• ベストアンサー

ONKYOコンポのFMアンテナ

付属のFMアンテナを壊してしまって困っています。 差し込むところがテレビアンテナみたいになっていて、そのFMアンテナが電気店に行っても売っていません。 こういう形のFMアンテナはONKYOにいって取り寄せてもらうしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.3

#2です。  #1さんへの補足を読みましたが、コネクタから線が外れた(切れた?)だけのようですね。  このコネクタは両脇に爪があって、その部分を開けば簡単に開けることが出来ますから、そこで線を繋ぎ直せばいいでしょう。はんだ付けが出来るなら、尚良いと思います。  あるいはアンテナケーブル用のプラグが市販されていますから、それを買ってきて接続しても良いかと思います。その場合、真ん中のピンに取り付けるようにします(大抵ねじ止めか、挟むだけになっています)。  付属のアンテナで十分な音質が確保できたなら、上記の方法の方が安上がりでしょう。

nerimadaikon
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。 コネクタを開けてつなぐことができました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (3)

• dolby_cnr
回答No.4

皆さんおっしゃるように、下記のようなコネクタをホームセンターや電気量販店で入手して、ご自身で修理しても良いでしょう。 また、確実に同じものというなら、FR-X9A付属のFMアンテナと伝え、量販店に取り寄せをお願いするのもいいです。量販店では価格が即答できませんので、ご自身でONKYOサービスに連絡して、在庫と価格を確認してから量販店に行けば、なおgoodでしょう。

参考URL:
http://www.maspro.co.jp/web_catalog/images/jpg/p168.jpg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おかげさまで直すことができました。 コネクタって売ってるもんなんですね。 あんまりこういう物を買うことなんて無かったので知らなかったです。

• char2nd
回答No.2

TVはVHFでしょうか。  それなら、TV用のアンテナケーブルを接続してみて下さい。屋内用よりは感度が上がるはずです。  ただし、FMの送信アンテナとTVのアンテナの向きがずれていると、あまり効果がない場合があります。  屋内用のアンテナで据え置き型のものにはFMに対応している物もありますから、それでも使えると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 せっかく教えて頂いたのですが、部屋にはTVアンテナが無いので付けることができません。 かわりに屋内用アンテナで試してみます。

• CLYDE_MC
回答No.1

付属のFMアンテナってどういう奴でしょう? (もしくは機種名がわかると調べようがありますが) おそらく"端子付きの線"ってだけのような気もしますが. 端子の部分が壊れたということでしょうか? ご自身で修理できるレベルのような気もします. (破損状況が分からないのでなんともいえませんが) ところで,付属のアンテナつけないとFMの入り悪いですか? (場所によっては,つけなくても問題なかったりしますが)

質問者

お礼

早速の返事ありがとうございます。 補足しておきました。

質問者

補足

機種は「FR-X9A」です。 説明書には「FM75Ω」と書いてあります。 端子からアンテナの線がひっこ抜けてしまいました。 付属のアンテナを付けないと受信されないみたいです。