-PR-
解決済み

勇午、マグダラの止まり木編で。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.19564
  • 閲覧数895
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 66% (4/6)

序盤、勇午の「数字」が出てきましたよね?
なんとかって言う、魔術師?が考案したと言う。
その、考案者と占い?について知りたいのですが、御説明や紹介URLなどありましたら教えていただきたいなと思っております。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 56% (13/23)

読み直してみました。確かに「コーネリアス・アグリッパー」なる人物が出てきますね。
カバラだと思い込んでいたもので、読みもせず回答していました。ちゃんと読んでから回答するものですね。失礼いたしました。

というわけで、ちょっとwebで調べてみました。

日本語
http://www2.neweb.ne.jp/wd/20th-heart/oc_men.html
http://www.edp.eng.tamagawa.ac.jp/~sumioka/hikin/hikin01.html
http://member.nifty.ne.jp/elfindarts/AGRRIPA.htm

日本語だとこの程度が限界みたいですね。
数秘術との関連は発見できず。

英語だと膨大な量が引っかかってきますね。
参考URLへ飛んでみてください。細かな年表や大量のリンクがあります。
面倒くさかったので、読みませんでしたが、この辺をあたっていけば、彼の数秘術に関する業績が出てくるかもしれません。
がんばってみてください。
お礼コメント
POLYSICS

お礼率 66% (4/6)

おお、それです!それ!コーネリアス・アグリッパー!!
いやぁ、いつもアフターヌーンを立ち読みで済ませているもので・・・。
マジ助かりました。しかも、調べてくださって。
なんとお礼をいってよいものか・・・。

これをたよりにいろいろ調べていきたいと思います。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-23 01:40:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 56% (13/23)

カバラ数秘術のことでしょうか?
だとしたら、長い年月をかけて形成されてきたものですので、考案者というものは事実上いないと言えると思います。
ご自分の数が知りたいとしたら、本来的にはヘブライ文字での自分の名前の表記がわからないといけなさそうです。

一応、参考までにURLを挙げましたが、適当な検索サイトで「カバラ」「数秘」等の語で検索すると紹介しきれないほど引っかかってきます。
学術的な歴史解説から、自分流にアレンジした占いサイトまで種々あるようですので、ご自分の判断で情報を得てください。
補足コメント
POLYSICS

お礼率 66% (4/6)

そうです、最初読んだ時にカバラだなと思ったのです。
が、マンガ「勇午」で作中に使用した占いは具体的に誰々が考案した~と書いてあったので、その人物について調べたいのですが、その人物名を忘れてしまって・・・。
コミックス最新刊に収録されているるはずだとは思いますが、それだけかうのも・・・。最近はマンガ喫茶にいく機会もないので、質問させていただきました。
投稿日時 - 2000-12-22 11:17:46