• ベストアンサー

郵貯でスタンプラリー

郵便貯金でスタンプラリーしている人いませんか。 先日、ラジオで言ってたのですが、もう全国500ヶ所以上まわりましたなどと。でも、何をどうするのか、内容が、わかりませんでした。 知っている人教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#16716
noname#16716
回答No.6

#5です。 旅行貯金を始めるには、まず自分の貯金口座を開いてください。特別な口座は必要なく、普通の貯金の口座を作ります。 印鑑と運転免許証など身分を証明するものを持って、自宅近くでも職場近くでも構わないので郵便局へ行き、最低10円貯金して口座開設をします。手続きが分からなければ局員の方にきいてください。 そのときに「局名印も押してください。」と頼めば、通帳の「お支払い金額」の欄に郵便局名の印を押してくれます。 その後は同じ要領で、郵便局を見つけるたびに10円以上貯金して、局名印を押してもらえば良いのです。 Googleなどで「旅行貯金」で検索すれば、趣味でやっている方々のサイトを見つけられます。 また、#5で紹介した本なども読んでみてください。 なお、#3さんがおっしゃっている通帳の上下に押す印は「主務者印」というもので、現在は押されなくなりましたが、旅行貯金は今でも可能です。

gunpei
質問者

お礼

ありがとうございました。 「局名印も押してください。」と頼めば、 ここが知りたかったのです。 これで理解できました。 明日からはじめます。

その他の回答 (5)

noname#16716
noname#16716
回答No.5

#2の方がおっしゃている通り、旅行貯金のことだと思います。 郵便局で何円かの貯金をし、通帳の「お支払い金額」の欄に郵便局名のスタンプを押してもらうものです。 窓口が開いている平日の昼間しか出来ません。土日は郵便局は営業していませんので、普通の勤め人には難しいかも。 レイルウエィライターの種村直樹氏の著作を読んでみると参考になると思います。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4426885000/qid=1139674281/sr=8-1/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/250-9095420-7851454

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%85%E8%A1%8C%E8%B2%AF%E9%87%91
gunpei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 郵便局で、どうしたら、はじめられるのですか。 ご存知でしたら、教えてください。

  • tatibana3
  • ベストアンサー率5% (13/258)
回答No.4

続きです。 郵便局が全国に何軒あるか知りませんが、一般の人が利用できるのは土日に旅行などでうろうろする程度でしょう。 しかし肝心の窓口が土日は開いてなかったり、ATMが昼12時までの地方局もあります。 またそれをするために移動費だけでも相当かかると思います。 出張などで全国を駆け回る人なら自腹でなくてもそれなりに楽しめそうですが、そうでない人にとっては相当ハードでしょう。 お住まいの県内くらいから始めたらどうでしょうか?

gunpei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 郵便局で、どうしたら、はじめられるのですか。 ご存知でしたら、教えてください。

  • tatibana3
  • ベストアンサー率5% (13/258)
回答No.3

以前テレビで見たパターンですので違うかも知れません。 今流通しているぱるるの通帳では無理だと思います。 少し前の通帳は、見開いたページの上下に郵便局のハンコを押す欄が計20個ありました。 窓口で貯金、引き出しするとそこにハンコが押されていましたが今の通帳はその欄がありません。 その代わり取り扱い局の番号が印字されます。 今は提携銀行からでも出金可能なので、郵便局以外も印字される番号があると思います。 不可能に近い気がします。

gunpei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.2

いわゆる「旅行貯金」と呼ばれる貯金の仕方でしょう。 旅先の郵便局へ通帳にて入金して局名印を押してもらう事を指します。 旅行貯金が趣味の人もけっこう多いですよ。 ヤフーなどで「旅行貯金」を検索してみてください。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%85%E8%A1%8C%E8%B2%AF%E9%87%91
gunpei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 郵便局で、どうしたら、はじめられるのですか。 ご存知でしたら、教えてください。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

郵便局で貯金して、通帳に取扱局の番号を記入するのではないでしょうか?

gunpei
質問者

お礼

お返事、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スタンプラリー。

    最近地元の地下鉄で開催の、スタンプラリーに参加しました。 その日は一日乗車券を使って出掛ける用事もあったので、せっかくだから用事を済ませた後にやってみようとスタンプ用紙を手にしました。 …甘く見てました(^^; 地下鉄で移動するだけだからすぐに集まると思っていましたが、スタンプを押すために駅で降りるので、地下鉄の待ち時間や乗り換えもあり予想以上に時間がかかりました。 しかも簡単に集まらないように端っこの方の駅や駅から少し歩く施設にスタンプポイントが設定してあり、全部のスタンプを集めるのに4~5時間くらいかかりました。 でも無事に終えてオリジナルの記念バッヂやグッズをもらって、何となく達成感のあった一日でした。 皆さんは、何かのスタンプラリーに参加されたことはありますか? どこのどんなものでしたか? 集めるとどんな特典がありましたか? 楽しいエピソードをお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • セブンイレブン ポケモンスタンプラリー

    こんにちは。 今、セブンイレブンでやっているポケモンスタンプラリーについて質問させて頂きます。 スタンプが2種類あって、各お店で違うポケモンのスタンプと 各都道府県別のスタンプ(黄色のスタンプ)があると思います。 そのスタンプの東京と千葉以外の都道府県別スタンプの絵柄が知りたいのです。 一箇所でも結構です!絵柄をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 ちなみに東京と千葉は取得済みで、東京タワーと落花生でした。 。 よろしくお願いします。

  • スタンプラリーでの、名義貸し応募、参加代行は犯罪?

    数年前、とある鉄道事業者の発足1周年を記念して、 景品付きのスタンプラリーがありました。 各駅に設置されているスタンプをスランプ帳に押して、 色々な駅のスタンプが揃えば、景品がもらえるものです。 このスタンプラリーは、抽選ではなく、 一定数スタンプを集めると、必ず景品がもらえるものでした。 ただし、一人につき一回の応募と定められていました。 一人が複数口応募すると無効になる旨の定めがあったはずです。 似たようなスタンプラリーは、全国各地で時々行われます。 さて、このような景品付のスタンプラリーで、 何十人分ものスタンプ帳を持って参加する、 Aさんという人がいたと仮定します。 Aさんの目的は、以下の二つとします。 1,友人にスタンプを譲って応募してもらい、  送られてきた景品は自分のものにする。(=名義貸し) 2,多くの友人の肩代わりとなり、  複数人分のスタンプを集めている。(=参加代行) Aさんのような人が多く行われれば、 鉄道事業者は、一人の乗客に対し、 複数名分の景品を渡すことになります。 場合によっては、 鉄道事業者が金銭的損害を受ける可能性もありますが、 上記のAさんの行動は、 法律上犯罪に当たる場合もあるのでしょうか? 法律に詳しい方、よろしくお願いします。

  • 広島県でスタンプラリーみたいなのってやってますか?

    2・3日前に瀬戸内マリンビューでスタンプラリーの様なものを持っている人を見かけました。 広島県の周辺かもしれませんが、今開催されている所ってどのようなのがありますか?

  • 駅に詳しい方!ポケモンスタンプラリーについて

    今度子供(6歳、2歳)を連れて横浜の友達のうちへ行くので、ついでにポケモンスタンプラリーをしようと思っています。 出発は9時西川口駅で、横浜には11時半には着きたいと思っています。 とりあえず、目的地の横浜と、日暮里、神田はスタンプすることに決めていて、ゴールは夕方横浜から帰宅途中に品川でと思っています。 そこで、あと4箇所のスタンプをどこで押そうか迷ってます。 キャラにはこだわりなく、ただただ、2歳の子を連れて電車の乗り降り、改札への出やすさなどがポイントです。 ここならエスカレーターがあって◎とか、教えていただけると助かります。

  • 名古屋の方(NAGOYAスタンプラリー)教えて

    【ぐるりとあそぼーNAGOYAスタンプラリー 2012】 http://www.nagoyaaqua.jp/aqua/topi/20120530/pdf/gururi_stamp.pdf 上記にチャレンジしてみようと思います。 11か所のスタンプの押印が必要です。 入場予定の5か所はOKとして、次の6か所が時間的に入園できるかどうか微妙です。 1)徳川美術館 (玄関ホール) 2)徳川園 (黒門口) 3)文化のみち 二葉館 (館内正面入り口) 4)ランの館 (館内アトリウム・大温室) 5)名古屋ボストン美術館 (5階図書コーナー付近) 6)白鳥庭園 (正面受付)   (  )内はスタンプ設置場所 スタンプ設置場所が、入場・入館料が必要な場所(有料区域)かどうかご存じの方教えていただけますか?

  • スタンプラリーや応募はがきの交換してくれる所ありませんか?

    私は 東日本地区に住んでいて  東日本地区の スタンプラリーは よくしますが 西日本地区はしません。 西日本地区で実施している スタンプラリーや応募はがきを売ってくれる方や 交換してくれる人を探せるサイトないですか? ヤフオクに出回ってないので。

  • なぜ郵貯のキャッシュコーナーはこんなに多いの?

    郵便貯金のキャッシュコーナーですが、以上に多いのですが、なぜなのでしょうか?もちろん郵便局が多いこともありますが、それだけでなく、例えば渋谷だと10カ所ぐらいあるように、あちらこちらにあります。やはり採算度外視しているのでしょうか?

  • 全国をまわる目的

    今、全国タワースタンプラリーをやっていて後は東京タワーだけです。 スタンプラリーが終わった後は何にしようか悩んでいます。 私が考えているのは全国動物園水族館制覇とか全国規模のスタンプラリーがあったらそれにしようかとかぐらいです。 何かアイデアはないでしょうか? 会社員なので日帰りや一泊二日の繰り返しで出来る物が良いです。

  • 熱海の地形に詳しい方に質問です。ラブプラスのスタンプラリーと観光の効率

    熱海の地形に詳しい方に質問です。ラブプラスのスタンプラリーと観光の効率のよいスケジュールや交通手段を教えて頂けませんでしょうか。 スタンプラリーは、熱海城(9:00~17:00) 、あいじょう岬(9:30~17:30)、熱海港(9:00~17:20)、ホテル大野屋(10:00~17:00)、ワカガエルステーション(9:00~17:30)、伊豆山神社(9:00~16:00 )の6箇所になります。 上記の他に観光で「お宮の松」「熱海サンビーチ(昼と夜)」「花の妖精」「初島(初木神社、初島灯台、めがね丸)」にもどれかで良いので行ってみたく思っております。 因みに来週、日帰りで行く予定です。帰りは21時過ぎに電車に乗れればギリギリ帰れる距離です。 9時か10時頃に熱海駅に到着する予定ですが、もっと早く到着した方が良いと言った場合はもう少し到着を早めます。 出不精な上、知らない土地に一人旅は不安なもので、お力添え頂けましたら幸いです。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう