-PR-
解決済み

チャットのとき

  • 困ってます
  • 質問No.19637
  • 閲覧数45
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 25% (1/4)

チャットルームに入った後、教えてないのに、契約しているプロバイダの(簡単に変更できない)アドレスの方にメールが来て、その人は私の本名を知っていました。
どこを開けば、わからないように出来るか、教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 28% (42/146)

普通は知り得ない情報です。
どうやって知ったかが問題です。
一般的に、誰にでも出来る芸当ではないと考えられます。

あなたの知人が知らない振りをしてチャットに来た、
とかそういった形ではないのでしょうか?
あるいは、以前知り合いだったけど今は忘れているとか。

どこかの掲示板でメールアドレスを書き、そして
そのメールアドレスから容易に本名が想像出来る、など。

一般的に情報が漏れやすいのはメールです。
OEで、アカウントの名前を入力するところに本名を書けば
メールを送信・返信した際に相手には本名が知れることになります。
OEの、「ツール」メニューから「アカウント」を開き
使っているメールアカウントのプロパティを表示させてください。
「ユーザー情報」というカテゴリの「名前」に本名が入っていたら
消去するか問題ないものに変更しましょう。
お礼コメント
rion

お礼率 25% (1/4)

ネットの世界にはいってはじめてチャットに参加したときで、知人はいないし、メルトモもいませんでした。
その人はコンピュータの勉強をしているそうで、詳しかったようですが。

教わったとおりに設定を変えてみたので、もう大丈夫だと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-23 01:11:01

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2

チャットルームというのは、どこのチャットルームなのでしょうか?参加している人のプロバイダがわかるようなチャットルームなのではないでしょうか?

メールアドレスにメールが来たということは、あなたがどこかで公開しているのではないですか?もしくは、アカウント名に名前を使用しているのではないですか?

また、本名を知っていたというのですから、知り合いだったとか以前メールでやり取りしたことのある人だったりしませんか?あなたがメールの送信者名に本名を明記していた場合、可能性はありますよ。

わからないように、というよりも自分がどのように設定してメールを使用しているのかを見直してみてはいかがでしょうか?

使用しているメーラーや出入りしているチャットルームなどを補足していただければ的確なアドバイスが得られると思いますよ。


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 36% (1782/4883)

チャットルームに入った=メールがきた
なんでしょうか??
スーパーハッカーでもそれは中々難しいことかと思います。下の方々も答えているようにもっと思いもよらぬ単純なところから漏れたのではと思いますが。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

プロバイダーがお間抜けな所だとその時使っている
生IPアドレスが解るだけで解る事もあります。
でもそんな間抜けなプロバイダーが未だにあったら
恐ろしい。ただ、本名等はともかくユーザー名はIP
から解る所は少なくないようなのでメールは送れな
い事はない場合はそんなに少なくないでしょう。

ただ、相手が本名とかまで解っているのなら他の方
がいわれているようにあなたがどこかに書いていた
とか、たまたま漏れたのを待ち伏せしてたか、ソー
シャルエンジニアリングにかかってしまったとかで
しょう。