• ベストアンサー

警視庁の情報セキュリティーのレベルは?

司法機関には、 情報分野に特化した部門「ハイテク犯罪対策室」が ありますが、そこに従事している人たちの知識や 主な仕事ってどんなレベルなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JP002086
回答No.1

情報セキュリティのレベルについて知りたい場合は、 ISO15408について調べて見て下さい。 そうすると、軍事関連レベルとそれ以外に分かれて居るのですが どのレベルを採用されているかは、公にされていないはずですので レベルについては私は判りません。 なかに勤務して居る方たちは国際資格のどれを持って居るかは判りませんが、私が目指しているのも国際資格の1つでCISMという情報セキュリティに関する国際資格があります。 その他にもセキュリティに関する資格がありますので調べて見るのも良いでしょう。 ただ、この資格を取ったからといって、ハイテク犯罪を抑制することや、TVドラマなどでやっているハッキング&クラッキングの実力は付きません。 セキュリティのコンサルティング事業で、依頼のあった企業からセキュリティ監査を依頼されたら、ハッキング&クラッキング等々の技術を用いて調査を行う専門の会社がありますが、警視庁の対策室に勤めている方々には割ると思いますが、そこまでの技術を持ち合わせてはいないと思います。 (でないと、専門会社に依頼しませんて~)