• ベストアンサー

あなたの好きな居酒屋のコース、メニューは?

ご覧頂きありがとうございます。 今居酒屋さんのコースについて調べています。 web上のお店のコースも調べて見ているのですが、 どのようなコースが人気なのか少しわかりにくいこともあり皆さんに質問します。 ★1、和風、アジアン、体に優しいなど、好きなコースの特徴、雰囲気。 ★2、このメニューが入ってるからこのコースが好き!食べにいく! というコースの目玉メニュー。(鍋、寿司など) ★3、コースにこれが入っているから嬉しいよね!という脇役メニュー ★4、コースとは関係無しにあなたの好きな居酒屋メニュー ★5、嬉しくなる演出(盛りつけが綺麗、メニュー名が面白いなど) ★6、あなたの年代、性別(書かなくてもかまいません) もちろん全ての質問に答えていただかなくても大丈夫です! 解る範囲で良いのでお好きなコースについて教えていただけると嬉しいです。 ひとつのコースについてでも、色々なコースのここが良かったな・・・というのでもかまいません。 よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ^^ 23歳の女です。 居酒屋のスタッフをしていたこともあり、毎日飲み歩いていたので、答えさせてください^^笑 1・個人的には和が好きですが、刺身系は安いとまずいのが難点ですよね。 2・特に自分が幹事の場合は、お腹が膨れるメニューが入っていれば、安心します^^;   いくらおいしそうでも、あまりに品数が少なそうだと不安になるので・・。 3・最後のスイーツかな♪ 4・刺身とか、豚足(笑)とか、揚げ出し豆腐とか、焼き魚です。 5・経験上では、コースで予約していたら、通された席のあらゆるところに「○○様ご一行」と   飾りがしてあったことがあり、とても驚きました 笑   あとは、自分が働いていた店では店長が女好きだったので、   「女性にサービスしています」とデザートをプレゼントしてました。みんな喜んでました。 6・23歳、女です。 コースって、外れが多いんですよね・・・。 やたら揚げ物ばかりだし>3< 自分が働いていた店でも、コースの内容にはその日の食材の余りなどをその都度 適用していたので、 どうしても揚げ物ばかりになってました。 だから、魚系の料理があったりすると、女的には嬉しいです*^^*

fakeeee
質問者

お礼

素早い回答、ありがとうございます(^^) 女性ならではの視点、スタッフならではの視点で、とても参考になります。ありがとうございます☆ お刺身が美味しい所はほんとにポイント高いですよね。 演出も初めて聞くようなものばかりでおもしろいです!! 色々参考にさせていただきます。ほんとうにありがとうございました!

その他の回答 (3)

• AVENGER
回答No.4

居酒屋さんだと、かしわ、鳥肝、豚バラ、粗挽きウィンナ、山芋鉄板焼きなど。 脇役なら、ザク切りキャベツ。おかわり自由だから、いくらでも食べちゃう。

fakeeee
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!助かります。 焼き物系はいいですよね!おつまみにもなるし。 ザク切りキャベツもあれば延々食べてしまいます。 参考にさせていただきますね。ありがとうございます。

• tips
回答No.3

こんにちは。 つくねがすきなので、コースにとり鍋つくね団子とか、 軟骨入りつくね串とかありましたら、うれしいです。 デザートが、あるとうれしいです。 すこし凝ったものがあれば、いいですね。 たとえば、杏仁豆腐の白玉のせアイスとか、 レアチーズケーキ(木苺ソース)や 3種のチョコのミニパフェなどです。 サラダは、レタスやサラダ菜のような葉もののサラダも いいですが、ポテトサラダやマリネ風サラダなど、 主役級のサラダがあれば、リピートするとおもいます。

fakeeee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても嬉しいです(^^) つくねの鍋はお腹もふくらむし嬉しいですよね。 デザートも、お店によって差があることが多いし・・・特にコースは。 サラダの件はすごく納得しました! 海鮮がたっぷりはいったマリネサラダや、ポテトサラダは 添え物って感じじゃなくて嬉しいですよね。 本当にありがとうございました。参考にします。

noname#34492
noname#34492
回答No.2

こんにちは。三十歳代。男。 ★2、このメニューが入ってるからこのコースが好き!食べにいく! というコースの目玉メニュー。(鍋、寿司など) 反射的に、寿司、お刺身系を選んでしまいますね。 ★4、コースとは関係無しにあなたの好きな居酒屋メニュー 千切り芋。根っこ系が好きなので。シャキシャキと歯ざわりのよいものは、食がすすみます。 私は、野菜好きなのですが、肉が苦手で、刺身好きです。 お刺身セットを頼むことも多いのですが、ANo.1さんの回答と似ていますが、最近、そこそこのお金を取る店でも、美味しくないですね・・・お刺身。なんでなんだろ。 これじゃー、スーパーでお刺身セットを買ったほうが、安いその分美味しく感じます・・・。 ★5、嬉しくなる演出(盛りつけが綺麗、メニュー名が面白いなど) 最近、清潔感の感じられる店も少なくなったように感じます。 お刺身をのせる漆器風の黒い器は、十分に洗浄されているのかな、と疑問に思います。陶磁器とちがい、黒だから目立ちますよね、汚れが。 そこに、ヘナッとした刺身、お寿司が載ってくると、凹みます・・・。 経営者、従業員がお刺身を軽く考えているのでしょうかね・・・。 どれだけ真剣に仕事をしているか、お刺身を見ると良くわかるような気がします。

fakeeee
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!とても助かります。 お刺身やお寿司は人気のようですね。 それだからこそ、外れるとがっかりするんですよね・・・ 清潔感については思いつかなかったので、なるほど!と思いました。 ほんとうは綺麗であたりまえなのに、出来ていないお店が多いですもんね。 色々と参考になりました!本当にありがとうございます。