マシュマロローションについての質問

このQ&Aのポイント
  • マシュマロローションについての質問です。薄毛で悩んでいるので、このローションを作ってみようと思っています。
  • 質問1:浅草海苔を使う場合、約何枚ほど使用すれば良いですか?
  • 質問2:キウイの量について、番組エンタぁと雑誌「ゆほびか」で違いがあるようですが、どちらが良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

マシュマロローション

こんにちは。 マシュマロローションについて いくつか分からないことがありますので 知っている方がおりましたら教えて下さい。 当方、薄毛で悩んでおりまして、このローションを作って 見ようと思っています。 (1)浅草海苔なんですが、当方間違えておにぎりなどに使う  小さめの海苔を買ってしまったのですが、これだと約何枚ほど  使えばよいでしょうか? (2)キウイですが、番組エンタぁで紹介されていた材料では  キウイが1個となっていますが「ゆほびか」と言う雑誌では  半分になってるのですが、どちらがいいのでしょうか?   半分でも1個でもどちらでもよいのでしょうか? (3)混ぜた物を60℃に保つとあるのですが  ミキサーに掛けた時点で温度がだいぶ下ってしまうのですが  それでもいいのでしょうか?(大体50℃以下になっています)  また、なべに戻して60℃近くまで上げた方がいいのでしょうか? 作ったことがある方や知っている方がいましたら 教えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17798
noname#17798
回答No.1

こんにちは。私もマシュマロローション使っています!使用歴は2ヶ月 ですが、かなり手ごたえを感じています。前髪辺りが薄くなっていたのですが、原因は生えかけの毛がすぐに抜けることだと思っています。(抜け毛自体は多くなかったので)それが、最近は生えかけの毛が抜けなくなり、寿命を終えた毛だけが抜けるようになりました。 質問についてですが。。 (1)のりは全形の半分なので、(全形が大体21センチ×19センチ) 11センチ×10センチ位でしょうか。 (2)キウイの量が材料の中でも最も大事みたいです。 重さは50グラムです。普通の大きさなら半分でいいです。 実は私も最初は 番組のレシピで作っていたので1個使っていました。 (3)私は少しでも温度を保つために、ラップや新聞紙、タオルなどを巻いています。あと、鍋に戻して60度まで最加熱した方が雑菌をおさえるので必ずやっています。めんどくさいけど頭に使うものなので少しでも安心した使いたいので。 あと、マシュマロローションを開発した高濱先生のHPがあります。 先生がわからないことにとっても親切に答えてくださるので、 よかったら一度そちらでも質問してみて下さい。 ちなみに、最近ゆほびかからマシュマロローションの本も発売されていますよ!

参考URL:
http://blog.so-net.ne.jp/takahama-soymilk-lotion/
dollkiss
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ きっちり作りたくていろいろ悩んでいたのですが 教えて頂いて助かりました! さっそく作ってみますね^^ 私にも効果があるといいなぁ^^v