-PR-
解決済み

変数について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.90214
  • 閲覧数41
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 46% (22/47)

まだ、JavaScriptをはじめて間もないのですが、JavaScriptの変数名についてどなたか教えてください。
それは、変数名で例えば
function SUM(){
if(!isNaN(document.sum.text1.value).....
とあった場合に、「text1」というところに、2バイト系文字の漢字を使いたいのですが、なにか方法はないでしょうか?どんなに無理やりでもかまいません。よろしくお願いします。
それは、HTMLの<input type="text" name="名前">と使っており、変数名をどうしても漢字にしたいためです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 45% (29/64)

変数名に2バイト文字は使えないと考えた方がいいでしょう。
どんなに無理やりでも・・・と仰るなら、document.sum.名前.valueとすればいいだけです。ですが、それを実行すればエラーが出るはずです。これ以外に方法はありませんので、無理矢やりでも構わないのであれば、そのまま置いておくしかないと思いますよ。

因みに上のソースは先程、私が書いたものだと思うのですが、text1は変数ではありませんよ。
お礼コメント
obahiro

お礼率 46% (22/47)

重ね重ねありがとうございます。
てっきり、変数かと思っていました・・・まだまだ勉強不足です(^^;)
私自身のデータベースの構築ならいいのですが、なにせ会社のですから、2バイト系文字はあきらめました。いろいろとありがとうございます。
この場をお借りして、皆様にもお礼申し上げます。
これからも、よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-06-14 18:36:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

 私も同様の経験がありましたが、漢字ではどうも上手くいかないようでした。
 HTMLの<input type="text" name="名前">の「名前」の部分を「name」とおいて変数にすればすぐに動きましたが、アルファベットでわかりやすく変数名を付けるのが早いと思います。
 ご希望に回答じゃなくてすみませんが(^-^;


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

2バイト文字は使用してはいけません。

 いちおう、仕様的には、出来る事になっているのですが、ブラウザによっては動作が異なりますので、
 OSとブラウザ固定なら、問題なく動くのですが...。他のブラウザではエラーがでたいします。

 そうならないようにするのには、2バイト文字を使用しない様にする必要があります。