病院の32条に関する疑問

このQ&Aのポイント
  • 病院の32条について詳しく教えてください。過去に手続きした経験があり、現在の病院とのやり取りについても疑問があります。
  • 病院の32条による手続きは、違う病院によって異なるやり方があるのでしょうか。また、患者票のコピーを持っている場合でも返金がされない場合があるのでしょうか。
  • 現在通っているクリニックでは、返金がされずに困っています。最初は返金してもらえると言われていたのに、今は言われなくなっています。また、薬局でも同じように返金してもらえない状況です。患者票があっても病院によって扱いが異なるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

32条について・・・教えてください。

去年の6月に32条を手続き致しました。で、お話したら長くなるのですが 今の病院が4件目です。今の所は去年の9月からずっと変わっていません。で2,3箇所目の病院は患者票のコピー(ちょっと申請にてまどったらしくて約5ヶ月も患者票が来るのに時間がかかってしまったのです)を持っていったらかかった医療費を計算してきちんとその日に返金してくれたのですか今通っているクリニックは次回主任が・・・と去年の年末に言ったのに今日も返金して貰えませんでした。今日はまた次回主任からお伝えします。とおっしゃったので最初からの分返金してもらえるんですよねと言う様な事をこちらが言うと初めの時のはちょっと・・・とか返金出来ないような口ぶりでした。 薬代も他の薬局は患者票のコピーを持っていったらその場でやはり返金してくれたのに今は行っているクリニックと提携しているところなので薬局もクリニックに右に習えのようです。 きちんと患者票があっても病院によってやり方でそれぞれ違うのでしょうか?言われるままなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>今の病院が4件目です ということは転院されたのですね? 32条は医療機関ごとに適応されるので、転院されたときは、そのつど手続きが必要になります。それはされましたか?だからいくら患者票があっても返金できないことがあります。 きちんとこの病院の主任さんと相談するか、無理なようであれば役所に行きましょう。 >薬代も他の薬局は患者票のコピーを持っていったらその場でやはり返金してくれたのに今は行っているクリニックと提携しているところなので薬局もクリニックに右に習えのようです。 右にならえではなくて、「うちの病院で○○さんの32条を適応しています」と処方箋に書かれないと薬局ではどうしようもありません。(具体的には公費番号が記入されることです) ちなみに、薬局と医療機関の提携は法律上禁止されています。(提携ではなく、単におとなりで関係が深いと解釈することはできます)

参考URL:
http://www.ohhori.com/depression/public_expence.htm

関連するQ&A

  • 32条の申請って私にでもできるんでしょうか?

    私は4月から心療内科に通い始め、仕事も休職しています。 病院では鬱病と診断され、パキシルやコンスタンやワイパックスなどを処方されています。 ゆっくりと休養するよう言われているのですが、気になるのが毎回の薬代で、診察代を含めて毎回4000円ほどかかります。 32条というものを申請したら、安くなるとどこかのホームページで見たのですが、この申請は私にでもできるのでしょうか? ちなみに私が通っているのは、市立の医療センターの大きな総合病院です。 薬は近くの提携の調剤薬局でもらっています。 病院代が毎回700円弱ぐらいと、薬局に払う薬代が3300円ぐらいです。 どなたかご存知の方教えてください。 よろしく御願いいたします。

  • 労災の返金まだです・・・

    去年の12月に仕事中にやけどをしました。 労災で、治療費と薬代を返金してもらえるということなので、 労働局からもらった用紙に記入して、病院と薬局に提出しました。 薬局からは、返金してもらえましたが、 病院からはまだです。もう1年たちます・・・。 こういうことってよくあることですか? そんなに治療費かかっていないので、 いまさら返金してもらわなくてもいいですが、 ちゃんと返金してもらわないと、ややこしいことになったりするんですか? 病院に言ったほうがいいんですかね? 労働局? こういうことわからないので教えてください!!!

  • 自立支援医療制度について

    うつと診断で現在も服薬治療中です。 最近ネットで自立支援医療制度のことを知りました。 精神科に去年の9月から月2回のペースで通っています。 特に病院側からこの制度について一度も案内されたことはありません。初めは総合病院にかかりましたが、その後転院して個人のクリニックです。特に病院側から案内しないものですか? それでは、患者はこの制度を知る機会はないと思うのですが・・・ この制度を利用している人は少ないのでしょうか? 利用している方はどの様にして知りましたか? 月に2度の通院と薬代が1割負担になると助かるので次回の通院時に聞いてみようと思ってます。抗鬱剤って高いですよね。 去年から知っていたらもっと早く申請したのですが。 今までの分は補助して貰えないですよね・・・

  • 薬代もOKでしょうか?

    薬代もOKでしょうか? 教えていただけるとうれしいです。 昨日4月30日付けで退職し、今日5月1日に病院にかかりました。 健康保険の切り替えがまだなので診療費と薬局で薬代を自費で払いました。 今月中に保険証を持参すれば診療費は戻りますと病院の方がおっしゃいましたが、薬に関して聞くのを忘れてしまいました。 自費で払った薬代は保険証を薬局にもって行けば戻ってくるのでしょうか?それとも自分で申請するのでしょうか?または薬代はこれから健康保険の手続きをしても戻らないのでしょうか? ご存知の方お願いいたします。

  • 公災について(2)

    調剤薬局に勤めています。 公災についてまた質問があるのですが、 患者さんから5号用紙を渡され、記入をしました。 振込先はご自身で記入してくださいとお伝えして、お金は返金しなかったのですが、患者さんの方から「病院は返金してくれたのに・・」と言われました。病院と薬局とは請求の違いがあるのでしょうか? 5号用紙には病院が記入するところもあったのですが、記入してありませんでした。 なにか分かることがありましたら教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 自費の月遅れ請求について

    こんにちは。 閲覧ありがとうございます。 私は薬局に勤めているのですが、 時々自費の患者さんがいらっしゃいます。 月内でしたら、保険証を確認できれば返金をしています。 病院さんに合わせる形になっています。 その場合、月遅れの請求になるのでしょうか? 今日ハッとして気付きました。 返金した分は請求してないのだから、月遅れ請求しないと貰えないよな……と思いました。 もしそうだとしたら、今まで返金したものの、月遅れ請求を忘れてる方がいるのですが……これだと保険分は会社に入らず、まずいのですよね……? 患者さまを特定できれば何とかなるものなのでしょうか……? 会社にバレるのでしょうか…… 長文、乱文失礼致しました。 回答頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 《至急》保険証が出来た後の返金手続きについて

    《至急》保険証が出来た後の返金手続きについて こんにちは。 保険証ができる前に、どうしても病院へ行く用事があったので、診察を受けました。 その際の診察料と、薬代はその時は自費で支払い、保険証ができた後に返金します。と言われました。 先日保険証が出来ましたので、病院での返金手続きは済ませたのですが、処方箋薬局での領収書が見つからず、困っています。 やはり領収書がないと返金は難しいでしょうか? 明細書はあったのですが…。 どうなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 病院などの不正請求の訴え方

    変なかんぐりかたをすれば病院や薬局はいくらでもごまかして患者に医療費や薬代を請求することができます。 飲み屋でも最近ワタミなどは自分が現在いくら使ったのかわかるようになりましたけど、前はよくよくこちらで計算してみると勘定が多めに請求されたことがよくありました。 医療費30%UPでシャクなのにもし病院などに不正請求をされたのでは余計に腹がたちます。 どなたか悪徳病院や薬局の訴え方および明細をどのようにもらうか。たとえば、薬代などでは1回の支払額でなく、薬 ごとにいくらかかったかということの明細を要求することは可能でしょうか。

  • 保険証切替中に実費で通院し、翌月返金してもらう場合

    今月の初めに退職し、夫の扶養になることになりました。 前の会社から離職票が届くのが遅くて、手続きが遅れているのですが、 妊娠中のため、病院には2回行きました。 1箇所は今まで前から通院しているところで、 次回の検診で新しいものを持ってきてくださいと言われました。 もう1箇所は初診で実費で受診し、今月中に新しい保険証を持ってくれば返金しますと言われました。 でも、今日やっと離職票が届いたばかりなので、 今月中に新しい保険証はできません。 翌月になると病院からは返金されないのでしょうか? その場合、自分で手続きすれば返金してもらえるのでしょうか。 どこに申請したらよいのかわからないので、ご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 労災確定時の書類と返金について

    経験や資格いりませんの文字に惹かれ調剤薬局のパートを始めました。 私は医療の資格も経験もありません。 薬局受付事務は私を含めて3名で行っています。 先輩方に教わるも忙しい業務中のため、教わっている最中に一旦中断し、 処方箋を先に入力した後にまた教わり、すぐまた患者が来局して中断。 の繰り返しのために、しっかり覚えることができません。 少しでもこの場をお借りして、教えてもらえたらと思っております。 まず、労災予定患者が処方箋を持ってきたときのことです。 こちらは自費10割で支払っていただくと教わりました。 その後、業務中ならば様式5号の用紙を会社からもらい、 かかった病院へ出してから薬局へ領収証と一緒に提出してください と教わりました。 その後なのですが、その提出が月をまたぎ 翌月以降や翌々月だったときには、薬局窓口で返金できるのでしょうか? それとも窓口で返金することはできず、患者自身が何処か別の場所で 返金を受けるようになるのでしょうか?