• ベストアンサー

2歩に両者共気付かなかったらどうなる?

笑いシークというフラッシュを集めたHPがあります。 弘法も筆の誤りと題したやつで、プロ将棋の2歩負けの実例があります。 この例では2歩を指摘されて負けましたが、気付かないで対局が進んだらどうなるのでしょうか?

noname#47050

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gambit
回答No.1

日本将棋連盟によると、投了する前でしたら、遡って反則負けだそうです。対局者以外が指摘してもいいそうです。  アマチュアの場合大会ごとに少し違うかもしれません。棋譜をとってないので、歩を成り捨てて証拠がなくなればうやむやになってしまいますし、対局者しか指摘できなかったような気もします。投了優先は同じと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 投了前に指摘すれば反則負け、なるほど。対局者以外というと、タイムキーパーともう一人居ますが、彼等は中立でしょうから、気付いても指摘しないと思います。例の笑いシークのは指した時点でNHK解説者が「打っちゃった打っちゃった」と(NHKらしからぬ)発言してますので、これを伝えれば終わりですね。

その他の回答 (1)

• sanori
回答No.2

二歩に限らず、反則については、日本将棋連盟で規定されています。 「第8条 反則」をご覧になってください。 http://www.shogi.or.jp/osirase/qa/taikyoku-kitei.html#hansoku

質問者

お礼

URL、見ました。反則関係は同じ処理のようですね。ありがとうございます。