行に振込はできますか? イーバンク銀行の口座は他人のものです。

専門家に質問してみよう