• ベストアンサー

法事代わりに身内で会食(大阪)

3月、お彼岸と個別の法事代わりに身内(4-5人)で集まって昼食をということになりました。 Yahooグルメとかで探してますが、条件検索だけでは イマイチ絞り込めません。 勝手を言いますが、条件は以下の通りです。 よいお店がありましたら是非ご紹介下さい。 大阪市内、ミナミ・阿倍野(天王寺)近辺で、土曜の昼間営業してて、イス席・掘りごたつ席、できれば地下でなく展望のイイところ、和食系… もしくはこのサイトをみると参考になるよ! というご意見も歓迎します。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • korodon
  • ベストアンサー率52% (73/138)
回答No.1

大阪市内のお気に入りの和食は次の2軒です。 船場吉兆 心斎橋店 http://r.gnavi.co.jp/k006100/ 地下ではありませんが残念ながら見晴らしは良くないです。 交通の便が良く個室もあります。 お昼でしたらお弁当もありますので、手軽です。 リッツカールトン 花筐(はながたみ) http://www.ritz-carlton.co.jp/restaurant/hanagatami.html ミナミでないので候補外かもしれませんが、吉兆よりも雰囲気がいいです。 味も美味しいですし、ランチコースもあるのでお手軽です。 街の景色は見えませんが、中庭が見えて明るい雰囲気です。 私は使用したことがありませんが、個室もあるようです。 ただ、駅から少し歩くので、お年寄りが一緒の場合は難しいかもしれませんね。 かといってタクシーに乗ると運転手さんに嫌な顔されそうな距離だし・・・

Rosehip
質問者

お礼

korodon様 ご回答有難うございました。 夜は高いですが、ランチならおっしゃるとおり 比較的手軽で使い勝手が良さそうですね。 ご想像とおり年配者がいるので、あまり負担は かけたくないと思って質問させて頂きました。 参考になります。

関連するQ&A

  • 法事の後に食事をする店を探しています

    2011年12月上旬に父の3回忌法要があります。 場所は東京の杉並区永福、京王線と井の頭線が通っている明大前駅の付近です。 ここで土曜の13時~法事を行いますので、14時くらいに予約が出来るお店を探しています。 ・親戚のみで人数は20人くらい ・車で15分以内くらいで行ける (なるべく甲州街道から近いお店がベター) ・駐車場が5台分以上ある ・お席だけの予約が可能 (多少待ってでも到着後にオーダーして温かい物を食べたい) ・1人当たりの予算は3,000円前後くらいまで 小学1年生が1人居るので、お子様メニューがあると尚嬉しいですが、なければないで何とかなると思いますので、それ程こだわりません。 60-70代の年配者が多いので、やはり和食が良いかと思いますが、それ以外でもお勧めがあれば紹介頂きたいです。 全てでなくても、ある程度でも条件に合いそうなお店をご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂けるとありがたいです。

  • サラリーマンが入れる気さくなお店を教えてください

    よろしくお願いします。 平日にサラリーマン5~6人が入れるB級グルメというか下町グルメを探しています。 接待なのですが、わなかのたこ焼き、串カツのだるま、いくつかのお好み焼き、 新世界をぶらぶら、は経験済みです。 条件は ・大阪市内、キタ・ミナミ・京橋どこでもOK、少々不便でもOKです。 ・大阪ならでは感がある料理、やっぱり和食か粉もん、居酒屋系でもOKです。 ・サラリーマン5~6人なので、テーブル席があり、予約ができるお店。 ・一見さんでも入れる気さくなお店。 ・スーツ姿のサラリーマン達でも浮かないお店(住宅街はちょっと・・・って感じです) 条件が細かくてすみませんTOT なかなかいいアイデアがなくて困っています。 私的にははりはり鍋とかはどう?と思ったのですが、鯨は好みが分かれるので。 南平のギョーザも考えましたが、カウンターしかないしなぁ、と。。。 「大阪で安くてウマいものを食べたよ!!」と言わせたいです。 どうかどうか、良いお店がありましたらご紹介ください!!

  • 天王寺周辺のお土産!(食べ物)

    今度実家に帰省するのですが、天王寺周辺で買えるお土産を教えてください!できれば次の条件に当てはまる物がいいです。 1.「たこ焼き○○、タイガース○○」などの大阪をアピールするもの 2.帰省するのでなるべく日持ちするもの 3.できればお菓子 お菓子じゃなくてもいいですが マスコミで紹介された所なんかだと大歓迎です! 近鉄百貨店のデパ地下に行ってみたりもしますが生菓子で日持ちしそうなものが無さそうで・・・ よろしくお願いします。

  • 法事の会食代について

    かなり長い間疑問に思っていたことです。 普通の食事も法事も出来る店があったと仮定して下さい。 普通に食事をしようと思えば2,000円程度から食事が出来るのに 法事として予約をすると一気に最低5,000円~と金額が上がって しまいます。普通の食事で予算を3,000円位出せばメニュー内容 はそんなに変わらない感じなのですが・・・。 「法事です」と言っただけで金額が上がってしまうのは何故でしょう? ご祝儀相場?格式?料理が違う?店が気を使うから? 大変不謹慎なことなのかも知れませんが以前近親者15名程(子供 6名)で法事の会食をする時に、法事と言うと高くなる為単なる食事会 だととして喪服も着替えて店に行き、通常の代金で食事をした経験 があります。これは無知故のルール違反だったのでしょうか? でもお蔭で随分安く食事が出来ました。

  • 法事後の会食

    いつもお世話になっております。 5月に私の祖母の法事があります。その頃娘は9ヶ月です。 最初、授乳の関係もあるので欠席を考えていたのですが、昼食場所もお寺の中の部屋で食べることになるから大丈夫との言葉を信じ出席をすると連絡をしました。 ところが、昨日になって昼食はホテル(プリ**ホテル)のブッフェにすると言い始めました。 若い人向けの洋食が沢山あるし、赤ちゃんを見る大人が沢山いるから、あなたも楽しめるでしょ!との事… 大人は20名、その他娘を含め1歳未満が3人。1~3歳までが3人。小学1年生が1名と大所帯です。年齢的に泣いたり、走り回ったりする時期ですよね。。 教えてgooで、子供がいる家族の外食と言えばファミリーレストランか個室という意見が多かったので戸惑っています。 私としてはホテルのブッフェを楽しんでる方に迷惑をかけたくありません。 皆様はどう思われますか?

  • 法事の会食について

    父母の法事(23回忌・33回忌)を来月します。今まで法事は読経の後にお墓参りをし、会食をながら父母の昔話をし故人を偲ぶことができました。今回もそのようにしたいのですが、親類どうしでトラブルがあり会食の席を設けたくないのです。法要ということで、読経後、お墓参り、その後お土産という形で行いたいのですが。出席者の中には法事で会食が当然と思っている親類もいます。「法要です。」という事で会食を省力する事解ってもらえばいいでしょうか。

  • 身内だけの会食

    3月の初めに身内だけで行います。 約二時間の会食ですが忙しくなにもプランを考えていません。 旦那側のお父さんが司会をと・・・ ケーキの準備やお土産などを考えていますが、内容はまったく・・ (1)ご挨拶 (2)二人の生い立ち この続きを!!!お願いします。

  • 千葉西部、東京東部にある和食のお店を教えてください。

    母の還暦にお祝いに使う、落ち着いた和食のお店を探しています。松戸から車で行く予定なので、柏方面にするか、東京方面に行くか、という感じです。(もちろん、松戸にあれば一番いいんですけど…) 条件としては (1)テーブルまたは掘りごたつ席(足の悪い祖母がいるため) (2)できれば個室がある(子供が小さいので) (3)車で行ける(駐車場付き、または近くにパーキングがある) (4)人数は8人前後 条件がたくさんありますが、いいお店をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください!

  • 福岡南区~那珂川・春日周辺で個室でランチできるお店

    下記の条件にあてはまるお店を探しております。 (1)福岡県南区(大橋駅周辺)~ 那珂川町(博多南駅周辺など)~春日市あたりまでの範囲にある (2)個室で、掘りごたつがある (3)3歳以下の子供OKのお店 (4)駐車場がある、もしくは送迎してもらえる (5)13:00~15:00あたりの時間でお食事できるお店 (5)料理は何でも構いません、 可能であれば、和食、鍋、など 条件ですが、上から順に、優先順位が高いです。 難しいかもしれませんが、 地元で良いお店をご存じの方、いらしゃいましたら何卒ご教授下さい!

  • 札幌市北区のお店

    札幌在住の女です。 来月入籍することになり、両家顔合わをするのですが、お店が見つからずに困っております。 場所は色々考えた結果、北区(麻生周辺)にしたいのですが、条件に当てはまるお店がネットで探してもなかなか見つけられません。 条件というのは、(1)あまりかしこまったお店ではないこと(両家の希望です。)(2)和食(3)私の母が車椅子なので通路の広さがそれなりにあってテーブル席(4)できれば個室か仕切りがある所…です。 ホテルのレストランだとやっぱりかしこまった感じになりますか? 皆さんが使ったお店やグルメに詳しい方のアドバイスなど、いろいろ教えていただけたら嬉しいです!