• ベストアンサー

マシュマロローションで60度で保温とは…

p0ntakunの回答

• ベストアンサー
  • p0ntakun
回答No.1

>60℃に保ちながら1時間保温って物理的に不可能ではないでしょうか? 確かに不可能! きっちり正確に60℃保温なんて、研究室の機材じゃないと無理! でもね、目的はキウイが持つ酵素(プロテアーゼ)でゼラチン(タンパク質)を加水分解すること。 で、60℃というのはもっとも酵素が効率よく働く温度というだけ。 特に温度が下がったからといって、気にすることはないよ。 温度が下がってもちゃーんと酵素は活性を持っていて、タンパク質を分解し続けるから。 それに、最後はガーゼで濾すでしょ? そのときに、分解し切れなかった分を取り除けるから大丈夫。 だから、家で作る時は湯たんぽやバスタオルで保温する程度でいいと思うよ。

yuto998
質問者

お礼

そうですよね! ありがとうございました。