• 締切済み

ソースプログラムで変数の名前を自由にかえれますか?

テキストファイルを読み込んでそこに書かれていた文字、例えばaccountであったとき、accountという変数を生成して、その変数に1を入れる(account=1)ということは可能でしょうか? いろんな英数字の変数をファイルを読み込む都度つくりたいのですが、そんなことは可能でしょうか?

みんなの回答

• tatsu99
回答No.4

可能か否かということについては、他の方が述べている通りですが、どうしてそのようなことをなさりたいのでしょうか。C言語を使用する状況で、そのようなケースに遭遇したことがないので、どうしてそのような質問をされたかに非常に興味があります。よろしければ、この質問をされた理由を教えてください。

• jacta
回答No.3

全くその通りのことができる可能性があるとすれば、CINTのようないC/C++インタープリタを使うことだと思います。 インタープリタなので、ソースにパッチをあてながら実行すれば、あるいは可能かもしれません。

参考URL:
http://root.cern.ch/root/Cint.html
回答No.2

全くその通りのことはできませんが、C++ の範囲であれば、STL の、MAP を使うことで、ある程度可能です。 std::map<std::string, int> value; で、 value.push_back("acount", 1); で、生成したり、 value["acount"]++; や、 i = i + value["acount"]; などできます。 STL や MAP で調べてみると面白いと思います。

• anmochi
回答No.1

C/C++言語においては、変数というのはメモリに振られる名前でしかなく、これはコンパイル時に消えてしまう(マシン語は番地だけの世界で名前なんて関係ないからね)。  なので、これはできない。普通に箱をいっぱい用意しておく、mallocで動的にメモリを確保するなどの方法を使うしかないでございます。