• ベストアンサー

郵貯でスタンプラリー

郵便貯金でスタンプラリーしている人いませんか。 先日、ラジオで言ってたのですが、もう全国500ヶ所以上まわりましたなどと。でも、何をどうするのか、内容が、わかりませんでした。 知っている人教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16716
回答No.6

#5です。 旅行貯金を始めるには、まず自分の貯金口座を開いてください。特別な口座は必要なく、普通の貯金の口座を作ります。 印鑑と運転免許証など身分を証明するものを持って、自宅近くでも職場近くでも構わないので郵便局へ行き、最低10円貯金して口座開設をします。手続きが分からなければ局員の方にきいてください。 そのときに「局名印も押してください。」と頼めば、通帳の「お支払い金額」の欄に郵便局名の印を押してくれます。 その後は同じ要領で、郵便局を見つけるたびに10円以上貯金して、局名印を押してもらえば良いのです。 Googleなどで「旅行貯金」で検索すれば、趣味でやっている方々のサイトを見つけられます。 また、#5で紹介した本なども読んでみてください。 なお、#3さんがおっしゃっている通帳の上下に押す印は「主務者印」というもので、現在は押されなくなりましたが、旅行貯金は今でも可能です。

gunpei
質問者

お礼

ありがとうございました。 「局名印も押してください。」と頼めば、 ここが知りたかったのです。 これで理解できました。 明日からはじめます。

その他の回答 (5)

回答No.5

#2の方がおっしゃている通り、旅行貯金のことだと思います。 郵便局で何円かの貯金をし、通帳の「お支払い金額」の欄に郵便局名のスタンプを押してもらうものです。 窓口が開いている平日の昼間しか出来ません。土日は郵便局は営業していませんので、普通の勤め人には難しいかも。 レイルウエィライターの種村直樹氏の著作を読んでみると参考になると思います。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4426885000/qid=1139674281/sr=8-1/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/250-9095420-7851454

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%85%E8%A1%8C%E8%B2%AF%E9%87%91
gunpei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 郵便局で、どうしたら、はじめられるのですか。 ご存知でしたら、教えてください。

• tatibana3
回答No.4

続きです。 郵便局が全国に何軒あるか知りませんが、一般の人が利用できるのは土日に旅行などでうろうろする程度でしょう。 しかし肝心の窓口が土日は開いてなかったり、ATMが昼12時までの地方局もあります。 またそれをするために移動費だけでも相当かかると思います。 出張などで全国を駆け回る人なら自腹でなくてもそれなりに楽しめそうですが、そうでない人にとっては相当ハードでしょう。 お住まいの県内くらいから始めたらどうでしょうか?

gunpei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 郵便局で、どうしたら、はじめられるのですか。 ご存知でしたら、教えてください。

• tatibana3
回答No.3

以前テレビで見たパターンですので違うかも知れません。 今流通しているぱるるの通帳では無理だと思います。 少し前の通帳は、見開いたページの上下に郵便局のハンコを押す欄が計20個ありました。 窓口で貯金、引き出しするとそこにハンコが押されていましたが今の通帳はその欄がありません。 その代わり取り扱い局の番号が印字されます。 今は提携銀行からでも出金可能なので、郵便局以外も印字される番号があると思います。 不可能に近い気がします。

gunpei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• taro_ka
回答No.2

いわゆる「旅行貯金」と呼ばれる貯金の仕方でしょう。 旅先の郵便局へ通帳にて入金して局名印を押してもらう事を指します。 旅行貯金が趣味の人もけっこう多いですよ。 ヤフーなどで「旅行貯金」を検索してみてください。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%85%E8%A1%8C%E8%B2%AF%E9%87%91
gunpei
質問者

お礼

• silpheed7
回答No.1

郵便局で貯金して、通帳に取扱局の番号を記入するのではないでしょうか?

gunpei
質問者

お礼

お返事、ありがとうございました。