• ベストアンサー

やる気が起きない

就職活動中の学生です。 最近、就職の説明会やエントリーシートの提出など たくさんの就活イベントがあります。 自分の志望する企業のエントリーもどんどん始まっているのですが ぎりぎりまでやる気が起こらず 結局締め切りに間に合わなくてあきらめた、ということが ここしばらく重なっています。 説明会も、年末までは積極的に参加していたのですが 年明け頃からさっぱり行く気がしなくなりました。 一応説明会の予約はするのですが 当日になると面倒になってやめてしまったり、 あるいは、翌日のセミナーに間に合う時間に起きれないと わかっているような時間まで夜更かしをしたりしてしまいます。 頭では「行きたい」「行かなきゃ」と思うのですが 身体がどうにもこうにも動きません。 もともと行動力のある性格だったので この変化に自分でも驚いています。 うつ的症状ではないかと自分でも思い カウンセリングにも通っているのですが 特に変化は見られません。 何を質問したい、というわけではないのですが 皆さんに何かアドバイス等いただけたらと思って投稿しました。 お時間あったら、コメントいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aimaimi
回答No.1

これは定かではありませんが、ご自分の事を消極的に見る事によって自尊心を失っている可能性もあると思います。参考になる書物の一部を紹介しますね。↓ 自尊心を培うにはまず、自分の長所と短所を紙などに書いてみます。そうすると欠点はごくささいなものである事に気付くでしょう。 短気や利己主義などの欠点についてはどうでしょうか。これらの問題については良心的に努力しましょう。そうすれば、質問者様の自尊心は確かに培われます。 またあまり重大でないと思っている長所を見過ごしてはいけません。 <実際に行なえる事> (1)現実的な目標を設ける。(具体的で達成可能な目標を) (2)良い仕事を行なう。いい加減な仕事をしないで自分の精一杯を行なう。 (3)他の人のために物事を行なう。喜ばれる事で自尊心を保てます。 (4)注意深く友達を選ぶ。 自分を信頼してくれる人と共にいる時はよい仕事ができますが、自分を機械の付属品か何かのように扱う人や高慢な人、無礼な人と一緒だと自尊心を失いますよ。 (5)罪悪感を和らげるには自分の分を果たす事です。 まず、自分に出来る簡単な事からでもしてみましょう。 ※上記の方法は単なる消極的な気持ちを改善する方法です。ただし軽い慢性うつ病を放って置くと重いうつに進む恐れがあります。 しつこく消極的な考えが付きまとう場合や死にたいと思う場合は鬱病の可能性がありますので医師の診断を受けましょう。 きっと時間を掛けて良くなる事を願っています。

ibasaw
質問者

お礼

お返事がとても遅くなってごめんなさい。 優しいメッセージ嬉しかったです。 医師や周りの人たちと協力して大分回復することができました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tw555jp
回答No.4

気持ちがよく分かります。 自分も先延ばしの癖があって同じようなことをやっていますからねー いろいろ本を読んだり、セミナーに出たりして、やる気が・・・とか、モチベーションが・・・とか仲間とよく話していますが、ようするにこれからやろうとしていることに本当は関心が無い、興味が無い、どうでもいい、なんて感じではないでしょうか? 甘いことを言っていると今はやりのニートになってしまいますが、自分のためにもう一度よく考えてみてください。 誰のための就職ですか? 親ですか?世間体ですか? 本当にやりたいことは? 就職しちゃっていいんですか? 就職する前に行きたい所など無いですか? 就職することにわくわくしていますか? なんて偉そうだけど、仲間内でよく話している事で後悔していることです。 ある人の受け売りですが「一度の人生、二度無い人生、人生には往復切符はありません。」 若いんだからくいの無い人生を!

ibasaw
質問者

お礼

お返事が遅くなってごめんなさい。 同世代の方からのアドバイス、嬉しかったです。 ありがとうございました。

• periene
回答No.3

こんにちは。 うつ病かどうかは分かりませんが、うつ病になりやすい人は完ぺき主義な人です。 ですから完ぺき主義を見直せば、そうした症状もよくなるかもしれません。 うつ病になる人はよく「やる気がない」と嘆きますが、ほんとは物事をする前にやる気がなくてもいいんです。やっているうちにだんだんとやる気がでる場合もあるからです。 やる気を出しすぎるからうつ病になるといっても過言ではありません。やる気と結果がつりあわないとストレスがたまるのです。 うつ病になるひとは、物事を始める前に自分のやる気を出しすぎるのです。「よし!おれはやるぞ。やってやるぞ。」みたいな。そしてそのやる気に体がついていかなくなり、病むことになるんです。 物事はあまりやる前にやる気を出し過ぎないほうがいいんです。やる気がなくても物事はできるんです。やる気うんぬんよりただ「やった」という事実を評価したほうがいいんです。その「やる」というところにものすごい意味があります。 質問者さまもどうしても病的なほど体が動かないのであれば病院に行かれることをおすすめしますが、もし完ぺき主義からくるものだと自覚があるなら少し考え方を見つめなおされるといいかと思います。 やっているうちにやる気もでてくるさ、ぐらいのほどほどさが必要かもしれません。

ibasaw
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまいごめんなさい。 perieneさんのアドバイスを読んだら気が軽くなってきました。 ありがとうございました。

• timeup
回答No.2

既に病院へは行っている・・心療内科方面かと思いますが・・・という事ですから、 内分泌系統も調べて貰いましょう。 精神面もかなり外界から取り入れるべき物質の不足でもそのような症状が起きますし、 内分泌の異常でも起こります。 多分・・・多分ですが、就職活動や学生から社会人へ出ることの潜在的な不安などからのストレスからの内分泌バランスの異常が出ていることかと思えますので、其の点も担当医に調べてもらっても良いでしょう。

ibasaw
質問者

お礼

お返事が遅くなってごめんなさい。 良いアドバイスありがとうございました。 嬉しかったです。