• ベストアンサー

あなたの好きな居酒屋のコース、メニューは?

ご覧頂きありがとうございます。 今居酒屋さんのコースについて調べています。 web上のお店のコースも調べて見ているのですが、 どのようなコースが人気なのか少しわかりにくいこともあり皆さんに質問します。 ★1、和風、アジアン、体に優しいなど、好きなコースの特徴、雰囲気。 ★2、このメニューが入ってるからこのコースが好き!食べにいく! というコースの目玉メニュー。(鍋、寿司など) ★3、コースにこれが入っているから嬉しいよね!という脇役メニュー ★4、コースとは関係無しにあなたの好きな居酒屋メニュー ★5、嬉しくなる演出(盛りつけが綺麗、メニュー名が面白いなど) ★6、あなたの年代、性別(書かなくてもかまいません) もちろん全ての質問に答えていただかなくても大丈夫です! 解る範囲で良いのでお好きなコースについて教えていただけると嬉しいです。 ひとつのコースについてでも、色々なコースのここが良かったな・・・というのでもかまいません。 よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ^^ 23歳の女です。 居酒屋のスタッフをしていたこともあり、毎日飲み歩いていたので、答えさせてください^^笑 1・個人的には和が好きですが、刺身系は安いとまずいのが難点ですよね。 2・特に自分が幹事の場合は、お腹が膨れるメニューが入っていれば、安心します^^;   いくらおいしそうでも、あまりに品数が少なそうだと不安になるので・・。 3・最後のスイーツかな♪ 4・刺身とか、豚足(笑)とか、揚げ出し豆腐とか、焼き魚です。 5・経験上では、コースで予約していたら、通された席のあらゆるところに「○○様ご一行」と   飾りがしてあったことがあり、とても驚きました 笑   あとは、自分が働いていた店では店長が女好きだったので、   「女性にサービスしています」とデザートをプレゼントしてました。みんな喜んでました。 6・23歳、女です。 コースって、外れが多いんですよね・・・。 やたら揚げ物ばかりだし>3< 自分が働いていた店でも、コースの内容にはその日の食材の余りなどをその都度 適用していたので、 どうしても揚げ物ばかりになってました。 だから、魚系の料理があったりすると、女的には嬉しいです*^^*

fakeeee
質問者

お礼

素早い回答、ありがとうございます(^^) 女性ならではの視点、スタッフならではの視点で、とても参考になります。ありがとうございます☆ お刺身が美味しい所はほんとにポイント高いですよね。 演出も初めて聞くようなものばかりでおもしろいです!! 色々参考にさせていただきます。ほんとうにありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.4

居酒屋さんだと、かしわ、鳥肝、豚バラ、粗挽きウィンナ、山芋鉄板焼きなど。 脇役なら、ザク切りキャベツ。おかわり自由だから、いくらでも食べちゃう。

fakeeee
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!助かります。 焼き物系はいいですよね!おつまみにもなるし。 ザク切りキャベツもあれば延々食べてしまいます。 参考にさせていただきますね。ありがとうございます。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.3

こんにちは。 つくねがすきなので、コースにとり鍋つくね団子とか、 軟骨入りつくね串とかありましたら、うれしいです。 デザートが、あるとうれしいです。 すこし凝ったものがあれば、いいですね。 たとえば、杏仁豆腐の白玉のせアイスとか、 レアチーズケーキ(木苺ソース)や 3種のチョコのミニパフェなどです。 サラダは、レタスやサラダ菜のような葉もののサラダも いいですが、ポテトサラダやマリネ風サラダなど、 主役級のサラダがあれば、リピートするとおもいます。

fakeeee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても嬉しいです(^^) つくねの鍋はお腹もふくらむし嬉しいですよね。 デザートも、お店によって差があることが多いし・・・特にコースは。 サラダの件はすごく納得しました! 海鮮がたっぷりはいったマリネサラダや、ポテトサラダは 添え物って感じじゃなくて嬉しいですよね。 本当にありがとうございました。参考にします。

noname#34492
noname#34492
回答No.2

こんにちは。三十歳代。男。 ★2、このメニューが入ってるからこのコースが好き!食べにいく! というコースの目玉メニュー。(鍋、寿司など) 反射的に、寿司、お刺身系を選んでしまいますね。 ★4、コースとは関係無しにあなたの好きな居酒屋メニュー 千切り芋。根っこ系が好きなので。シャキシャキと歯ざわりのよいものは、食がすすみます。 私は、野菜好きなのですが、肉が苦手で、刺身好きです。 お刺身セットを頼むことも多いのですが、ANo.1さんの回答と似ていますが、最近、そこそこのお金を取る店でも、美味しくないですね・・・お刺身。なんでなんだろ。 これじゃー、スーパーでお刺身セットを買ったほうが、安いその分美味しく感じます・・・。 ★5、嬉しくなる演出(盛りつけが綺麗、メニュー名が面白いなど) 最近、清潔感の感じられる店も少なくなったように感じます。 お刺身をのせる漆器風の黒い器は、十分に洗浄されているのかな、と疑問に思います。陶磁器とちがい、黒だから目立ちますよね、汚れが。 そこに、ヘナッとした刺身、お寿司が載ってくると、凹みます・・・。 経営者、従業員がお刺身を軽く考えているのでしょうかね・・・。 どれだけ真剣に仕事をしているか、お刺身を見ると良くわかるような気がします。

fakeeee
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!とても助かります。 お刺身やお寿司は人気のようですね。 それだからこそ、外れるとがっかりするんですよね・・・ 清潔感については思いつかなかったので、なるほど!と思いました。 ほんとうは綺麗であたりまえなのに、出来ていないお店が多いですもんね。 色々と参考になりました!本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 東京の寿司居酒屋(飲み食べ放題コース)教えて下さい

    東京にあるリーズナブルな「寿司居酒屋」で、 食べ飲み放題コースのあるお店があれば教えてください。 寿司だけではなく、色々なメニューがあるお店を希望です。 人数は2人です。 自分でも探してみたところ、あるにはあるのですが、 人数が3人や4人以上からしか予約できないお店ばかりです。 池袋・新宿・蒲田辺りだと尚良いですが、場所は問いません。 良いお店があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 最近の函館の美味しいお寿司屋さんと居酒屋さんを教えてください。

    過去ログを調べて見たのですが、4年前の質問への回答でしたので 最近の函館のお勧めお寿司屋さんと居酒屋さんを知りたく質問させていただきます。 (1)美味しい(高すぎない)お寿司屋さんはどこか (2)お勧め居酒屋さんはどこか (ホテルラビスタから歩ける範囲で) (3)朝市の中で海鮮丼を食べるならどのお店がいいか (4)カールレイモンのソーセージがメニューにある居酒屋さんはどこか (5)お寿司も食べられる居酒屋さんはどこか 来週行く予定です。どうぞよろしくおねがいいたします。

  • この居酒屋メニュー 率直にどう思いますか?

    おつまみ料理店を経営しています。 今回 新メニューを考案してましてネーミングもこだわろうと思っています。 とりあえず20品ぐらい考えたのですが率直に見てどう思うか皆さまの意見を聞かせて頂けないでしょうか?また良いアイデアがあればお聞かせて頂ければ幸いです。 コラーゲンたっぷり とんぷりん 炙り豚トロ 黙って食べればわかる絶妙の相性 なすびとピーマンのピリ辛炒め 昔はよく食べた懐かしいおふくろの味 おからの炒り煮 実はごぼうが野菜の味を引き立てる 豚汁 板長のちょっとひねりを入れた玉子料理 あんかけだし巻 本当です。10人食べれば7人がやみつきになる きゅうりの辛し漬け 西成ではあまり食べれない板長自慢のメニュー そば寿司 北海道居酒屋で有名な人気料理 ほくほく塩辛じゃがバター 皿までなめないで!!秘伝のたれで作る こんにゃくの甘辛煮 酒がすすむ すすむ酒盗料理 きんぴらごぼう 最後のしめに食べてみて!!あつあつうどん!! 油かす温玉うどん 毎日種類が変わります(ポテトか南京か大根) きまぐれサラダ マイウ~ コリコリの歯ごたえが美味しい 鳥軟骨 こってりのホルモンではなくあっさりした絶品ホルモン 鳥腸ポン酢和え 珍味!!沖縄人ならたまらないだろ!!  もずくのてんぷら 圧力鍋で煮込みました柔らかジューシー スペアリブ 口の中ですぐに行方不明になるくらい美味しくとろけます なすびの揚げだし 男の定番料理 あっさりした ローストビーフ 口の中でしっとり溶けだす風味がたまらない 黒みつと黄粉アイス餅 口の中でボリボリ暴れる食感がたまらない 黒ゴマピーナッツアイス

  • 渋谷で15人弱の個室がある居酒屋を探しています。

    渋谷で15人弱の個室がある居酒屋を探しています。 職場関係(取引先を含む)15人前後で、打ち上げを行いたいと思っています。 以下の条件に合う居酒屋で、お勧めのお店を教えてください。 ・コース(または予算に応じて出してくれる)+飲み放題で5,000円以下 ・肉と魚が両方ある ・できれば鍋がある ・店内が落ち着いた雰囲気、うるさくない ・個室か半個室がある ・渋谷駅から徒歩10分圏内 中華やイタリアンというよりは、和風居酒屋のような、あっさりした感じのところが理想です。 自分としては「ひもの屋」がイメージに近いです。 年齢層は20~40代で、男女が半々。 盛り上がるというより、落ち着いて喋りながらおいしいものを食べる…という雰囲気にしたいです。 食べログでも探しているのですが、実際どうなのかがわからず…。 お勧めのお店を教えてください。よろしくお願いいたします。 ※数日前にも同じ内容で投稿したのですが、条件が厳しかったのか回答がつきませんでしたので、  そちらは削除しました。改めてよろしくお願いいたします。

  • メニューのないお寿司屋さんについての質問

    こんばんは。メニューのないお寿司屋さんについていくつか質問があるのですが まずメニューがないのでいまいちどう注文していいかがわからないのですが 普通に、メニューがあるお寿司屋さん(回らない方)に行ったような感覚で注文しちゃっていいんでしょうか? 皆さんはどのように注文されてますか? あともう一つ。 いわゆる自動的に、最初からコース料理みたいに 何も言わず板前さんが勝手に握って出してくるようなところもありますよね? こういう場合って雰囲気的に、迂闊にこちらからは注文しづらい気がするのですが、考えすぎでしょうか? また、この場合終わりがわからないので追加分を注文するタイミングがわかりません(汗) この場合の皆さんの対応もお聞かせいただけると嬉しいです。

  • ★★★居酒屋のイメチェン!!反撃のために!!★★★

    知り合いが居酒屋をやっいるのですが、ベトナム料理専門店 タイ料理専門店 焼き鳥専門店 などコンセプトある若い層の集まる近隣強力ライバル店の進出に 押されっぱなしで客をとられっぱなしです。そこで反撃という大それたことはいえませんがどうにか挽回をしたいのです。何か若い客層をとりこめる(カップルを対象にしても、グループを対象にしてもいいのですが)いいアイディアはありませんか? ちなみにこんな感じです。 ●今の客層は30代後半より上が中心 ●純和風の居酒屋でメインは魚料理 ●マスターは自分の味にこだわる派で今のところ、コンセプトの強いオリジナリティがある 独特なメニューでは勝負していない。メニューはいたってスタンダード。シンプル。●内装は魚の剥製を飾ったり、座布団は和風(桃色、紫、水色) 知り合いの載った新聞記事、常連さんからの激励の色紙、芸能人のサインなどバラバラといえばバラバラな感じ。で、どっちかっていうと全体的なイメージは渋すぎるくらいの和風→若い子の受けがいい内装にするために かわいい和風 を目指した方がいいのかな?  若い子を集めれそうなアイディアを持っている方、そうじゃなくても、全体的な集客力アップにいいアイディアを持っている方 よろしくお願いします。どうか固く考えずに おもしろい質問だな と思って 気軽な 気持ちで参加していただきたいと思います。よろしくお願いします。独創的なアイディアも お待ちしております。

  • 宴会の時、コースにするのが本当にお得?

    社内での宴会をするとき、幹事としては面倒を避けて明朗会計ですっきり済ませたいので、宴会コースや食べ放題を設定することが多いと思います。 そこで質問ですが、コースや食べ放題は、普通に注文する場合と比べて得なのどうなのかを知りたいです。 穿った見方をすると、コースと単品で頼んだ場合の比較はされないとして、店側がふっかけている(高くて量は少ない、単価安い食材でごまかす。。。等)ことがよくあるのでは?と勘ぐっています。経験からすると、徴収された額に対して、こんなもんか(量的質的)と、満足いくことがないような気がします。チェーン店において。 店側の姿勢として、居酒屋のコースとは、サービスではなく、揚げ物や原価率の低いものを盛り込んで儲けようというものではないでしょうか? 傾向として、個人のお店の方はお得感があるかと思いますが、チェーン店で「お得感」をうたっているコースメニューについては、疑わしく思ってます。

  • 札幌で美味しいもの!

    来月、札幌へ女二人で生まれて初めて旅行します。 目的は「食」!!!とにかく食べまくりたいのです。 寿司、蟹、お鍋を食べようと思ってます。 どこか素敵な美味しいお店を知りませんか?お寿司なんかは高すぎず安すぎず、札幌ならではのお店を探してます。蟹も東京なんかで食べると2万3万出せば美味しいのがいただけるので、新鮮な蟹をローコストでいただけるお店を教えていただきたいです。別に綺麗なお店でなくてもいいです。 北海道の食材をふんだんに使ったお鍋のお店も探してます。 他「THE 北海道!」てな感じの居酒屋さんなど、教えていただけたら嬉しいです。場所は札幌市内でお願いします。 沢山質問しちゃってすみません。もし良ければ教えてください。よろしくお願いします。

  • 感動した商品教えて欲しいです。

    質問ご覧いただき誠にありがとうございます。 使ってみて感動した商品を教えていただきたいです。金額も分かればお願いします。 使用して感動された方の性別と年代も教えていただけると幸いです。 (↑回答者様でなくとも口コミ元の方の情報でも結構です)

  • 池袋~原宿間の美味しいお鍋のお店

    掲題の通りの質問なんですが・・・ 池袋~原宿間にある美味しい、ここがオススメ!みないな鍋料理があるお店を教えてください! 予算は飲み物別でだいたい1人4000円くらいまでを考えています。 ちゃんこ鍋なら両国に行けばいいトコがたくさんありそうなのですが・・・ ぐるなびとかを見てもあんまり見つからなかったもので。 できれば鍋を売りにしてる専門店みないなところがいいです。 (居酒屋みたいにメニューの中の1つにあるような感じではなくて) よろしくお願いします☆