• 締切済み

レストランのメニュー名

今度、僕の勤める飲食店がリニューアルすることになって メニューも一から作ってるんですがなかなかいい名前が浮かびません。 店は鉄板焼き(ステーキ)の店で石庭をイメージして 和っぽい雰囲気だと思います。 コースは4種あり8千円~1万8千円です。 漢字で1文字か2文字で考えてます。 なにかいい案ありましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

「和」ということで、まずは、 花/鳥/風/月 あるいは、日本四大姓にあやかり、 源/平/藤原/橘 さらに石庭の"石"に引っ掛けて、世界四大宝石の和名、 青玉(サファイア)/紅玉(ルビー)/翠玉(エメラルド)/金剛石(ダイヤモンド) また、石庭を照らす月の異称として、 新月(朔月)/三日月(眉月・蛾眉・若月)/半月(弓張月・上弦)/十三夜/満月(望月・名月)から4つ などいかがでしょう。

関連するQ&A

  • 一品料理を漢字で表わす

    質問というよりご意見を参考にしたいと言ったところです。 お店で一品料理を出すことにしました。 メニューに漢字一文字を使いたいのですが、一品料理を表わすようなしっくりくる漢字はあるでしょうか? ちなみにメニュー内容は… 牛ロースステーキ 海鮮鉄板焼 チキンステーキ アサリの酒蒸し この4つをそれぞれ一品料理として出します。 4つすべてをモーラする漢字はどんなんでしょうか?

  • テレビ放映されたレストランを教えてください!!

    去年、TBSだとは思うのですが・・・・テレビのグルメ番組でステーキ店(鉄板焼)が紹介されました。 父は銀座ではないか?というのですがもしご存知の方がいらっしゃれば教えてください! 私自身は番組を観ていないのでとても情報が少ないのですが・・・ 1.目の前で焼いてくれるような鉄板焼のようなお店だそうです。 2.そのとき紹介されたコースは1万円ちょっとのコースでした。 3.ここが一番のポイント?なのですが、ステーキにはうにソースがかけられていたそうです。 父が入院中に観た番組で、是非一度食べてみたいと言っています。 情報が少なく申し訳ありませんがみなさんの情報をいただけると幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 雰囲気の良い、和食のお店を探してます

    友人の誕生日祝いをするお店を探しています。 場所は、新宿か、上野か、神楽坂あたり。 コースで5~6000円くらい。 コースメニューに、カニ、茶碗蒸し、ステーキの3点があると最高です。 友人はお酒が飲めないので、飲み放題などは無しで。 電話や、ネットから予約できるお店だと助かります。 できれば個室で、和テイストな雰囲気の良いお店を探しています。 もう少し料金をあげれば見つかりそうですが、できれば一人5000円くらいでおさめたいので なかなか見つかりません。 よろしくお願い致します。

  • シェフが目の前でステーキを焼いてくれる鉄板焼き屋【東京】

    目の前がカウンターになっていてシェフが目の前でステーキを焼いてくれるような鉄板焼き屋さんを探しています。 前に行ったことがあるのが「うかい亭八王子」です。それ以外にもおいしいオススメの所があったら教えてください。 ◆場所…東京(新宿~八王子の間くらいがいいです) ◆値段…あまり高くない方がいいのですが、高くて1人1万円 ◆ステーキが含まれているコース 母を連れて行きたいと思っているので落ち着いた雰囲気のお店がいいです^^よろしくお願いします。

  • 飲食店のメニューを作りたいんですが。。。

    友人が鉄板焼き屋(居酒屋系)を始めます。 そのお店のメニュー(お品書き)を自宅PCで作りたいのですが、何か良い方法はないものでしょうか? メニューのテンプレートがあれば助かるのですが、有料で1テンプレート¥3000というのだったら先ほど見つけました。どこかに無料又は低価格のテンプレートがあるのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 テンプレート使用案以外に、何か良い方法があれば教えてください。

  • 縦書きメニューで数字の0を意味する文字

    飲食店の縦書きメニューなどで、「五○○円」というような表記をよく見かけますが、この数字の0を意味する円形(場合によっては横長の楕円形)の文字について質問です。 ・この文字の種類は何ですか(漢字?数字?記号?) ・この文字の読み方(呼称)は何ですか ・「五○○円」の代わりに「五零零円」と書いたら日本語として間違いでしょうか

  • 鉄板焼き屋さんを探しています。

    友達と話していて、眼の前でステーキとか魚介類を焼いてくれるようなお洒落なところに行きたいねぇ~って計画立ててるんですけど、 何処のお店も予算に合いません。。。 コースだと安くても6000円くらいからしかないし、飲み放題とかもないですよね。。 やっぱりお洒落な鉄板焼き屋さんってリーズナブルに済ませるのって難しいんでしょうか? 都内でいい所、ありませんか??

  • あなたの好きな居酒屋のコース、メニューは?

    ご覧頂きありがとうございます。 今居酒屋さんのコースについて調べています。 web上のお店のコースも調べて見ているのですが、 どのようなコースが人気なのか少しわかりにくいこともあり皆さんに質問します。 ★1、和風、アジアン、体に優しいなど、好きなコースの特徴、雰囲気。 ★2、このメニューが入ってるからこのコースが好き!食べにいく! というコースの目玉メニュー。(鍋、寿司など) ★3、コースにこれが入っているから嬉しいよね!という脇役メニュー ★4、コースとは関係無しにあなたの好きな居酒屋メニュー ★5、嬉しくなる演出(盛りつけが綺麗、メニュー名が面白いなど) ★6、あなたの年代、性別(書かなくてもかまいません) もちろん全ての質問に答えていただかなくても大丈夫です! 解る範囲で良いのでお好きなコースについて教えていただけると嬉しいです。 ひとつのコースについてでも、色々なコースのここが良かったな・・・というのでもかまいません。 よろしくおねがいいたします。

  • サムズアンカーイン国際通り店のメニューが知りたい!

    今度の日曜日(9月27日)から沖縄に旅行に行きます。 その際に、サムズアンカーイン国際通り店で夜の食事を考えているのですが、メニューや値段が分からず悩んでいます。 (予約の際にメニュー表がないか聞いてみたものの、ないと断られてしまいました) お店に行って決めればいいと言われればそれまでなのですが、 行った事ある方がいましたら、どれくらいの値段でどういう内容(前菜は別料金?)だったのか教えてください。 また、ステーキ屋ではあるのですが、一緒に行く連れがステーキよりもシーフードの方がいいのですが、 シーフードのみのコースもあるのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • バーに似合うメニュー

    バーなどのお店に似合うメニューのサンプル等が見られるサイトはありませんか? 大人な夜の雰囲気を出したいのですが… ワインが○○円 バーボンが××円といったメニューです。