• ベストアンサー

図書館の雑誌ってもらえますか?

雑誌を買うのがもったいないので、図書館で雑誌を読んでいます。 その図書館においてある月刊誌の次の号が新しく発行された場合、 古い方って言ったらもらえたりするんでしょうか?

• sunsiy
  • お礼率95% (165/172)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyoto
回答No.1

一般的に、バックナンバーは半年から一年くらい保管されます。少なくともその間は不可能でしょう。その保管期間終了後ならば可能性があるかも知れません。

sunsiy
質問者

お礼

そーいえば保管してありましたね!忘れてた。ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• hiroki0527
回答No.7

図書館の場合「資料」としての側面がありますので、翌月に用済みとなる事は有りません。当然ですが。 何か重大な勘違いをしているようですけどねえ? 2~3年後には図書館によっては保存期限終了本・雑誌を「リサイクル本」などと称して欲しい人に配っている場合もありますが、すべての図書館ではありません。

sunsiy
質問者

お礼

そうらしいです。ありがとうございます。

• sy24
回答No.6

小規模の図書館では古雑誌(2~3年前の)を無料で配っていますね。 大きいところはあまりやってないと思います。

sunsiy
質問者

お礼

大きいところはやってないんですか~ ありがとうございます。

• rari121
回答No.5

家の近所の図書館では、最新号は館内閲覧のみで貸出不可、 次の号がでたら貸出可になってました。 年に一度利用者に書籍・雑誌の無料譲渡を 行っています。 私も雑誌をもらったことがあります。 ご利用の図書館に聞いてみましょう。 お店のお客様用においてあるような雑誌でしたら、 次の号がでたら貰えるかもしれませんね。 (大分前のをおいてあるとこもありますが)

sunsiy
質問者

お礼

あ、貸し出しできるかもしれないんですか~聞いてみようっと。 ありがとうございます。

• denza
回答No.4

自治体(図書館)によって対応が違うと思います。 I県の某市では定期的に雑誌に限らず古い書籍を無料大放出しておりました。 でもそんな図書館は少ないかもしれません。 聞いてみてOKならもうけものでしょうか。 あまり答えになってないかも。

sunsiy
質問者

お礼

そうなんですね~ありがとうございます。

• iz-q09
回答No.3

私の地元の公立図書館では、年に二度ほど、雑誌の処分が行われ、その際に発行から半年程度経っているものは貰えるということになっています。 ですが、やはり各図書館によって対応は全く違う筈なので、図書館に直接確認するしかないのではないでしょうか。

sunsiy
質問者

お礼

そうですね!確認してみたいと思います。 ありがとうございます。

• khyuuga
回答No.2

図書館司書やっております。 雑誌のバックナンバーは、雑誌によって1年とか3年とか保存期間が決まっていて、その間は貸し出しが出来るように保存しています。 期間が過ぎた物は、破棄orリサイクルブックフェアーというイベント(利用の終わった本や、寄贈を受けたが使えない本等をさしあげる)で、利用者の方にもって帰ってもらっています。 でも、この本が欲しいという予約は受け付けていません。 あくまでウチの場合の話ですが、ご参考までに。

sunsiy
質問者

お礼

そんなフェアがやっていたんですね!知りませんでした。 でも欲しい本がもらえないんですね・・ありがとうございます。