• 締切済み

あなたに首ったけ?!

男性にネクタイをプレゼントすると 「あなたに首ったけ」という意味があるんだよと 10才以上も離れた会社の後輩に教えたら 爆笑されました・・・。 年齢的には30代の人は知っているようです。 なんで知っているかは思い出せないのですが、 何がキッカケでそういった意味を持つように なったのでしょうか? また、ネクタイの贈り物以外に こういった意味があるよというのをご存知でしたら 教えて下さい。

みんなの回答

• i-my-me
回答No.5

こんにちは。 私は香水の贈り物について。 香水のプレゼントは、 『あなた臭いわよ』 って事を意味する・・・らしいよ。 って、聞いたことがあります。 でどころは友人ですが、その友人は何で知ったのかはわかりません^^; 本当ならショック・・・・。

noname#15896
noname#15896
回答No.4

確か雑誌が出処だと思います。 -付-[体験談] 高価なネクタイをプレゼントしてくれた女性に、 「付き合ってくれ」 トイッタラ、 「はぁ?」 トイワレマシタ。

• 04taka
回答No.3

こんばんは。昔彼女に、クリスマスプレゼントに色違いの タートルネックをプレゼントしました。  後で友人から、”それって、その服を脱がしたいって意味に なるんだよ?”と言われました。男→女へ服をプレゼントすると・・・  は~?(一応昔の高校生だったので、そっち系まで求めておらず、 ドン引きになった私ですが。)って感じでしたが、あんまり気に しなくていいかもです。  まあ、昔の人はそんな風にしか気持ちを表せなかったのかも しれませんが、私達は平成に生きてますから、ちゃんと言葉に出して 相手に伝えたいように伝えればOKですよ!  ちなみに、女性の掌の上で男性が指で(1本?)こちょこちょ すると、”今夜どう?”という意味らしいです。(された友人は 20歳位。相手は50代位でしょうか?)いろいろあるみたいですね~ 由来まで知ろうとは思いませんが。

• kaz1916
回答No.2

ハンケチは有名だね。 別れる時に差し上げる。 これで涙をお拭き、と言う事なのかな?

• kumahot
回答No.1

22歳女です。 全然回答になってなくて申し訳ないですが… わたしはネクタイのプレゼントは 「女性側の縛りたい願望の表れ」と聞いたことがあります。 だから避けたほうが良いよって。質問者さんのと正反対ですよね(^^;) わたしもどこで聞いたか思い出せませんが。。。