• 締切済み

メニューのないお寿司屋さんについての質問

こんばんは。メニューのないお寿司屋さんについていくつか質問があるのですが まずメニューがないのでいまいちどう注文していいかがわからないのですが 普通に、メニューがあるお寿司屋さん(回らない方)に行ったような感覚で注文しちゃっていいんでしょうか? 皆さんはどのように注文されてますか? あともう一つ。 いわゆる自動的に、最初からコース料理みたいに 何も言わず板前さんが勝手に握って出してくるようなところもありますよね? こういう場合って雰囲気的に、迂闊にこちらからは注文しづらい気がするのですが、考えすぎでしょうか? また、この場合終わりがわからないので追加分を注文するタイミングがわかりません(汗) この場合の皆さんの対応もお聞かせいただけると嬉しいです。

みんなの回答

回答No.4

何も気にすることはないのでは? 自分の金で、食べるのですから。 折角だから自分の好きな物を食べましょう。 近所に、メニューのないお店があります。 高いからあんまり行きませんが(笑)、たまに行くと、 桐のケースから出してきて本日のネタですと見せます。 気にせず、自分の食べたいもんを握ってもらいます。 私は酒を飲むので適当につまみに刺身を頼みます。 (それでネタのよし悪しもわかりますからね)。 で、そのあとに握ってもらいます。 高いのはある程度承知の上ですから、 それでも一人1万円以下です。 大将いわく、酒だけ飲んで、刺身食べて、誰も寿司を食べてくれない日もあると言ってました。 とうことでどうせ使うお金なら自分の好きなものを食べて満足したいですよね。 まぁだから1年に一回ぐらいしか行きませんが(笑)。

penpen0077
質問者

お礼

回答ありがとうございます なるほど、自分で頼めるところでは気にせず普通に頼んじゃってもいいんですね 私もお酒を飲むので刺し身から入って普通に自分で頼もうと思います。ありがとうございます! 問答無用でおまかせになるようなところは、そういう場所なんだなと割り切るしかない感じでしょうかね?

noname#230414
noname#230414
回答No.3

玉を注文して、お任せ1万円で注文しています。 お任せ食べたら好きなネタを食べて、おしんこ巻き・カッパ巻きを締めで食べます。 玉を最初に食べると、お店の良し悪いがわかります。 寿司には醤油はつけません、醤油味になり魚の旨みがなくなります。

penpen0077
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはりおまかせですか おまかせが苦手なのでこちらから注文したいのですが、しょうがないのですかねぇ

  • Degi-Cat
  • ベストアンサー率32% (16/49)
回答No.2

老舗で有名なお寿司屋さんが言っていましたが、値段の分からない店では一人前を頼みなさい、とのことです。 ランクが松竹梅とかあれば真ん中の竹を選んで、その店を判断しなさいとのことでした。 一人前があるかどうかも聞けなければ、今日のお勧めを十貫お願いしますが幾らですか、でいいのではないでしょうか。 あるいは予算幾らでお願いします、でもいいでしょう。 商売というのは契約です。  何が出るのか分からないのに契約は成立しません。 分からないことは質問しましょう。 今日初めてで分からないのですが、と言えば問題有りません。 それでツベコベ言う店はマゾで無い限り、お邪魔しました、と帰ればいいです。

penpen0077
質問者

お礼

回答ありがとうございます つまりメニューがないようなお店で、しかも初めてのところでは お任せで頼むのが正解ってことですよね ですが、好き嫌いはないのですがその日の気分により 食べたくもないものを食べさせられる可能性のあるお任せはどうも抵抗があって・・・ そもそもそれ自体こういうお寿司屋さん向けの発想ではないのでしょうかね(汗) それと2つ目の質問の話ですが 特につべこべ言われるわけでもないのですが 基本的にこちらから注文するのではなくて、自動的にお任せで握られるシステムのお店ってありますよね で、足りなければ追加で頼むのはいいという感じの。 そういうところでは、追加で頼むにも終わりがわからないので 下手に頼むと食べきれなくなりますし、また雰囲気的にも頼みづらいという感じがありまして・・・ 後者に関しては私の考えすぎかもしれないのですが、前者についてはどう対応したものかな、と。

  • dada4533
  • ベストアンサー率35% (387/1076)
回答No.1

(1)一間様向きではありません。 (2)人から店のスタイル(料金など)知っている。 (3)ある程度の料金は店の雰囲気で羽は開くしている、1人2万円掛かるとか。 どうしても高級すし店のランチメニューを食べる。

penpen0077
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かに仰る通り一見さん向けではない気がしますね・・・ そういうお店に行くには知人の紹介が無難ということですか

関連するQ&A

  • 回転寿司について

    回転寿司について はま寿司とかっぱ寿司どっちに行くのか迷ってます。 店内の(雰囲気テーブル席、人目が気になりならない、くら寿司みたいな注文方)(はま寿司モニター用の専用レーンないと聞きましたか、注文した商品届くとどんな感じの音で鳴るんですか?まだどれか注文した寿司か元々流れてる寿司かあまり見分けがつかないことってあるのでしょうか?自分が注文した商品間違えて他の席の人が取ったら分かるのですか?)はま寿司ってシャリの量選べると聞きましたか、本当ですか?まだかっぱ寿司ってシャリの量選べるのでしょうか?はま寿司とかっぱ寿司ってモニターで注文したサイトメニューってお持ち帰り、食べ終わってからモニターで持ち帰り用で注文しても大丈夫ですか?

  • 料理長のお任せメニューはお徳ですか?

    先日日本料理屋に行ったときに 料理長のお任せコースを食べました。 1万円ほどの金額でした。 よく飲食店でお任せ料理て あるけどあれは、本当にお徳なのでしょうか? 値段もその店のメニューで一番高いように 設定されている場合が多いですね。 それとも食材を安く大量に仕入れて店側が早く売りたい さばき切りたい物をお勧めしているだけなのでしょうか? 私が今までお勧めというメニューで注文して食べた事のあるお店は、 寿司屋、串活屋(ストップと言うまで串が次々とでて来ます) 、日本料理屋(懐石風)インド料理屋(ターリー定食+α)くらいですがよろしくお願いします。

  • あなたの好きな居酒屋のコース、メニューは?

    ご覧頂きありがとうございます。 今居酒屋さんのコースについて調べています。 web上のお店のコースも調べて見ているのですが、 どのようなコースが人気なのか少しわかりにくいこともあり皆さんに質問します。 ★1、和風、アジアン、体に優しいなど、好きなコースの特徴、雰囲気。 ★2、このメニューが入ってるからこのコースが好き!食べにいく! というコースの目玉メニュー。(鍋、寿司など) ★3、コースにこれが入っているから嬉しいよね!という脇役メニュー ★4、コースとは関係無しにあなたの好きな居酒屋メニュー ★5、嬉しくなる演出(盛りつけが綺麗、メニュー名が面白いなど) ★6、あなたの年代、性別(書かなくてもかまいません) もちろん全ての質問に答えていただかなくても大丈夫です! 解る範囲で良いのでお好きなコースについて教えていただけると嬉しいです。 ひとつのコースについてでも、色々なコースのここが良かったな・・・というのでもかまいません。 よろしくおねがいいたします。

  • 人との会話がない寿司屋あなたは好きですか?嫌い?

    最近の回転寿司屋は来店するとまず銀行や郵便局の受付システムと同様に タッチパネルに人数とカウンターかボックス席かどっちでもいいかをタッチし 番号札をもらうようになってますね。 順番がきたら店の人がエスコートし席につくとメニューのタッチパネルから 好きな物を注文するシステムになっています。注文した品が流れてきて それを食べ終わったらお皿を穴に入れるとタッチパネルに食べた皿の数が 表示されるしくみになってますよね。今、5皿です・・・今10皿です・・・最後 会計というボタンをタッチすると食べた内容とお皿の数、金額が表示 されて会計へ・・・。結局店員との会話も案内される時、お会計の時のみという感じです。 これがもう少し進むと案内もなしで勝手に席に付き、会計も機械に向かってカードで払うか 現金を払うようになるかも知れませんね。そうすると全く人との会話がなくなりそうです。 昔ながらの本格的な寿司屋さんなら、板前さんとの会話が あって「今日は○○がおすすめだよ!」とか「○○のいいのが入荷したよ」 などという会話があるけれど・・・。さて質問です、 (1)全く会話のない寿司屋あなたはオッケーですか? (2)昔ながらの板前さんとの会話が好きですか? (3)回転寿司と本格的な寿司屋どっちが好きですか? (4)近い将来本当にすべてロボットみたいな回転寿司屋ができると思いますか? (ロボットみたい=機械のみとの接触しかないお店)

  • 回転寿司で

    いつも お世話になっております。 たまに回転寿司に行くのですが、目の前に食べたいネタが流れているにもかかわらず、注文して握ってもらう方が多いですよね? たしかに流れている お寿司だと乾いている場合もあるし握りたてが食べたい気持ちもわかります。もちろん心の中では、私もそうしたいですが・・・ 私には流れているネタを、わざわざ板さんに頼む勇気はありませんから、流れている お寿司を食べています(^^ゞ 皆さんが もし回転寿司に行った場合 食べたいネタが流れていたら、流れている お寿司を取りますか? それとも新たに握ってもらいますか?

  • 値段の書いていないお寿司屋さんの法的扱い

    値段の書いていないお寿司屋さんに行きました。そこで、イカとハマチとお味噌汁を頂きました。 んで、会計なのですが、店員は11万円を請求してきました。 (ドーしよーか、少し考える。¥110,000円は高い。) 私は、千円札1枚を机に置いて、逃げました。 「おいコラ、何だこの千円は」と店員が追いかけて来ましたが、私は、全力で走って逃げ切りました。 さて、私は、何かの罪に問われますでしょうか?千円を置いて行ったので、少なくとも無銭飲食ではないですよね。 もしかして、私の行為は合法? メニューに書いてある価格を見て、それを注文して飲食すれば、メニューに定めている価格だけの飲食代を支払うとする契約に顧客が合意していると言えます。なので、顧客は約束を守らなければいけません。しかし、メニューが無いお寿司ならば、食べた後に「この料理の価値は千円だ」と顧客が主張できるような気がしました。ドーかしら? 私の食べた料理の価格は、店舗と顧客の合意で決まるよね? △店舗:11万円だ。 ▼顧客:千円だ。 △店舗:いや、11万円だ。 ▼顧客:いやいや、千円だ。  ・  ・  ・ それが注文前なら、合意できないので注文せず約定価格が決まらないのですが、食べちゃった後は、価格の決定が必要でしょうか。それをやるには、裁判でしょうか? 店舗の請求額を無視して、自分の意見だけで料理の価格を決めちゃって逃げたことは、倫理的にマズいかもしれません。ですが、合法のような。 ※以上は、質問を具体的にするためのフィクションです。

  • 寿司屋と料理屋

    私自身も疑問に思っており、ちょうど先日、飲食関係の知人と話していたことをみなさまにお聞きします。 タイトルにあるようにお寿司屋さんと料理屋さんの内容や料金についてです。 ちなみに寿司屋はある程度高級店、料理屋は割烹や料亭など、やはりある程度高級店とします。 まずナマモノをだすとゆうのは共通です。おさしみや魚介類を使ったお料理が出てきます。ところが、料理屋で食べたお客様には「このおさしみ、寿司屋よりもおいしいね」とかナマモノだと特に寿司屋のほうが優れている、おいしいとなる場合がほとんどです。料理屋のほうも高級な魚介類を吟味してとりそろえているはず。言ってしまえば仕入れる鮮魚業者も同じだし、程度も同じことがほとんどです。 つまり、お寿司屋でも料理屋でもさしみや魚介類は同じものを使っているのに寿司屋で食べれば高くても納得し、特別のものが出ていると思い、料理屋で食べれば高く感じ納得いかないと言うのです。 わかりやすく、一例を上げれば一皿5000円のさしみの盛り合わせがあったとします。同じ量、同じ魚、同じ価格。寿司屋で食べれば普通においしいね。 料理屋なら「これしかないの?」とか「なんか高い」とかです。 そこで一般的に寿司屋と料理屋をくらべたらどのようなイメージをお持ちでしょうか? 料金について、ナマモノ料理について、イメージ、などなんでも結構です。 よろしくお願いします。

  • 回らなくなったはま寿司

    最近、はま寿司のベルトコンベヤーがある店舗でカウンターで食べていると、隣にお年寄りが座りました。タッチパネルの操作方法が分からないのか、流れている皿のみを取っておられました。 それだけでも気の毒なのですが、もしこのお年寄りがはま寿司の新型店舗(ベルトコンベヤーなし)に行ったとしたら、ちゃんと食事はできるのでしょうか。店員はちゃんとフォローしてくれるのでしょうか。操作方法を教えても覚えられないかも知れません。 所で、私は個人的に高い位置に固定されているタッチパネルが嫌いです。選んでいると手が疲れるし、ページを切り替えながら探すのが非常に面倒です。 従来の機能は残したままで、印刷されたメニュー一覧に番号を振っておいて、番号入力でも注文できる機能は追加しないのでしょうか。

  • 苫小牧のおいしい寿司屋さん

    9月に北海道のホテルで結婚式をする予定です。 参列者は両家の家族のみなので、総勢10名ぐらいなのですが、 式の後にみんなで食事会をしようと言う話になってます。 ただ、ホテルであらたまってコース料理とかは 双方の親が嫌がっているので、やめたいのです。 せっかくの北海道なので、おいしいお寿司が食べたいなぁっと 思って、お尋ねします。 ホテルが苫小牧なので、その近辺でちょっとあらたまった感じの おいしいお寿司屋さん、ご存じでしたら、 教えてください。

  • ウイスラーについて

    皆さんのアドバイスにより、カナダのウイスラーに行ってRim Rock Cafe & Oyster Bar と Araxi Restaurant + Bar あとどこか良いすし屋とGreek & Mediterraneanに行こうと思ってますが、英語が分からないので、メニューや注文の量が分かりません。 行った事がある方で、おすすめのメニュー(日本語と英語)と夫婦で食べる適量の品数を教えていただけませんか。あとすし屋さんも教えてください。コース料理があればそれでもいいのですが。 又、予算も分かれば教えてください。