• ベストアンサー

お見合いって、その後OKいただいたら、彼女彼氏の仲なんでしょうか?

noname#15676の回答

noname#15676
noname#15676
回答No.2

お見合いしてOKを出す、という場合は 自分にとっては好印象好条件の相手だったのです。 けれど、それだけで今後の人生をともにするほど 軽率に決断するものではありませんよね、結婚て。 お見合いで相手を探すなんてやっぱり結婚を大切なものと 解かっているからそうするのだと思うのです。 なので、実際付き合ってみて信頼関係が築けそうだったら 結婚しようと思っているのではないでしょうか。 言い方が下品で申し訳ございませんが、 お買い得物件だと信じて疑わなかった どこかの偽装マンションの購入者のようには なりたくないからでしょう。 彼女はきちんと相手のせいだけにせず、 自分の目で貴方を判断して 彼女の責任において結婚相手を選ぼうとされているのだと 思います。 たとえ将来傷つくようなことがあっても それを自分の責任と納得できるために お試し期間を設けているのではないでしょうか。 だからといって質問者様が同様のペースで挑む義務もありませんし、 違和感を感じるのは当たり前です。 人間は一人として同じ指紋の人はいないのと同じ。 結婚する前もした後もずっとそうです。 だから質問者様も相手の出方を伺うのではなく、 ご自分自身にとっての結婚というものを よーくお考えください。 お見合いって公然とそんなことができてしまうのが いいところだと思うのです。

suyakichi
質問者

お礼

早急な回答ありがとうございました。 私の質問もことばたらずだったと思いますが、私自身も お相手の方のことを彼女とはまだ思っていません。 最後におっしゃっているように、自分にとって結婚とは 何なのかを改めて考えたいと思います。こんな機会を 与えてくれた彼女に感謝します。