• 締切済み

メニューのないお寿司屋さんについての質問

こんばんは。メニューのないお寿司屋さんについていくつか質問があるのですが まずメニューがないのでいまいちどう注文していいかがわからないのですが 普通に、メニューがあるお寿司屋さん(回らない方)に行ったような感覚で注文しちゃっていいんでしょうか? 皆さんはどのように注文されてますか? あともう一つ。 いわゆる自動的に、最初からコース料理みたいに 何も言わず板前さんが勝手に握って出してくるようなところもありますよね? こういう場合って雰囲気的に、迂闊にこちらからは注文しづらい気がするのですが、考えすぎでしょうか? また、この場合終わりがわからないので追加分を注文するタイミングがわかりません(汗) この場合の皆さんの対応もお聞かせいただけると嬉しいです。

みんなの回答

回答No.4

何も気にすることはないのでは? 自分の金で、食べるのですから。 折角だから自分の好きな物を食べましょう。 近所に、メニューのないお店があります。 高いからあんまり行きませんが(笑)、たまに行くと、 桐のケースから出してきて本日のネタですと見せます。 気にせず、自分の食べたいもんを握ってもらいます。 私は酒を飲むので適当につまみに刺身を頼みます。 (それでネタのよし悪しもわかりますからね)。 で、そのあとに握ってもらいます。 高いのはある程度承知の上ですから、 それでも一人1万円以下です。 大将いわく、酒だけ飲んで、刺身食べて、誰も寿司を食べてくれない日もあると言ってました。 とうことでどうせ使うお金なら自分の好きなものを食べて満足したいですよね。 まぁだから1年に一回ぐらいしか行きませんが(笑)。

penpen0077
質問者

お礼

回答ありがとうございます なるほど、自分で頼めるところでは気にせず普通に頼んじゃってもいいんですね 私もお酒を飲むので刺し身から入って普通に自分で頼もうと思います。ありがとうございます! 問答無用でおまかせになるようなところは、そういう場所なんだなと割り切るしかない感じでしょうかね?

noname#230414
noname#230414
回答No.3

玉を注文して、お任せ1万円で注文しています。 お任せ食べたら好きなネタを食べて、おしんこ巻き・カッパ巻きを締めで食べます。 玉を最初に食べると、お店の良し悪いがわかります。 寿司には醤油はつけません、醤油味になり魚の旨みがなくなります。

penpen0077
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはりおまかせですか おまかせが苦手なのでこちらから注文したいのですが、しょうがないのですかねぇ

• Degi-Cat
回答No.2

老舗で有名なお寿司屋さんが言っていましたが、値段の分からない店では一人前を頼みなさい、とのことです。 ランクが松竹梅とかあれば真ん中の竹を選んで、その店を判断しなさいとのことでした。 一人前があるかどうかも聞けなければ、今日のお勧めを十貫お願いしますが幾らですか、でいいのではないでしょうか。 あるいは予算幾らでお願いします、でもいいでしょう。 商売というのは契約です。  何が出るのか分からないのに契約は成立しません。 分からないことは質問しましょう。 今日初めてで分からないのですが、と言えば問題有りません。 それでツベコベ言う店はマゾで無い限り、お邪魔しました、と帰ればいいです。

penpen0077
質問者

お礼

回答ありがとうございます つまりメニューがないようなお店で、しかも初めてのところでは お任せで頼むのが正解ってことですよね ですが、好き嫌いはないのですがその日の気分により 食べたくもないものを食べさせられる可能性のあるお任せはどうも抵抗があって・・・ そもそもそれ自体こういうお寿司屋さん向けの発想ではないのでしょうかね(汗) それと2つ目の質問の話ですが 特につべこべ言われるわけでもないのですが 基本的にこちらから注文するのではなくて、自動的にお任せで握られるシステムのお店ってありますよね で、足りなければ追加で頼むのはいいという感じの。 そういうところでは、追加で頼むにも終わりがわからないので 下手に頼むと食べきれなくなりますし、また雰囲気的にも頼みづらいという感じがありまして・・・ 後者に関しては私の考えすぎかもしれないのですが、前者についてはどう対応したものかな、と。

• dada4533
回答No.1

(1)一間様向きではありません。 (2)人から店のスタイル(料金など)知っている。 (3)ある程度の料金は店の雰囲気で羽は開くしている、1人2万円掛かるとか。 どうしても高級すし店のランチメニューを食べる。

penpen0077
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かに仰る通り一見さん向けではない気がしますね・・・ そういうお店に行くには知人の紹介が無難ということですか