• ベストアンサー

幼稚園から戻ってくるお金

幼稚園から、お金が戻ってきました。 収入に応じて戻ってくるものがありましたが、 あれはどのような計算で金額が決まるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.1

そのお金は、幼稚園から戻ってくるのではありません。 自治体がやっている、助成金の制度ではないでしょうか? 金額については、自治体によって違います。 ただし、計算があるのではなくて、一律でこの金額っていうのが決まっているだけのケースがほとんどです。 収入(または所得)に一定割合を掛け算するとかではなくて、「この範囲の金額なら一律○円」というのに、それぞれの家庭の収入や所得を照らし合わせて決めている方式、という事です。 その、照らし合わせるための金額については、それぞれの自治体が、財政(住民税収入など)や予算枠(教育にどれだけお金を回すか、など)によって決めてるのではないでしょうか。

2mako2to
質問者

お礼

範囲内で一律なんですね。ありがとうございました。