• ベストアンサー

CPUについて

HTテクノロジ インテル® Pentium® 4 プロセッサは、 1つのプロセッサで同時に2つのソフトウェア・タスクを実行できるとありますが、 動画MPEG-2をライティングソフトでDVD-に焼き付けながら、 他のEXCELとかの作業もできると言うことなのでしょうか? あと、店頭で売っているメーカー製のディスクパソコンでも CPUの入れ替えができるのでしょうか? 雑な質問ですみませんが おわかりの方、ご教授よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nitro8500
  • ベストアンサー率38% (70/182)
回答No.6

かみくだいて書いてみます、長文ゴメンなさい。 はじめに結論を書いておきますと、ご提示の例の場合は「DVD書き込みソフトの作り方次第」になります。 ハイパースレッディング機能(HT)があっても、あるソフトがCPUを占有し、他の操作を許さないように作られていたら、その間操作はできなくなります。 CD書き込みが出た頃は、データを途切れなく送らないと転送エラーになって記録が途切れ、結果書き込みに失敗してします。昔はこれでよくメディアを無駄にしました。 特に書き込み中ウインドウズを操作すると、それによって書き込み失敗が起こったので、書き込みソフトの動作中は他の操作が出来ないよう、ソフト側で制限がかけられていることが多いです。 もしお使いの書き込みソフトがわかれば、そちらのメーカーに聞いてみるとよいでしょう。 最近はCD/DVDドライブで転送エラーを防止でき、当時と比べてCPUも早くなったことから、最新バージョンではこうした制限がなくなっていることが多いです。 余談ですがハイパースレッディングが力を発揮するのは、特に動画データを圧縮で長時間かかりやすい「エンコード」処理のようなことが多いです。CPUはフル稼働させても、処理内容によってはCPUの中で活用されていない機能や、処理中データのおき場所が常に余っています。CPUの中全てをフルに使っているわけでは無いわけです。 そのもったいない部分に目をつけ、そこをもう一つのCPUに見立てて活用できるような機能が「ハイパースレッディング」です。 先の例の「エンコード」処理ではCPUの力がかなり必要なので、このHT機能に対応しているソフトが多く、だいたい3~5割ほど早くなるようです。 ただ、先の方々のご指摘どおり、ソフトがこの機能に対応しないと意味がありません(これは非常に重要です)  ※2個分と同じ力がでないのは、極端に言いますと、仮想のCPUはもったいない所だけしか使えないためです。なので1個+αくらいの機能向上のようです。 なので、HT対応のFMVのCMで、キムタクがCPUに見立てた何人ものおっさんに囲まれるシーンがありましたが、誇大広告かもしれません(笑) 最後に、メーカー製パソコンのCPU交換は自己責任になります。万一壊したり不調になってもメーカーは責任を負いませんし、修理やサポートを断られることもあります。オススメしません。 もし力不足を感じたら、下取りに出して買い換えるのが一番無難でしょう。 ご参考になれば幸いです。

AstroGuy
質問者

お礼

お礼、遅れてすみません 納得しました。 詳しい説明の回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

>HTテクノロジだとCPUのコアの部分が2系統 HTは仮想的に2のCPUに見せているだけなので 1系統しかないですよ。

AstroGuy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.4

>動画MPEG-2をライティングソフトでDVD-に焼き付けながら、 >他のEXCELとかの作業もできると言うことなのでしょうか? HTなどでないCPUでもできます。 OSがマルチタスクOSなら Win95以降のWindowsはマルチタスクと 思っていていいです。 (WinNT系は元からマルチタスクOSとして開発された) そのようなマルチタスクなOSでHTやマルチコア、マルチCPUでは マルチスレッドアプリでなくてもマルチタスクOSで 各アプリをうまいことCPUに割り当てて負荷を軽減します、 ただしHTはマルチコアやマルチCPUと違い仮想化技術ですので あくまで擬似的にしているだけですので必ずしも効率が いいとは限りません。

AstroGuy
質問者

お礼

お礼、遅れてすみません 回答ありがとうございました。

  • NNori
  • ベストアンサー率22% (377/1669)
回答No.3

そもそもWindowsはタイムシェアリングで複数のプログラムが並行して動いています。HTテクノロジだとCPUのコアの部分が2系統あるので同じ時間に2倍近くの処理をすることができる、というものです。 ですので、HTだから同時にできるというものでもないし、HTなら必ず2倍近くになるというものでもありません。 しかしまあDVDに焼き付けながらEXCELの作業をしてもまあそれなりには動きますよ。 さて、メーカー製のPCでのCPUの入れ替えですが、マザーボードが対応していてCPUFANをそのCPU用に変更できれば可能でしょう。マザーボードが対応してても熱が出すぎて暴走してしまうこともありますので、CPUFANはバカにできません。

AstroGuy
質問者

お礼

お礼、遅れてすみません 回答ありがとうございました。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

>他のEXCELとかの作業もできると言うことなのでしょうか? 別にHTで無くても出来ますよ。 尚、マルチプロセッサに対応したソフトでないと、HTは有効に利用できません。 http://pcweb.mycom.co.jp/special/2002/ht/ >店頭で売っているメーカー製のディスクパソコンでもCPUの入れ替えができるのでしょうか? 基本的には困難です。 自作機と違って交換を前提としてませんから、BIOSや電源回路、放熱設計等が対応してない場合が多いです。 又、当然自己責任になり、保証は効かなくなります。

AstroGuy
質問者

お礼

お礼、遅れてすみません 納得しました。 回答ありがとうございました。

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.1

>あと、店頭で売っているメーカー製のディスクパソコンでも CPUの入れ替えができるのでしょうか? 基本的に出来ないと思ってください。 出来る場合も「ある」けど、出来ない確率が高いです。 極端な話、同じシリーズの搭載最高CPUまでは換装出来る可能性が有りますけど。位です メーカー製はCPU交換をユーザーにさせる気は無いです(サポートの問題や相性問題等の責任問題がかかってくる)から。 でも実際問題「自己責任」でトライアンドエラーしている人もいたりしますけど。 その場合でも「壊れたらあきらめる」「メーカーに情報開示・責任を求めない」「どんな結果も自己責任」がお約束です。 ショップブランドは実際自作パソコンと大差ないので出来るでしょう

AstroGuy
質問者

お礼

お礼、遅れてすみません 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CPU交換

    只今、HPのDC7100SFFを使用しています、CPUがHTテクノロジ インテル® Pentium® 4 プロセッサ 560(3.60 GHz)チップセットがインテル® 915G Express チップセットです、ちなみにソケットはLGA775です。 この構成のPCで搭載できるCPUはどのような物がありますでしょうか? 無論現在の性能より上のスペックにしたいのですが、皆様宜しくお願いいたします。

  • CPUについて

    HT テクノロジ†インテル Pentium 4 プロセッサ と インテル Pentium D プロセッサ てどっちが高性能ですか? (両方とも1GHz ぐらい)

  • ペンティアム4とペンティアムDの違い…

    NECダイレクトで新しくPCを買ったのですが、 ペンティアムDがあるというのを知らずに、ペンティアム4で注文をしてしまいました。 しかも、同額で注文できたのですが… HTテクノロジ インテル® Pentium® 4プロセッサ630 (3.0GHz) インテル® Pentium® Dプロセッサ 820 (2.80GHz) とあったのですが、どちらがよかったのでしょうか…??それとも余り変わりはありませんか? 良かったら教えて下さい。

  • CPUについて

    現在、HTテクノロジー インテル Pentium 4プロセッサーのCPUが付いて、512MBメモリ HDD160GBのPCを使用しています。 ふと気になったのですがこのPCでどのくらいの事が出来るのでしょうか? そして、HT Pen4 のCPUはどれくらい良い物なのでしょうか? なにか他のCPUと比較して参考に順番などが知りたいです。 お手数ですが、どなたか教えてもらえないでしょうか?

  • メーカーPCのCPUのバージョンアップは出来るのか教えて下さい。

    カスタムメイドモデル FMV-DESKPOWER L70GN, L50GN OS Microsoft® Windows®XP Home CPU HTテクノロジ インテル® Pentium®4プロセッサ 2.80C GHz または インテル® Celeron®プロセッサ 2.40GHz メインメモリ容量 1GB (512MB × 2) または 512MB (256MB × 2) または 256MB (256MB × 1)内蔵ハードディスクドライブ 200GB または 160GB と書いてあります。使用機種はL50G CPUcelron メモリー512x2増設済み HDD160GBです。メーカーや販売店に聞いたのですが返答が貰えませんでした。何方か(HT intelpentium4 2.80C GHz)にバージョンアップ出来るか教えて頂けませんか?出来るなら品番もお願いします。

  • CPUって何?

    CUPの事について教えてください。インテルPentium4プロセッサー531(3.0GHz)(HTテクノロジー対応)とインテルCore2DuoプロセッサーT5500(1,66GHz)の違いってどういったところなのですか?

  • Pentium® MプロセッサとHT テクノロジ モバイル インテル® Pentium® 4 プロセッサ

    ノートパソコンをみたら、Pentium® MプロセッサとHT テクノロジ モバイル インテル® Pentium® 4 プロセッサ がありました。メーカーはDellです。 前者のほうがクロック数が断然低いのに後者の方が値段が高いです。 どうちがうんでしょうか?また、どちらがはやいのでしょうか?

  • CPUとメモリ

    パソコンを買おうと思ってます。CPUモバイル インテル Pentium 4 プロセッサー 538(HTテクノロジー対応、拡張版Intel SpeedStep テクノロジー搭載)3.20 GHzでメモリ(DDR SDRAM、DDR400対応)512MB×1 デュアルチャンネル非対応のものとインテル(R) Pentium(R) M プロセッサ760 (2GHz)PC2-4200 (DDR2-533)256MB×2 デュアルチャンネル対応のもので悩んでいるのですがCPUの違いとデュアルチャンネル対応とでどちらが性能的(スピード)に上なのでしょうか?

  • CPUについて・・

    パソコンの購入を考えています。 しかし、CPUについていまいちよくわかっていないので質問させてください。 例えば Athlon 64 3000+ とHT テクノロジ対応のPentium® 4 プロセッサ 530など、同等の周波数(実際には表示は違うのですが)で比べたときに、どちらの方が速度を実感できるのでしょうか? それに、64ビット対応OSがやっとでましたが64ビットOSのインストールされていない状態では64ビットCPUは意味がないのでしょうか?同じ周波数なら64ビットCPUの方が早く感じるのでしょうか?たいさがないのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • CPUを交換したところ起動しなくなりました。

    私はヒューレットパッカードのdc7100SFを使用しています。 http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/old/dc7100sf/p4-650-512... CPUを交換したところ起動しなくなりました。 もともと次のようなプロセッサが取り付けてありました。 HTテクノロジ インテル® Pentium® 4 プロセッサ 530 (3 GHz、1MB L2キャッシュ、800MHz FSB) 友達から次のような、プロセッサをいただきました。 Pentium 4 661 3.6GHz Socket775 電源ボタンを押すと、一瞬、ランプがつきます、またフアンも回ります。 が一瞬に切れてしまいます。 これは何が原因でしょうか。 互換性がないのか、または、プロセッサ自身が不良なのか。 または、ほかに設定しなければならない所があるのかどうか。 取り付け方法や手順には、問題がないと思います。 今は、元に戻して正常に動いております。 よろしくお願いいたします。