• 締切済み

あなたに首ったけ?!

男性にネクタイをプレゼントすると 「あなたに首ったけ」という意味があるんだよと 10才以上も離れた会社の後輩に教えたら 爆笑されました・・・。 年齢的には30代の人は知っているようです。 なんで知っているかは思い出せないのですが、 何がキッカケでそういった意味を持つように なったのでしょうか? また、ネクタイの贈り物以外に こういった意味があるよというのをご存知でしたら 教えて下さい。

みんなの回答

  • i-my-me
  • ベストアンサー率16% (82/485)
回答No.5

こんにちは。 私は香水の贈り物について。 香水のプレゼントは、 『あなた臭いわよ』 って事を意味する・・・らしいよ。 って、聞いたことがあります。 でどころは友人ですが、その友人は何で知ったのかはわかりません^^; 本当ならショック・・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#15896
noname#15896
回答No.4

確か雑誌が出処だと思います。 -付-[体験談] 高価なネクタイをプレゼントしてくれた女性に、 「付き合ってくれ」 トイッタラ、 「はぁ?」 トイワレマシタ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 04taka
  • ベストアンサー率28% (277/958)
回答No.3

 こんばんは。昔彼女に、クリスマスプレゼントに色違いの タートルネックをプレゼントしました。  後で友人から、”それって、その服を脱がしたいって意味に なるんだよ?”と言われました。男→女へ服をプレゼントすると・・・  は~?(一応昔の高校生だったので、そっち系まで求めておらず、 ドン引きになった私ですが。)って感じでしたが、あんまり気に しなくていいかもです。  まあ、昔の人はそんな風にしか気持ちを表せなかったのかも しれませんが、私達は平成に生きてますから、ちゃんと言葉に出して 相手に伝えたいように伝えればOKですよ!  ちなみに、女性の掌の上で男性が指で(1本?)こちょこちょ すると、”今夜どう?”という意味らしいです。(された友人は 20歳位。相手は50代位でしょうか?)いろいろあるみたいですね~ 由来まで知ろうとは思いませんが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaz1916
  • ベストアンサー率27% (145/537)
回答No.2

ハンケチは有名だね。 別れる時に差し上げる。 これで涙をお拭き、と言う事なのかな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kumahot
  • ベストアンサー率34% (100/292)
回答No.1

22歳女です。 全然回答になってなくて申し訳ないですが… わたしはネクタイのプレゼントは 「女性側の縛りたい願望の表れ」と聞いたことがあります。 だから避けたほうが良いよって。質問者さんのと正反対ですよね(^^;) わたしもどこで聞いたか思い出せませんが。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男性にネクタイのプレゼント

    こんにちは。 最近公私ともにお世話になっている男性に誕生日のプレゼントを 贈ろうと考えております。 会社員なので、ネクタイを、と考えていたら、友人に 「男性にネクタイをあげるのは『あなたに首ったけ』って意味があるから やめた方がいい」 と言われました。 この友人の言うように、ネクタイにそんな意味があるなら 彼氏でもない人にネクタイをあげるのはやめるべきでしょうか? もし、ネクタイ以外のものをあげるとしたら 何が無難でしょうか? 男性の方は何をもらったらうれしいですか? よろしくお願いいたします。

  • 40代男性へのプレゼント(送別用)

    会社の男性社員(40代半ば)ですが、異動のためにみんなでプレゼントをする事になりました。 ただ、会社では、常に作業着なので、営業マンっぽいネクタイなどは必要性がないように思い、 助っ人で来ていただいていたので、長く仕事をしていた訳でなく、趣味などが イマイチわかりません。。。。この方ももう少しいるはずだったのですが、 急きょ異動が決まってしまって、あまり時間もありません・・・。 (でも、たくさん助けていただいたので、感謝の意としてキチンと贈り物をしたいと思ってます。) 40代の男性がもらって無難なプレゼント、もしくはもらって良かったプレゼンとがあれば、 教えてください。

  • ネクタイのプレゼント☆

    ネクタイをプレゼントしようと思っています 以前、会社でお世話になった人で年齢は40代前半 私は30代です。 5000円ぐらいのネクタイだとすぐにダメになりますか? 安すぎるのかなぁ・・ 値段の割には丈夫だよ! て言うブランドがあれば教えて下さい

  • 後輩の昇進祝い

    夫が会社でかわいがっている後輩が、転勤・昇進することになりました。 我が家へも何度か遊びに来てくれた方なので、私も面識があります。 そこで、私から何か贈り物をしようと思うのですが、どのようなものがふさわしいでしょうか? 彼は20代独身、趣味はこれと言って聞いていません。タバコもお酒も好まない方です。仕事は接客業なので、ネクタイがまず思い浮かんだのですが、他に何か良いものはと思いまして。 ちょっと急いでいます、よろしくお願いいたします。

  • 早期退職者への贈り物

    会社の先輩が3月末で退職をします。 お世話になったので何か贈り物をしたいのですが どういったものが良いのか、悩んでいます。 年齢は42歳、男性。 実家の家業の関係で、これからは経営者として 再就職するとの事。 現在は、営業なのでネクタイ・靴下などは各方面から もらっていると思います。 どちらも、数があっても困りはしない物だと思うので そうしようかと思ったのですが・・・ 出来れば何か違ってものがいいな~とも思います。 何か良い贈り物などありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 50代後半の男性が赤いネクタイをするときの心理を教えてください

    私自身は40代半ばの女です。 最近経験したことで質問をしたいのでよろしくお願い致します。 私は今、原告として裁判を戦っていますが、本人尋問のとき、同年齢の50代の二人の男性が赤いネクタイをしてきました。 女性の友人に聞いても、私自身の考えでも赤いネクタイをしてきた男性心理がわかりません。 1.一人の男性は私の弁護士さんです。 弁護士さんが私の本人尋問のときに法廷に赤いネクタイをしてきました。2年以上お世話になっていますが、弁護士さんが赤いネクタイをするのをはじめてみました。 スーツは縦じまのグレーのスーツでした。 2ヵ月後に被告(元主人)の本人尋問があったときには、いつものネクタイに戻っていました。 2.もう一人の男性は私の元主人で裁判で被告となっている人です。 会社役員です。 自分の本人尋問のときに赤いネクタイをしてきました。 卵色のシャツに赤いネクタイ、ベージュのジャケットに濃紺のズボンです。 まさかと思いますが、弁護士さんが赤いネクタイをしてきたので、自分もと思ったとは、考えたくないです。 私の個人的な考えですが、法廷の場に赤いネクタイという考えは及ばないので、何か赤いネクタイに意味があるのでしょうか? あるとしたならどのような意味なのでしょうか? 赤のネクタイは男性の勝負ネクタイなのでしょうか?

  • 男性にネクタイについて質問です

    23歳女です。 私の好きな人は既婚者なんですけど、ネクタイをプレゼントしてほしいって言われました。 どういった意味でとらえたらいいのでしょうか、、 検索しても、「女性から男性にネクタイをプレゼントする心理」しか出てこなくて、、 回答おねがいします、、!!

  • ネクタイのブランド

    今度、営業マンの男性にネクタイをプレゼントしようと思っているんですが。私自信があまり男性のブランドに詳しくないので、どのブランドのネクタイをプレゼントしたらいいのかが分かりません(>_<) そこで、インターネットで検索してみたところ ・アルマーニ ・ポールスミス ・バーバリー この3つのブランドが人気があるようなのですが、実際のところこの3つのブランドのネクタイはどうなのでしょうか?また、他にお勧めのブランドがあったらぜひ教えてください。ちなみに、プレゼントしようと思っている男性の年齢は27歳で、宝石会社の営業マンをしています。

  • 付き合っている彼女のことで質問です

    付き合って3カ月になろうとしている彼女がいます。 彼女の職場で、彼女とものすごく仲の良い男の先輩が今回転勤することになったそうで、個人的にネクタイをプレゼントするとの話を聞きました。 その男性職員と彼女は、私が彼女と付き合う前に二人だけでドライブに行ったり、付き合ってからでも会社の飲み会の席でお客さんに言われてチークダンスを踊ったり、カラオケでは皆のいる前でデュエットしている仲です。 私は彼女と付き合う前からその男性職員のことを知っていましたが、最初見たときから「この二人付き合ってる?」って思ってたくらいです。一見、体の関係があってもおかしくないくらいの仲ですが、そういう関係はホントに無いようです。彼女にとってその男性職員は「恋愛感情は全く無い。お兄さんのような存在」だそうですが、私にとってその男性職員はある意味「恋敵」で嫌いです。 今回ネクタイをプレゼントすることを必死に阻止しましたが、彼女の気持ちは変わりませんでした。プレゼントする意味を聞いたところ、「お世話になったから。それ以外理由がない」とのことでした。 女の人って、好きでもない人にネクタイをプレゼントしたりするものなのでしょうか。 スーツを着る職業なので、ほぼ日常的に彼女からのネクタイを着けている状況を想像するだけで苛立ちを隠せません。 なんとか阻止してみたいのですが、彼女の意志はかなり固いです。彼氏として情けないほどに。 それとも女性から男性へのプレゼントは、好意が無くても日常的にあるものなのでしょうか。 阻止できないのであれば、思い切って納得できるようアドバイスをお願いします。

  • 春から社会人の先輩にプレゼント

    大学2年生です。 4月から社会人になる先輩(男女一人ずつ)に 個人的にプレゼントをしたいと思っています。 今考えているのは 男の先輩にネクタイ 女の先輩に化粧品 です。 後輩なのであまり高いものは如何なものかと 迷うところなのですが、 お世話になったので微妙なものは贈りたくないです。 何か良い贈り物はありますか?