• ベストアンサー

パソコンの色の合わせ方について質問します。

こんにちは!ヤフオクに個人で出品していますがパソコンによって色が違うようでどれがホントの色なのかわからなくて困ってます。正確な色に合わせたいのですが…デジカメならホワイトバランスってありますよね!それは合わせてるのですが自分のパソコンの正確な色を合わせたいのですが何かソフトなんかがあって色を正確に合わせることって出来ますか?パソコン初心者なのでわかりやすく教えてもらえると助かります。そういう説明のあるホームページなどあれば教えて頂けると助かります。皆さんはどうされてますか?お洋服など売っていて色が実物と少し違ってたと言われる事がたまに有り悩んでいます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

写真を修整をしても実際の色とうまく合わない場合がありますね。 そう言った時、私の場合 色見本を使います。 このサイト出来る限り近い色を指定します。 それでも、皆様が言っている様にPCによってズレる場合があるので 説明書きで補足をしますね。 そこまでしておけば、トラブルも少ないと思いますよ。

参考URL:
http://uic.to/support/topic/cgi/color.html
momo-suki
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。悩んでしまって…結局新しい高性能なパソコンとカメラを買いまして問題解決しました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nozzo
回答No.3

仮に自分のパソコンを完璧な色に合わせたとしても、相手のパソコンで完璧な色になっていなければ同じことですよ。色違いの件で評価を下げられたのでは困り物ですが、そこまでの問題にはなっていないですよね? とりあえずオークションページに 「パソコン環境により実際の色合いと若干異なる場合がございます」 という感じで一文付け加えてみてはどうでしょうか。

momo-suki
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。悩んでしまって…結局新しい高性能なパソコンとカメラを買いまして問題解決しました。ありがとうございました。

• equrea
回答No.2

液晶モニターの場合は角度によって色が変わりますから省きます。ブラウン管方式を前提で知っている範囲の話です。ブラウン管の色温度の設定は大体3種類ぐらいをベースに調整することが多いです。工場出荷時に色温度の設定が6500K、9300K、10000Kというのが殆どです。太陽光に近い色が6500Kで店頭でのデモンストレーションなんかでは10000Kを使います。昔の標準は6500Kでしたが見た目が黄色く見え、蛍光灯下の生活ではあまり則していません。現在標準的に使われているのは9300Kです。ここまでは色温度の話です。 カラーに関しては標準規格で使われ始めているのはsRGBという規格でデジカメなどはこれに準拠、もしくはそれに近い色設定をしていると思います。正しい色は見る人によって違いますのでなんともいえませんがsRGBのカラープロファイルの設定でデジカメ写真をプリントアウトしたものに近い色設定でモニターを調整すれば大体のイメージをつかんでもらいやすくなるのではないでしょうか?

momo-suki
質問者

補足

noname#233720
noname#233720
回答No.1

自分のパソコンの色合わせをしたって、相手のパソコンも同じ状況とは限りません。 また、モニターの種類でも変わってきますし、ブラウザでも変わってきます。 ついでに言うなら、デジカメによっても変わります。 なので、なるべく自然の光で撮影するようにして、注意書きに「なお、当方のデジカメ、ご覧になる方のモニタ等の環境により、実際の商品と色目が多少異なる場合がございます」と一言添えておけば済むと思いますよ。

momo-suki
質問者

お礼