• 締切済み

ファイルの入出力について・・・

C言語初心者です。。。 ファイルの入出力についてなのですが、***.txtというファイルを読み込み、内容をコピーし、***.bakというファイルを作成するプログラムをつくっています。 単純なファイルの読み込みや書き込み程度なら理解しましたが、内容をコピーし、拡張子を.bakに変えるというところが全く思いつきません。 教えてもらえないでしょうか??よろしくお願いします。

みんなの回答

• Trick--o--
回答No.2

元のファイル名の最後の3文字を切ってbakにする。 strncpy()で指定した文字数だけ文字列をコピーできる。 strcat()で二つの文字列を結合できる sprintf()でchar配列に書き込める 好きな方法でどうぞ

回答No.1

それやったらファイル出力する時の、ファイル名を「***.bak」にすれば良いだけでは・・・? ファイル入力時にファイル名を指定しますよね。それと同じですよ。