• ベストアンサー

高温期中期からのhCGとデュファストンの影響

こんばんは。 いつも大変お世話になってます。 さて、本日病院にて黄体機能の検査を兼ねて 内診もしました。 現在高温期8日目なのですが、 hCG投与とデュファストンを7日分処方されました。 多分黄体機能の補助的なものでの処置かと。 そのとき聞きそびれてしまったのですが、 hCGって確か10日くらい影響があって 妊娠検査薬に反応してしまいますよね? デュファストンも同様ではないでしょうか? ってことは、今週の土曜日にちょっとフライングして 検査をしちゃおうと思っていたのですが、 これらが影響をして、陽性反応を出す可能性があるということですよね? では、やはり生理予定日より1週間後でなければ 自分での妊娠判定は難しいということでしょうか? (この場合、生理予定日くらいに病院での判定は可能ですか?) また、内診中の先生の独り言が気になります。 「ああ、キレイに~だ」 エコーを見ながら言ってました。 何がキレイだったのでしょうか? これでお分かりになる方いらっしゃいますか?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.2

>多分黄体機能の補助的なものでの処置かと。 子宮内膜を着床しやすい状態にする為の黄体ホルモン剤(デュファストン)と、黄体を活性化させる作用のあるhCG注射ですね。 補助的なものという考え方でいいと思います。 >hCGって確か10日くらい影響があって妊娠検査薬に反応してしまいますよね? まぁ打った量にもよりますが、10日後でもうっすらと反応することがあるかもしれませんね。 例えばhCGを5000単位注射した場合、投与後6~8時間で100~150IU/Lのピークに達し、その後徐々に減少し、24時間後には100IU/L前後、48時間後には50~60IU/L、72時間後には30IU/L前後になります。 つまりhCG量25IU/Lで陽性反応を示す妊娠検査薬(チェックワンファスト)ならば、3日後はしっかり陽性反応です。 5日後でもうっすら反応します。 10日後はたぶんほとんど反応しないことが多いと思います。 >デュファストンも同様ではないでしょうか? デュファストンはhCGではないので反応しませんよ。 妊娠検査薬は妊娠ホルモン(hCG)のみ反応します。 ですから着床による妊娠ホルモンで陽性反応が出ているのか、hCG注射による陽性反応なのかは、それなりの日数が経っていないと判別できないかもしれませんね。 >今週の土曜日にちょっとフライングして検査をしちゃおうと思っていたのですが 2/13にhCG注射をした場合、2/18に妊娠検査薬を使えばたぶんうっすらと反応しますよ。 でも18日は高温期13日目ですから、仮に着床していると妊娠ホルモンが分泌されている可能性もありますね。 >やはり生理予定日より1週間後でなければ自分での妊娠判定は難しいということでしょうか? 判定するには数日にわたって検査薬を使って比較検査をするしかないです。 注射の影響はだんだん薄くなります。 妊娠ホルモンの影響はだんだん濃くなります。 例えば18日の検査結果と20日目の検査結果が濃くなっていたら妊娠です。 薄くなっていたり変わらなかったら注射の影響の可能性が大きいかもしれません。 >この場合、生理予定日くらいに病院での判定は可能ですか? 病院でも判定は難しいですよ。 もっと遅い時期に病院に行かないとはっきりしたことは言ってもらえません。 >何がキレイだったのでしょうか? エコーで見ていたのですから、たぶん子宮の状態がきれいに見えたのでしょう。 子宮筋腫があったり、子宮内膜がぼこぼこしていたりするのもエコーで見えます。 子宮内に障害物があると着床しにくくなるので、きれいだと言われたのはとても良いことですよ。

kira1220
質問者

お礼

いつも詳しいご説明ありがとうございます。 チェックワンファストは25IU/Lで 普通の妊娠検査薬(ドゥーテストやチェックワン)は50IU/Lなんですよね? 前回の時高温期13日目でデゥーテストでの検査をしたとき ハッキリ陽性反応を確認することが出来たので、 今回もと思ってたんです。 なのでチェックワンファストでなくても反応を確認することできますよね? (チェックワンファストを発見出来たことなくて・・・) 普通の妊娠検査薬(50IU/L)での検査の場合は 薬の影響・・・多少マシですか? >判定するには数日にわたって検査薬を使って比較検査をするしかないです。 この方法を取ってみたいと思います。 18日に検査をして、20日にも検査してみます。 反応が強くなってたら妊娠って期待をしたいと思います! >子宮内に障害物があると着床しにくくなるので、きれいだと言われたのはとても良いことですよ。 そうなんですか?!♪ ってことは子宮内膜もちゃんと厚くなってくれてるんですかね?! 私はそれが一番気がかりなんです(--;

その他の回答 (1)

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 デュファストンは妊娠検査薬には反応しません。 hCGは影響ありますが、10日後だと仮に反応しても薄っすらでしょうね。ただ、その時期に本当に妊娠反応があったとしてもやはり薄っすらの可能性もあり、どちらの反応なのか結局時期を待たなければ結論が出ないということになります。もちろん濃い陽性が出れば注射の影響ではなく妊娠によるものと言っていいと思います。 病院で検査しても尿検査だけなら家でしても全く同じです。血液検査されるのなら、もう少し詳しくわかると思いますよ。 >何がキレイだったのでしょうか? なぞなぞのようですね(笑) 高温期半ばということなので「内膜」かなぁ。 状態のいい子宮内膜は「木の葉」のような三層構造になってるのがエコーでわかります。なぞなぞなので正解かどうかは分かりませんけど(笑)

kira1220
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! デュファストンは妊娠検査に反応しないということで 良かった(?)です(^^) 『なぞなぞ』の答えを探るのは難しいですねぇ(--; 私も聞けば良かったのですが、 本当に独り言のように言ってたもので。。 しかもカーテンで仕切られてるので、何言ってるのか なおさら分からなくて。。 内膜がキレイだと嬉しいな~ フッカフカベッドが出来てるのでしょうか?

関連するQ&A

  • hcg5000とデュファストンの副作用はいつまで?

    2度の初期流産経験ありです。 黄体機能不全で今週期からhmgーhcg治療、高温期からデュファストンを服用しております。 なかなか卵が大きくならず11日、13日にhmgを打ちました。15日にhcgで排卵させ18日22日に黄体補充として更にhcgを打っています。18日より10日間デュファストン服用し飲み終えました。注射後や服用後に副作用はなかったのですがここ3日前くらいから一気に体調が悪くなったのですがこれは副作用でしょうか?副作用がなかったのに何日か後にいきなり副作用が出る事はありますか? 症状としては下腹部痛、足の付け根痛、頭痛、吐き気、屁がよく出る、暑い、ふわふわする。 などです。あと生理になりそうな鈍痛も出てきました。症状が妊娠初期症状によく似ており副作用かそれとも妊娠しているのかわかりかねます。 明日、生理予定日ですがhcgを打っているため偽陽性になるかなぁと重い検査はまだしない予定です。あと何度もフライング陽性→化学流産→がっかりをやっているため夫がもう検査するな!と言っています。 ちなみに生理がこなければ5日に来てくださいと言われていますが、もし妊娠していた場合5日前に黄体補充してもらわなくても大丈夫でしょうか? また、第12因子が55です。前の病院ではバファリンを処方はしてもらっていましたが今の先生はバファリンは必要ないんじゃないかな?と処方してもらえませんでした。変わりにサイレイトウを飲んでいます。私の数値で処方してもらわなくても大丈夫でしょうか?とても不安です。 初めて高温期が安定しておりとても期待してしまいます。hcg.デュファストンの影響だとは思いますが…

  • デュファストン服用の影響

    妊娠希望です。 黄体機能不全のため昨日まで1日3回デュファストンを服用していました。 そして今日が生理予定日なのですがまだ体温が下がってきません。 そこで伺いたいのですが、デュファストンの服用が終わってすぐだと 黄体ホルモンが身体に残っていて生理が来ないものでしょうか? 今回は妊娠の可能性が低いので、薬の影響で高温期が伸びることも あるのかな?と疑問に思ってます。

  • hcgの影響は?

    初めまして、質問させてください。 体外受精で6月16日に採卵し22日に胚盤胞まで育った卵を戻しました。 25日にhcg2000単位打ってます。 内服薬でデュファストン20日間、プレマリン10日間飲んでます。 病院での妊娠判定は7月7日に尿にて判定する予定です。 早すぎると思いつつも28日に海外製(感度25IU/L)の早期妊娠検査薬を使用しうっすら線がでました。 hcgの影響かと思いましたが30日(生理開始から31日目)にも試したところ28日よりは濃く線がでました。しかし終了線(必ず出てくる線)の半分くらいの薄さです。 子宮外妊娠なども考えられますが妊娠したと考えてもいいのでしょうか? 日本製のものでも試したほうがいいでしょうか? 今まで経験されたことのあるかたアドバイスをお願いします。

  • HCGと妊娠検査薬と主治医の判断

    半年近く、排卵傷害と黄体機能不全で不妊治療をしています。今周期、1月28日から高温期に入り、2月4日にHCGを打ちました。血液検査で黄体ホルモンの数値検査を重ねてしました。3日後、再診に行ったところ、黄体ホルモンは27.54あり、先生には『とても良い状態なので今日はHCGを打たないで大丈夫』と言われました。生理が来るとしたら10日~11日にくるとのことでした。 しかし、11日を過ぎても生理にならず、高温が続いていた為、13日の夜に通常の妊娠検査薬で、14日の朝は早期から判定できる妊娠検査薬で検査をしたところ、両日とも陽性反応でした。(薄い線か濃い線なのかはよくわかりません。)HCGの影響もあると思い、いてもたってもいられず、14日に病院に行きました。病院では妊娠検査は何もせず、超音波検査のみでした。子宮内膜は18ミリでした。胎のうの確認はできませんでした・・・。 先生には、『陽性反応が出たとのことで、妊娠の可能性は十分にありますが、正常妊娠かどうかはわからないし、流れてしまうこともあるので、一応、流産予防の為注射しておきましょう。』と言って頂き、14日にHCGを打ちました。また、2月4日に打ったHCGの影響で陽性反応が出た可能性はないか聞いてみたところ、『関係ないと思います。』と言われました。 19日あたりに病院に来るように言われましたが、毎日赤ちゃんのことばかり考えてしまいます。あと3日待てばわかることかもしれませんが、本当に陽性反応は本当だったのか、HCGが影響していただけなのではないか、など、妊娠している可能性を信じられないでいます。胸の痛みもおさまってきている気もするし、生理がきたらどうしよう・・・と思う日々です。 主治医の先生を信じていないわけではないのですが、主治医の先生のおっしゃったことに間違いはないでしょうか?陽性反応にHCGの影響はなかったのでしょうか? アドバイスをお願いします。 現在、周期37日目、高温期20日目です。

  • 妊娠の可能性は?高温期19日目(hCG注射あり)

    妊娠の可能性は?高温期19日目(hCG注射あり) 本日1/14で高温期19日目(周期34日目)です(12/26に排卵) 1/4に黄体ホルモン補充のためhCG注射を打ったので (初めてでしたので量は聞いていませんでした)注射後10日目です。 昨日より風邪をひいているのもあり、今日も体温37.1℃でした。 注射の反応が出ると知りながら、1/12から ドゥーテストで毎日検査してます。 結果はすべて、すぐにくっきり陽性反応があらわれました。(画像) ただ、濃さは濃くなったようには見えず、全部同じぐらいの濃さです。 ?妊娠の可能性はどのくらいでしょうか? ?病院に行くタイミングは? 生理後5日目より、クロミッド2錠を5日間 12/25に排卵のためhCG注射 12/27よりデュファストン10日間 1/4 hCG注射(単位はわかりません) 同じような質問がほかにもあり、いつもこちらで勉強しています。 経験のある方が多数いらっしゃるので、ご見解をうかがえたら、と 思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。 (初めての質問なので、内容不備など、失礼ありましたら申し訳ありません…)

  • 妊娠してるかな・・・待ちきれない(><) -HCGの影響-

    こんにちは。 こちらのカテにいつもお世話になっています。 現在、不妊治療を受けており、 <最終の生理>:9月5日~ <夫婦生活>:9月23・9月27日 <排卵>:おそらく9月27日午後~28日午前の間      ※病院でチェックしてもらいました 上記のような状態で、妊娠検査薬を使うには、 まだまだ早いとは知りながら、今朝フライングで妊娠検査薬を 使ってみたところ、薄めの陽性反応が出ました。 ただ、排卵させる為に1回(26日)、黄体ホルモン補充の為に2回(28日・30日)、HCGの注射を打ったので、 この陽性が本物かどうか、まだ喜べないんです。 今回の陽性反応は、やはりHCGの影響によるものでしょうか? HCGの影響ってどのくらいの期間体に残るものでしょうか? 数日経てばはっきりするんだと思いますが、妊娠希望で ようやく出た陽性反応のため、待ちきれない気持ちです。(^^;) ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひお話をお聞かせ 頂きたいと思います。 よろしくお願いします。m(_ _)m

  • hcg注射・デュファストンを飲んだ方がいい?

    34歳、不妊治療中の者です。 今周期、生理開始が11/2(土)で5日目の6(水)よりクロミッドを2錠飲みました。 12(11日目)・14日(13日目)に病院に排卵確認に行きましたが、チェッカーは陰性でした。 翌日より自分で韓国製の排卵チェッカーを使ったところ、15日(14日目)頃が最も濃く出ました。 その前後でタイミングは持ちました。 ただ、排卵後は風邪を引いて熱が一時的に37.8℃や36.8℃になったものの、 その後は36.1℃前後を彷徨っています。(低温期は35.8~36.1℃ほど) 21日(20日目)に病院に行くと、その体温なら排卵していないかもしれないから、 hcg注射もデュファストンも投与出来ないと言われてしまいました。 25日(24日目)になっても体温が上がらなければ、改めて来てねとのことだったのですが、 この状況で妊娠の可能性はあるのでしょうか? あれば25日に病院でhcg注射・デュファストンをお願いしたいと思っています。 ※もともと黄体機能不全で高温期にデュファストンやhcg注射をしてもなかなか体温が 上がらない体質です。 是非ご意見や体験談を教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • hcg後の妊娠判定について

    不妊治療をしています。 生理が遅れているので、hcg接種後の妊娠判定への影響に ついてご意見をお願いします。 生理周期はバラバラです。 今周期の詳細を記載します。 9月26日・・・hcg5000単位 9月27日・・・排卵確認 9月29日・・・hcg5000単位 黄体ホルモンなどの投薬はありません。 本日で、高温期が16日目ですが、最終のhcg接種からは14日目です。 ルトラールなどを服用していると、生理が数日遅れるのですが、 今回は服用無し、その割りに高温層がいつもより高めなので(37.0前後をキープ)妊娠かな・・・と期待してしまいます。 妊娠検査薬を試してみようと思うのですが、上記のようなhcg接種ですと、今だ判定に影響するものでしょうか? また、hcgはルトラールやデュファストンなどのように 高温期を長くしたり、生理を遅らせたりする作用があるのですか? よろしくお願いいたします。

  • 高温期16日目の極薄陽性はhcgの影響?化学流産?

    hcg5000の影響 今周期初めてhcg5000を打ちました。 *基礎体温* 20日 36.17(深夜23:30頃にタイミング) 21日 36.37(15:30頃に初めてhcg5000を注射) 22日 36.34 23日 36.34(10:30頃にエコーで排卵済み確認) 24日 36.66 25日 36.91 26日 36.85 27日 36.74 28日 36.90 29日 36.88 30日 36.64 31日 36.86 11/1 37.02 2日 36.91 3日 36.83 4日 37.06 5日 37.03 6日 37.14 7日 36.97 8日 37.04 基礎体温はこのようになっていて、今日で高温期16日目です。 数日前にも質問したのですが、高温期14日目チェックワンファストで10分以内であまりに薄すぎる線が出ました。 そして高温期16日の今日、朝一の尿でチェックワンで試しましたが終了線が出る前に判定線が出てきましたが、高温期14日目と同様のかなり薄い線がぼや~っと出てきました。 (ドゥテストも同じ尿でためし10分ちょいでうっすら線は見える程度にはでました) 過去の妊娠経験から妊娠はしかけたけれど育ってはいないんだなと思いました。 過去の質問で回答頂いた中に、『hcgの影響が残っていての高温』とあったのですが、hcgを打ってから今日で18日目ですがまだ影響が残っていることもあるのでしょうか? hcgを打つと排卵後でも数日排卵検査薬が陽性になると聞いていたので、どのくらい影響が残るのかを実験したいと思い注射後に数日ためし30日にはうっすら線は出ていたものの確実に陰性になりました。 ですが本日この回答をいただき、気になって排卵検査薬(日本製)を試してみたらめちゃくちゃ濃い陽性がでました。 さすがに高温期16日目で生理にもなってないのに排卵間近なわけもなく、妊娠検査薬は薄すぎて排卵検査薬は濃すぎるというのは何に反応しているのでしょうか。 それと妊娠検査薬については私は育ちはしないものの妊娠はしかけたと思っていたのですが、実際は妊娠はしかけておらずhcgによるうっすら線だったのでしょうか。 ここまで生理が遅れたことはなく、初めてのhcgでよく分からないことが多いので、今後のためにも教えていただけたらと思います。 お願いいたします。 ちなみに画像は高温期14日目のお昼の時の妊娠検査薬です。

  • いつからが高温?まだ妊娠検査薬は早いですよね?

    現在不妊治療をしています。 9月に一度妊娠できましたが、残念な結果となってしまいました。 生理が1回きたので、解禁となり今月から子作りを再開しました。 12月1日から生理がありました。 12月12日 35.95   13日 36.15   14日 35.9   15日 36.28    排卵を促すためのHCG注射   16日 36.2   17日 36.35   18日 36.35   19日 測定できず    排卵を促す or 黄体期を保つためのHCG注射 排卵チェックのための内診は診察は終了して確認できず。   20日 36.55   21日 36.61   22日 36.55    採血結果、黄体期のホルモンはしっかりある、排卵していると医師から言われる。内診での排卵チェックはしていない。   23日 36・6   24日 36.72   25日 36.80   26日 36.81   27日 36.98   28日 36.88 病院からは、明日の29日が判定日だといわれています。 でも、高温になったのは、たぶん20日・・・。 だから、明日の判定日は高温期10日目・・・。 判定にしては早くないでしょうか? きっと、病院は、1回目のHCG注射からみて2週間後としたのでしょうが。(前回もそうだったので) 自分の予測とする高温期9日目の今日は、妊娠検査薬をすると、目を凝らしてのうっっっっっすら線でした。(HCG注射による影響だと思います) 明日、病院へ行くべきでしょうか・・・ それとも、もう少し遅く行くべきでしょうか・・・ 明日行って、「妊娠していません。」といわれるのが怖くて・・・。 また、1回目のHCG注射直後では排卵せず、2回目のHCG注射直後排卵し、本日で高温9日目で間違いないでしょうか・・・

専門家に質問してみよう