• ベストアンサー

CPUについて

HTテクノロジ インテル® Pentium® 4 プロセッサは、 1つのプロセッサで同時に2つのソフトウェア・タスクを実行できるとありますが、 動画MPEG-2をライティングソフトでDVD-に焼き付けながら、 他のEXCELとかの作業もできると言うことなのでしょうか? あと、店頭で売っているメーカー製のディスクパソコンでも CPUの入れ替えができるのでしょうか? 雑な質問ですみませんが おわかりの方、ご教授よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitro8500
回答No.6

かみくだいて書いてみます、長文ゴメンなさい。 はじめに結論を書いておきますと、ご提示の例の場合は「DVD書き込みソフトの作り方次第」になります。 ハイパースレッディング機能(HT)があっても、あるソフトがCPUを占有し、他の操作を許さないように作られていたら、その間操作はできなくなります。 CD書き込みが出た頃は、データを途切れなく送らないと転送エラーになって記録が途切れ、結果書き込みに失敗してします。昔はこれでよくメディアを無駄にしました。 特に書き込み中ウインドウズを操作すると、それによって書き込み失敗が起こったので、書き込みソフトの動作中は他の操作が出来ないよう、ソフト側で制限がかけられていることが多いです。 もしお使いの書き込みソフトがわかれば、そちらのメーカーに聞いてみるとよいでしょう。 最近はCD/DVDドライブで転送エラーを防止でき、当時と比べてCPUも早くなったことから、最新バージョンではこうした制限がなくなっていることが多いです。 余談ですがハイパースレッディングが力を発揮するのは、特に動画データを圧縮で長時間かかりやすい「エンコード」処理のようなことが多いです。CPUはフル稼働させても、処理内容によってはCPUの中で活用されていない機能や、処理中データのおき場所が常に余っています。CPUの中全てをフルに使っているわけでは無いわけです。 そのもったいない部分に目をつけ、そこをもう一つのCPUに見立てて活用できるような機能が「ハイパースレッディング」です。 先の例の「エンコード」処理ではCPUの力がかなり必要なので、このHT機能に対応しているソフトが多く、だいたい3~5割ほど早くなるようです。 ただ、先の方々のご指摘どおり、ソフトがこの機能に対応しないと意味がありません(これは非常に重要です)  ※2個分と同じ力がでないのは、極端に言いますと、仮想のCPUはもったいない所だけしか使えないためです。なので1個+αくらいの機能向上のようです。 なので、HT対応のFMVのCMで、キムタクがCPUに見立てた何人ものおっさんに囲まれるシーンがありましたが、誇大広告かもしれません(笑) 最後に、メーカー製パソコンのCPU交換は自己責任になります。万一壊したり不調になってもメーカーは責任を負いませんし、修理やサポートを断られることもあります。オススメしません。 もし力不足を感じたら、下取りに出して買い換えるのが一番無難でしょう。 ご参考になれば幸いです。

AstroGuy
質問者

お礼

お礼、遅れてすみません 納得しました。 詳しい説明の回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

>HTテクノロジだとCPUのコアの部分が2系統 HTは仮想的に2のCPUに見せているだけなので 1系統しかないですよ。

AstroGuy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.4

>動画MPEG-2をライティングソフトでDVD-に焼き付けながら、 >他のEXCELとかの作業もできると言うことなのでしょうか? HTなどでないCPUでもできます。 OSがマルチタスクOSなら Win95以降のWindowsはマルチタスクと 思っていていいです。 (WinNT系は元からマルチタスクOSとして開発された) そのようなマルチタスクなOSでHTやマルチコア、マルチCPUでは マルチスレッドアプリでなくてもマルチタスクOSで 各アプリをうまいことCPUに割り当てて負荷を軽減します、 ただしHTはマルチコアやマルチCPUと違い仮想化技術ですので あくまで擬似的にしているだけですので必ずしも効率が いいとは限りません。

AstroGuy
質問者

お礼

お礼、遅れてすみません 回答ありがとうございました。

• NNori
回答No.3

そもそもWindowsはタイムシェアリングで複数のプログラムが並行して動いています。HTテクノロジだとCPUのコアの部分が2系統あるので同じ時間に2倍近くの処理をすることができる、というものです。 ですので、HTだから同時にできるというものでもないし、HTなら必ず2倍近くになるというものでもありません。 しかしまあDVDに焼き付けながらEXCELの作業をしてもまあそれなりには動きますよ。 さて、メーカー製のPCでのCPUの入れ替えですが、マザーボードが対応していてCPUFANをそのCPU用に変更できれば可能でしょう。マザーボードが対応してても熱が出すぎて暴走してしまうこともありますので、CPUFANはバカにできません。

AstroGuy
質問者

お礼

• ZENO888
回答No.2

>他のEXCELとかの作業もできると言うことなのでしょうか? 別にHTで無くても出来ますよ。 尚、マルチプロセッサに対応したソフトでないと、HTは有効に利用できません。 http://pcweb.mycom.co.jp/special/2002/ht/ >店頭で売っているメーカー製のディスクパソコンでもCPUの入れ替えができるのでしょうか? 基本的には困難です。 自作機と違って交換を前提としてませんから、BIOSや電源回路、放熱設計等が対応してない場合が多いです。 又、当然自己責任になり、保証は効かなくなります。

AstroGuy
質問者

お礼

お礼、遅れてすみません 納得しました。 回答ありがとうございました。

• hiroki0527
回答No.1

>あと、店頭で売っているメーカー製のディスクパソコンでも CPUの入れ替えができるのでしょうか? 基本的に出来ないと思ってください。 出来る場合も「ある」けど、出来ない確率が高いです。 極端な話、同じシリーズの搭載最高CPUまでは換装出来る可能性が有りますけど。位です メーカー製はCPU交換をユーザーにさせる気は無いです(サポートの問題や相性問題等の責任問題がかかってくる)から。 でも実際問題「自己責任」でトライアンドエラーしている人もいたりしますけど。 その場合でも「壊れたらあきらめる」「メーカーに情報開示・責任を求めない」「どんな結果も自己責任」がお約束です。 ショップブランドは実際自作パソコンと大差ないので出来るでしょう

AstroGuy
質問者

お礼