• ベストアンサー

海運関係に詳しい方:ライナー便かどうかBLでわかりますか?

いつもお世話になります。 海運関係に詳しい方よろしくお願いします。 貿易取引でライナー船(定期船)を利用する条件になっておりますが、 ライナーであるかどうか発行されたBL(船荷証券)で確認する方法はありますか? ボヤージナンバーがあるからと言って、ライナー船とは限らないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hakkoichiu
回答No.2

一般の人が見てもB/Lだけでは判断がつかないでしょう。 船会社、ステベ、乙仲ぐらいならShipper、仕向け地、貨物(Description)Consignee等を看て分かるかも知れません。 VoyageNo.からは判断できないと思います。 因みに上は外航貨物船の船長を経て現在陸上勤務の甲種一等航海士の知り合いに尋ねました。

haasan99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりB/Lだけで判断するのは難しいことがわかりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

職場を離れて少し経つのですが参考になれば。 B/LNO.が解れば船社のネットで調べられませんか? 今現在この貨物は何処の船に乗っているか(VOY.まで解ります)把握できるはずですが・・・。

haasan99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残念ながら当該船会社の分はネットで調べられませんでした。