• ベストアンサー

新生銀行の振込組戻について

新生銀行同士の場合で、振込を間違えたら、組戻金は発生しますか? 振込組戻は500円と書いてありましたが、同行なら「振替」なので違うんですよね? お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirottch
回答No.2

#1さんのおっしゃるとおりで、この場合、「組戻」となります。 どこの銀行(金融機関)でも、「振込規定」によれば、たとえ同じ銀行同士であっても、また同一店宛の場合であっても、振込先(お受取人)の「あて先」、もしくは「振込金額」を変更する場合は、すべて、 「組戻」の取り扱いとなるからです。(「振込先訂正」とはなりません。「振替」にもなりません。) 従いまして、「組戻手数料」と往復の「振込手数料」の両方が必要となります。 蛇足ですが、組戻をした資金を、再度正当なあて先へ振込をする場合にも、振込手数料がもう一度必要となりますので、念のため申し添えます。

mintmimi
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

残念です。組戻金は発生します。 振替とは引出と預け入れを同時に行い、現物のお金を介しません。あなたがA銀行のB口座のキャッシュカードとC口座の通帳をもってA銀行のとあるATMか支店(の窓口)でB口座からC口座にお金を移動することです(手数料はかかりません)。 手続き上、2つの口座自体はあなたのものでなくても良いのですが。

mintmimi
質問者

お礼

迅速な回答をして頂き、とても助かりました。ありがとうございました。