• ベストアンサー

やる気が起きない

就職活動中の学生です。 最近、就職の説明会やエントリーシートの提出など たくさんの就活イベントがあります。 自分の志望する企業のエントリーもどんどん始まっているのですが ぎりぎりまでやる気が起こらず 結局締め切りに間に合わなくてあきらめた、ということが ここしばらく重なっています。 説明会も、年末までは積極的に参加していたのですが 年明け頃からさっぱり行く気がしなくなりました。 一応説明会の予約はするのですが 当日になると面倒になってやめてしまったり、 あるいは、翌日のセミナーに間に合う時間に起きれないと わかっているような時間まで夜更かしをしたりしてしまいます。 頭では「行きたい」「行かなきゃ」と思うのですが 身体がどうにもこうにも動きません。 もともと行動力のある性格だったので この変化に自分でも驚いています。 うつ的症状ではないかと自分でも思い カウンセリングにも通っているのですが 特に変化は見られません。 何を質問したい、というわけではないのですが 皆さんに何かアドバイス等いただけたらと思って投稿しました。 お時間あったら、コメントいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aimaimi
  • ベストアンサー率37% (196/519)
回答No.1

これは定かではありませんが、ご自分の事を消極的に見る事によって自尊心を失っている可能性もあると思います。参考になる書物の一部を紹介しますね。↓ 自尊心を培うにはまず、自分の長所と短所を紙などに書いてみます。そうすると欠点はごくささいなものである事に気付くでしょう。 短気や利己主義などの欠点についてはどうでしょうか。これらの問題については良心的に努力しましょう。そうすれば、質問者様の自尊心は確かに培われます。 またあまり重大でないと思っている長所を見過ごしてはいけません。 <実際に行なえる事> (1)現実的な目標を設ける。(具体的で達成可能な目標を) (2)良い仕事を行なう。いい加減な仕事をしないで自分の精一杯を行なう。 (3)他の人のために物事を行なう。喜ばれる事で自尊心を保てます。 (4)注意深く友達を選ぶ。 自分を信頼してくれる人と共にいる時はよい仕事ができますが、自分を機械の付属品か何かのように扱う人や高慢な人、無礼な人と一緒だと自尊心を失いますよ。 (5)罪悪感を和らげるには自分の分を果たす事です。 まず、自分に出来る簡単な事からでもしてみましょう。 ※上記の方法は単なる消極的な気持ちを改善する方法です。ただし軽い慢性うつ病を放って置くと重いうつに進む恐れがあります。 しつこく消極的な考えが付きまとう場合や死にたいと思う場合は鬱病の可能性がありますので医師の診断を受けましょう。 きっと時間を掛けて良くなる事を願っています。

ibasaw
質問者

お礼

お返事がとても遅くなってごめんなさい。 優しいメッセージ嬉しかったです。 医師や周りの人たちと協力して大分回復することができました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • tw555jp
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

気持ちがよく分かります。 自分も先延ばしの癖があって同じようなことをやっていますからねー いろいろ本を読んだり、セミナーに出たりして、やる気が・・・とか、モチベーションが・・・とか仲間とよく話していますが、ようするにこれからやろうとしていることに本当は関心が無い、興味が無い、どうでもいい、なんて感じではないでしょうか? 甘いことを言っていると今はやりのニートになってしまいますが、自分のためにもう一度よく考えてみてください。 誰のための就職ですか? 親ですか?世間体ですか? 本当にやりたいことは? 就職しちゃっていいんですか? 就職する前に行きたい所など無いですか? 就職することにわくわくしていますか? なんて偉そうだけど、仲間内でよく話している事で後悔していることです。 ある人の受け売りですが「一度の人生、二度無い人生、人生には往復切符はありません。」 若いんだからくいの無い人生を!

ibasaw
質問者

お礼

お返事が遅くなってごめんなさい。 同世代の方からのアドバイス、嬉しかったです。 ありがとうございました。

  • periene
  • ベストアンサー率19% (51/267)
回答No.3

こんにちは。 うつ病かどうかは分かりませんが、うつ病になりやすい人は完ぺき主義な人です。 ですから完ぺき主義を見直せば、そうした症状もよくなるかもしれません。 うつ病になる人はよく「やる気がない」と嘆きますが、ほんとは物事をする前にやる気がなくてもいいんです。やっているうちにだんだんとやる気がでる場合もあるからです。 やる気を出しすぎるからうつ病になるといっても過言ではありません。やる気と結果がつりあわないとストレスがたまるのです。 うつ病になるひとは、物事を始める前に自分のやる気を出しすぎるのです。「よし!おれはやるぞ。やってやるぞ。」みたいな。そしてそのやる気に体がついていかなくなり、病むことになるんです。 物事はあまりやる前にやる気を出し過ぎないほうがいいんです。やる気がなくても物事はできるんです。やる気うんぬんよりただ「やった」という事実を評価したほうがいいんです。その「やる」というところにものすごい意味があります。 質問者さまもどうしても病的なほど体が動かないのであれば病院に行かれることをおすすめしますが、もし完ぺき主義からくるものだと自覚があるなら少し考え方を見つめなおされるといいかと思います。 やっているうちにやる気もでてくるさ、ぐらいのほどほどさが必要かもしれません。

ibasaw
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまいごめんなさい。 perieneさんのアドバイスを読んだら気が軽くなってきました。 ありがとうございました。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

既に病院へは行っている・・心療内科方面かと思いますが・・・という事ですから、 内分泌系統も調べて貰いましょう。 精神面もかなり外界から取り入れるべき物質の不足でもそのような症状が起きますし、 内分泌の異常でも起こります。 多分・・・多分ですが、就職活動や学生から社会人へ出ることの潜在的な不安などからのストレスからの内分泌バランスの異常が出ていることかと思えますので、其の点も担当医に調べてもらっても良いでしょう。

ibasaw
質問者

お礼

お返事が遅くなってごめんなさい。 良いアドバイスありがとうございました。 嬉しかったです。

関連するQ&A

  • 就活中なのにやる気が出ません(>_<)

    就活中なのにやる気が出ません(>_<) 私は短大2年生で就活中です。 1年生のときに、就活ガイダンスなどで就職の話を聞いていた時は 「早く内定とりたい」「早く就職先決めよ」 と思っていました。 しかし、本番が近づくにつれ、やる気がなくなりました。 今年に入ってわずかですが、説明会に行ったり、筆記や面接を受けました。 しかし、やる気の炎は出ていません。 今も、やらなきゃとは思っているのですが、やる気が出ず、本気になれません。 母にどうやったらやる気が出るか相談しましたが、 「もう11月になる」「知らんがな」「やるしかないでしょ」 と言われるばかりで、相談にのってもらえません。。 どうすれば就活をするぞ!というやる気が出るんでしょうか? 何か良い策はありませんかね(>_<)?

  • やる気が出なくなりました

    他のカテゴリーで似た質問をしましたが、もう一度お願いします。    私は今年の3月に大学院を修了しました。新卒で行こうと思っていた 会社と連絡が取れない等の不安な事があり、そこへの就職を止めて また就活をやり直しています。 就活は上手くいかず、この3ヶ月ちょっとで、おそらく2百社くらいエントリーしましたが、結果は出ませんでした。  今まで、落ちても就活を続けていました。6月からは希望以外の職種も受けるようにしてきましたが、全くダメでした。 段々とやる気が削がれてきて、頭ではエントリーしなきゃとか 履歴書を書かなきゃと分かっているのですが、体が動かないし 書こうとしても、選考に落ちた時の事がフラッシュバックして 履歴書や求人票に向かうのが、苦痛になってきました。 何もしていないのに眠かったり、寝る度に怖い夢を見て目が醒めて 寝てても起きていても嫌な事ばかりで、自分に自信が持てなくなりました。  気分が少し良くなる事もあるのですが、しばらくするとまた 訳の分からない疲労感が出て来て悲しくなって、涙が止まらなく なったりご飯を食べたくなくなります(食べれる時もあります)。 頑張らなきゃいけないとは分かっていますが、就職もバイトの選考も 駄目で、やる気も出なくて、どうしたらいいのか分からなくて 逃げ出したいです。  採用されない自分が悪いのはよく分かっていますが、情け無い事に 色々なことが重くて怖いです。  どうしたらやる気って出ますか。ご回答よろしくお願いします。

  • やる気がでません。

    やる気がでません。 大学3年で就職活動やらテストやらで忙しいのですが、全くやる気になれません。 就職活動は説明会やら選考やら受けていますがなかなか身が入りません。 テスト勉強もレポートも、ESもやる気が起きなくてできていません。 今、バイトやめてしまったのですが、バイトがしたいんです。 やめてしまった後悔と金がない(貯金はぎりぎりありますが)後ろめたさとでずっと悶々と後悔や考え事をしてしまい、やる気が出なくなります。 普段はこうしてバイトしたいとか言ってますがいざ面接になると「やっぱやめとこう」と投げやりになるので落ちます。 それで、ずっと受からず、就活に専念したほうがいいかも…と思ったりしてこの頃は探してもいませんがやりたいなぁとは思っています。受けても雇ってもらえないと思うけど。 あとは、去年引越しをして、(それでバイトやめたのですが)引っ越す前のほうが楽しかったなぁ。とか、昔に戻りたい、とか考えてしまいます。今の町や生活はつまらないです。スーパーと図書館しかないし。 引越しはどうにもならないとして、就職活動に専念したほうがいいんでしょうね…。 毎日、朝起きれない、夜眠れない、日中だらだらしてしまう…。ただなんとなく一日が終わってしまいます。就活こんなんじゃ絶対やばいです。 どうしたら、やる気が起きるんでしょうか。

  • 的を絞った就活

    はじめまして。 就活を控えた大学生です※新三年生です。 高校から就活を視野に入れて中堅国公立大学に入り、大学入学時から就活を意識してきました。 ですが、いざ就活というものののフタを開けたら ・バイトする暇がないのにお金だけは飛んでいく ・就職後も使うかわからないスーツやカバンや靴に何万円も必要 ・課題そっちのけで徹夜でエントリーシート作成・就活で講義をやすむ ・とどめにこれだけやっても就職できない人がいる ・さらに就職しても鬱でやめる可能性がある という現状にやる気がなくなりました。 とはいえやはりスーツくらいはユニクロで二万円で一式買おうと思います。気になる企業も少しはあるのでそこだけはエントリーしたいです。 でも、それ以外の企業のために高い交通費を払って体力を使ってまでセミナーにも説明会にも行きたくないですしエントリーシートもかきたくないです。 そこで質問です。 セミナーも説明会も一切行かずに最低のマナーは独学で学び、初めから興味のある企業や分野に絞って受ける方はいらっしゃるのでしょうか。 また、そういった方の結果も気になります。 私は入りたい気持ちがあればエントリーシートの書き方なんて人から聞く必要はないと思います。 生意気な意見だと思われるかもですが毎日悩んでいます。お願いします。 ちなみによくある「就活は人を成長させるから」「就活での人との出会いはよかったから」といった就活の押し付けはご遠慮頂きたいです。

  • 就職活動

    今年大学3年生で、卒業したら就職したいと思っています。 そのための準備として、就職活動をこれから始めようかと思っていますが、今の時期にすべきことはなんでしょうか?すべきことは人それぞれかもしれないですが、よろしければみなさんのアドバイスをお願いします。 とりあえず、今現在行ったことは学校の就職説明会やセミナーへの参加、就活サイトへの登録…くらいです。 企業へのエントリーなどは自己PR・自己分析などが 済んでいなくても登録しても大丈夫なものなのでしょうか? 興味のある企業へは今のうちにでも積極的に エントリーしても問題ないでしょうか? わからないことがたくさんです…。

  • 早く試験を受けたい!

    こんばんは! 今大学3年で、就職活動の準備をしているのですが、もう早く試験を受けてみたいです。エントリーシートや面接など実践を味わいたいです。 しかし、就職情報を見るとどれも「セミナー」や「説明会」の文字が目立ちます。 就職は年明けからだよ!とよく聞きますが、どこかこの時期に採用をしている業種を知りませんか? 知っていたら教えてください。 サイトや本の名前でも構わないので、教えてください。

  • 説明会やセミナーの機会が増えてきましたが…

    現在大学3年生で就活のエントリーや説明会がさかんになってきました。 気になる職種などにはネットを活用して徐々にエントリーしています。 説明会やセミナーの案内もよく来るのですが… 今、家庭の事情で私が働いてお金を家に入れている状態なんです。加えて資格を取るため、学校では学部の科目以外に上乗せでだいぶ多くの単位を履修しなければならず、月~土まで毎日学校がある状態です。 以上のような理由でなかなか時間が無い現状です。 エントリーは寝る時間を削ってでもできるのですが…さすがにセミナーとなるとちょっと厳しくなってきます。。 時間的にも費用的にも… セミナーに参加することでその企業のイメージが掴めたり、就活のモチベーションがあがるということですが、私のようにほとんど参加しない状態でもアリでしょうか…? もちろん参加したい気持ちは山々なのですが… また、セミナー参加が正式な採用応募の条件である会社もあるようなのですが、そのような場合のみ参加していけばなんとかなるのでしょうか??そのような場合、応募の最低条件としての説明会は今現在行われている説明会ではまだないですよね?まだ先の時期ですよね…? 本当に時間・お金に追われている状態なので…。 毎日不安でしょうがないです。周りはセミナーや説明会に参加しているんだろうな~なんて思うとますます焦り&不安でいっぱいになります。

  • 何もやる気が起きず辛いです

    何もやる気が起きず辛いです 僕は現在大学三年生で就職活動を控えていますが、大学も殆ど行かず正直就活どころではありません。 今年の春までは部活動をしていましたが、ある理由で退部しました。 部活をやっていた頃はそれ以外の何事にも積極的に取り組んでいましたが、 中学生の頃から部活しかしてこなかったので、辞めてからは何をしていいのか分からずにいます。 やるべきことがあるのは痛いほどわかっていますが、それらの前に立つと頭の中が真っ白になってしまい、授業内容が全く頭に入っていない状態で授業が終わっていたり、授業に間に合わない時間(酷いときは一日が終わるまで)ぼうっとしています。 就活も何一つしないで、この時期の学生としては致命的とまで言われてしまいました。 両親や先生、友人などからは「甘えだ」と言われます。 僕も「頑張ろう」と何度も手を出し始めますが、少しすると何もしなくなります。 最近ではいつも息苦しく、吐くことも多くなりました。 もう、どうすればいいのかわかりませんし、今の自分ではどうにもできません。 自分自身が自分の思い通りにならないことも、とても辛いです。 皆さんはこういった経験はありませんか。 もしよろしければ、そういった方のご意見が伺いたいです。

  • 就職活動・・・やる気がありません。

    現在、三流大学に通う三回生の男です。就職活動の時期に入りました。しかし自分が何がしたいのか全く見つかりません。周りは何かしろ、業種や職業を絞っていて、動き回っているようです。私は、とにかく地元で説明会がある企業は、説明会の予約をしているのですが、直前に面倒くさくなってキャンセルしてしまい、いまだにまだ説明会に行っておりません。 合同セミナーには何度か行きましたが、特に興味の持った会社や業界もなく困っています。 自分では「動かなきゃ!」と思っているんですが・・ 就職活動を行っていた先輩方、アドバイスお願いします。 また、普通の方はどれくらいの数の説明会を行っておられるのでしょうか?

  • 何か就活が不安で仕方がない…

    どうしようもなく不安です。 就活で何をしたらいいかさっぱりわからず、何気なく就職サイトを見てるだけって感じです。 自己分析もどうすればいいのかわからず、自分で大学生活を振り返っても何もしてなかった状態です。真面目に授業に出たり、友達と遊んだり…何かアピールできることがないです。 とりあえず周りのみんなが受ける企業の説明会とか出たり、エントリーしたり合同セミナーに行ったり…こんなことしてたらいけないのは分かってるんですが、どうしたらいいものですか? すごく抽象的な質問で何を言いたいのか自分でもまとまっていないのはわかってるんですが、他の皆さんはどんなことをなさってるのかを知りたいだけなんです!!就活をもう終えてっていう先輩方でもかまいません。 どんなことをなさったのかを教えて下さい。アドバイスどうかお願いします。 長文失礼しました。